「ほっ」と。キャンペーン
2016年 10月 03日

秋の渡り大豊作 二日目

前日の鳥果に気をよくし、日曜日は久しぶりにちょっとだけ早起きしていつもの公園へ。この日は天気も良く、久しぶりに太陽の下鳥撮りができそう。
現地に着くとまずトケン系発見。なんだか大分小さい感じがしますみなさんツツだといってるけどホトトギスのような気が・・・

a0035279_2185942.jpg



まだまだ先が長いので早々に移動するとひさしぶりのKさん発見。キビがいるとのことで一緒に待たせてもらうと程なくキビオス登場。ここで中学生のA君ともお知り合いになってみんなで一緒に撮る事にしました。
最初は木の上の方にいたキビでしたが、しばらくしてAくんの「キビがそこに!」という声に振り返ると僕らの後ろ数メートルの木に綺麗なキビオスが止まってるじゃありませんか!

a0035279_2116274.jpg


ここからはしばらくキビ祭り

a0035279_2117129.jpg


愛想のいいキビオスにたっぷり遊んでもらえました。

a0035279_2119262.jpg



a0035279_21192612.jpg


a0035279_21194328.jpg


お腹のオレンジの濃い個体です。

a0035279_21195944.jpg


Kさん、Aくんともども大満足

a0035279_21204731.jpg



贅沢なことに少々飽きてきたので次のターゲット、オオルリの若オスを探して移動開始。
しばらくスカが続き、結局朝一のポイントへ戻ることに。
ここではエゾビの群れが乱舞していました。

a0035279_21255236.jpg


結構な数が入っています

a0035279_2126211.jpg


昨日も撮ったエゾビですが、晴れた空の下で撮るとまた格別です。

a0035279_2127771.jpg


そんな群れの中に一羽混じっていてのが狙いのオオルリ若!

a0035279_21274790.jpg



これで一応目的は達成。
それでは〆にコスノビに行って見ましょう。と続きます。


[PR]

by o-rat | 2016-10-03 21:28 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by toreta2006 at 2016-10-03 21:48
いい感じですね〜
自分は土曜に行ったけど、まあまあってとこでした。
コスノビも撮れたんだ。。
Commented by o-rat at 2016-10-03 22:30
とれたさん土曜日だったんですね。お会いできなくて残念。
僕はあの天気じゃ遠出はむりでした。
コスノビは入ったばかり見たいですよ。
Commented by ピッさん at 2016-10-04 08:02 x
こんにちわ~!

ORATさん?がコスノビに行かれたあと、自販機でポカリスエットを買って帰ったら例のよくわからないツツドリが愛想よく振る舞っていたので暫く撮っていました。でも、なんと見上げた枝に目線でオオルリ若がいました!しかも背打ち!

さらに、キビタキを撮ったところでカケスなんかに会えました。オオタカも出たみたいです。
Commented by o-rat at 2016-10-04 20:55
ピッさんこんばんは~!
あの後そんないいことになってたんですか!
なんか悔しいなあ。
こんどあったら目線背打ち見せてくださいね。
う~いいなあ・・・


<< 秋の渡り大豊作 コスノビ!      秋の渡り大豊作 >>