子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 31日

モリムシクイと初ジョウビ、そしてラスト?キビ

先週は仕事がらみで山形で館詰めになっていたため2週間ぶりの鳥撮り、さてどうしようかな、と思っていたところ、とれたさんに連絡をいただき迷鳥モリムシクイに会いにゆきました。
a0035279_835993.jpg
「フィーフィー」と優しい声で鳴きながら込み入った桜の枝の中を飛び回り、枝カブリのないところを撮るのは中々大変。
a0035279_837184.jpg
黄色が鮮やかな綺麗なムシクイでした。
a0035279_8382997.jpg
とれたさんありがとうございました~
a0035279_845337.jpg


そして昨日は近所の公園へ秋の渡りの名残を探しに。
かなり冷え込んだ一日でしたがまだエゾビが残っていてくれました。
a0035279_844194.jpg
すごい近くにも飛んできてほぼノートリ、こういうときはフルサイズが欲しくなりますね。
a0035279_8464091.jpg


遠くの梢ではモズが高鳴きをしています。
a0035279_103923.jpg

そして「ヒッヒッ」の声と共に今年もジョウビがやってきました!
a0035279_848739.jpg
このまま居ついてくれると良いのですが。

さらに今期はもう駄目だと思っていたキビオスも木陰にチラッと姿を現してくれました!
a0035279_8504529.jpg
諦めていただけにうれしさひとしお。
曇り空の下の薄暗い草陰で喉の橙色が光輝いていました。
a0035279_8514040.jpg
水を飲みに降りてきた時なんとか全身を拝むことができてめちゃくちゃうれしかった~(^^)。
a0035279_8531119.jpg

そのあとメスも登場。
a0035279_8541957.jpg
キビもこれで春までお別れですかね。

最後にこちらもここでは冬の鳥、キセキレイを撮ってこの週末の鳥撮りは終了。
a0035279_10392455.jpg


木の葉も少しづつ色づき始め藪の中からはアオジの声、木の上ではシメが飛び回っています。ツグミ系の声も聞こえてきて、公園はもうすっかり晩秋の気配でした。
[PR]

by o-rat | 2016-10-31 20:21 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by toreta2006 at 2016-10-31 21:41
お疲れ樣でした、全然こないから来るの止めたのかと思いました。
地味ではあるけどなかなか可愛いい鳥でしたね。
翌日はダウンが欲しいくらい寒かったけど、まだキビも残ってたんですね。
Commented by o-rat at 2016-11-01 08:27
とれたさん、呼んでくれてありがとうございました。
思ってたよりずっと綺麗なムシクイでしたね。もっと早く着いてればもうちょっと青空ショットが撮れたのに~と後悔してます。キビ、もう一回くらい撮れないかなあ、こんな寒くなっちゃったらもう無理ですかね。
Commented by BOUSYO_MS at 2016-11-01 10:12
お疲れ様でした。
日曜日も鳥撮りだったんですね〜
声かければよかったw
Commented by o-rat at 2016-11-01 21:42
MSさんお疲れ様でした。
僕は鳥が大好きなんで翌日も行っちゃいましたよ。
MSさんも萌えてるじゃないですか。
ノゴマがいたら撮りに行きたいですね。いなそうだけど(^^;


<< 居残りエゾとジョウビタキ      色つきはどこ行った~ >>