人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 18日

八重山だより その7 Butterflies

だんだん秋の気配がが濃くなってくると、灼熱の沖縄が恋しくて恋しくて・・・
なのでちょっと間が空いちゃいましたが八重山だより 続編です。

うちの父が蝶コレクターで、その影響からか、昆虫にも結構興味があります。
沖縄は昆虫の宝庫、綺麗な蝶も沢山いました。と言うわけで、蝶特集です。
まずはこちら、ジャコウアゲハです。個体差が大きくて、こんなボヤッとした色のものから、もうちょっと黒っぽくて尻尾の付け根に赤い班が目立つものまで色々です。
八重山だより その7 Butterflies_a0035279_0383056.jpg
ボロですがナガサキアゲハです。最近温暖化の影響で、うちの近所まで分布が広がってきましたが、名前のごとく本来南方系の蝶です。南にいるものの方が、羽の白や赤の部分が大きくて綺麗です。
八重山だより その7 Butterflies_a0035279_0395979.jpg
これはタテハモドキ。宮古島の東平安名崎で撮りました。
八重山だより その7 Butterflies_a0035279_0434718.jpg

蝶は宮古の方が豊富だったようなきがします。
とくに目立つのがこのオオゴマダラ。
八重山だより その7 Butterflies_a0035279_0445598.jpg

掌を広げたくらいの大きさがあり、森の中をふわふわ飛んでいます。
夜が明けてしばらくは、一本の樹に沢山集まってじっとしていました。
八重山だより その7 Butterflies_a0035279_0465960.jpg

スジクロカバマダラも沢山いましたが、いつでも撮れると思っていたらあまり写ってませんでした。
八重山だより その7 Butterflies_a0035279_057160.jpg

リュウキュウムラサキは目が覚めるような蛍光ブルーです。ルリミツユビカワセミを思い出しちゃいますね。
八重山だより その7 Butterflies_a0035279_0501593.jpg

こちらはおまけ、蝶じゃなくてナナフシです。木の上のほうを歩いていましたが、じっとしていると枝と見分けが付きません。
八重山だより その7 Butterflies_a0035279_050158.jpg

蝶を撮るにはサンヨンISがとっても役立ってくれました。
虫撮りもなかなか面白いですね~

by o-rat | 2005-10-18 01:13 | 2005年八重山


<< 七五三      近所のキビタキ >>