2016年 11月 04日

居残りエゾとジョウビタキ


朝からいい天気だったので日曜日のヒタキたちとの再会を期待していつもの公園へいってみました。
ジョウビは今日もオスが登場。秋色バックのいいところに止まってくれました。

a0035279_05345296.jpg


この日は合計オス3羽にメス1羽を確認。数箇所で「ヒッヒッ」という声が聞こえてきます。
このオスはメスと激しいバトルを繰り広げていましたが、この冬は果たしてどちらが残ってくれるでしょうか。

a0035279_21401549.jpg

晴れ渡った空にはハイタカ?が円を描いていて秋!って感じ。

a0035279_21431381.jpg

エゾビもまだ残っていてくれました。いつまでいるんだろ?
これに気を良くしてこの前のキビオスも探してみたのですが見つからず。さすがにもう抜けちゃったかな。
メスの姿はチラッと見かけたんですけどねえ。

a0035279_21370027.jpg

モズは今日も高鳴きしています。

a0035279_21433470.jpg

そして今季初のシメを撮ってこの日は終了。

a0035279_21434855.jpg

もうこれからは冬鳥のシーズンですね。ルリビはいつくるかな?


[PR]

by o-rat | 2016-11-04 13:04 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by toreta2006 at 2016-11-05 08:28
1枚目の秋色ばっくとても良いですね!
エゾビもモズもとっても秋らしくとれてます。
Commented by にゃっち at 2016-11-05 10:41 x
冬鳥来たね~。ジョビ男いいなあ~。今年は冬鳥いっぱいくるといいねえ。また一緒に鳥撮りしましょ。
うちの庭は今年もジョビ子が縄張りにしたよ。モズ子といい、うちの庭は何故か女の子ばかりなのだ。。。
Commented by o-rat at 2016-11-07 21:04
とれたさん、いよいよ冬鳥いろいろやって来ましたね。
ハイチュウもそろそろでしょうか。いろいろ楽しみですねえ
Commented by o-rat at 2016-11-07 21:06
にゃっちさんちはジョビ子なんだ。うちの周り今年はジョビ男が多いな。また冬の山登りもしたいね!


<< 秋のヒタキとホオジロ達      モリムシクイと初ジョウビ、そし... >>