「ほっ」と。キャンペーン
2016年 11月 07日

秋のヒタキとホオジロ達

今週は土曜日仕事だったため日曜日のみの鳥撮りでした。
目指すは近所の公園。ここが一番楽しい時期ですからねえ。
天気にも恵まれてこの日もジョビ男がたっぷり遊んでくれました。

a0035279_23355878.jpg

ちょっとだけ秋色を織り交ぜて撮らせてもらえました。

a0035279_23361009.jpg

a0035279_23354271.jpg


これは別個体。この日もオスが3羽入っていたようです。

a0035279_23364924.jpg


エゾビタキもまだ残っていてジョウビと縄張り争いをしているようです。

a0035279_09491636.jpg


このまま越冬しちゃえばいいのになんて思いますが、さすがに今期はこれが最後かな。

a0035279_23351567.jpg


他にもカシラダカかと思ったらホオジロのメスがいたり

a0035279_23343531.jpg


当のカシラダカも現れました。今期初撮りです。

a0035279_23362432.jpg


さらにいままで声だだったアオジもやっと見える所に出てきてくれました。これも今季初撮り。

a0035279_23345963.jpg


上空を舞っていたのはオオタカの若。

a0035279_23352895.jpg


そんな感じで撮り続け午後も遅い時間になった頃、毎年なにかが止まって欲しいと思っている
色づき始めたナンキンハゼにエゾビが止まってくれました。やった~!
a0035279_23363729.jpg

でも本当はジョウビがよかったんですよね。まあ荘美味くは行きません。
それでもあきらめきれずしばらく待っていると思いが通じたわけじゃないでしょうが本当にジョウビが飛んで来ました!
a0035279_09493598.jpg

というわけで念願の紅葉の上でヒッヒッと鳴くジョウビをゲットでき、この日は大満足で終了となりました。


[PR]

by o-rat | 2016-11-07 21:12 | 野鳥 | Comments(0)


<< TG-4導入      居残りエゾとジョウビタキ >>