子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 29日

地元でウソ・アトリパラダイス

日曜日、寒い曇り空でしたがしばらくは雨も降らなそうだったので近所の公園へ。
そこで顔見知りのスタッフさんが昨日はウソがずっと出てましたヨ、と教えてくれました。
やべ~!モミカワ行ってる場合じゃなかったか!?と焦りながら昨日良かったという所に行ってみると・・・まだウソ残っててくれました!

a0035279_22382664.jpg

いきなりのオスが至近距離で餌をついばんでいて焦りまくり。

a0035279_23592525.jpg

よく見るとメスも数羽。

a0035279_23592213.jpg

しかしあまりにもドアップなのでテレコンを外そうとしている間に
皆さん「フィフィ」との鳴き声と共に飛んでいってしまいました。

これは餌をいっぱい食べたから喉が乾いて水を飲みに行ったのかも、と思い池の方まで行ってみるとSさん発見。
水周りを一回りしても何もいなかったので一緒にウソポイントに戻って待つことにします。

しばらくすると上空にアトリの大群が飛んできました。近くに降りたのでウソ待ちは一時保留してそちらに行ってみると
いいところに降りてるじゃないですか!
a0035279_22383879.jpg

これで今期やっとまともなアトリが撮れました。うれし~

a0035279_22383502.jpg

それでは再びウソ待ち。

a0035279_22392739.jpg

虫の師匠のHさんも加わりおしゃべりしながらしばらく待っていると
あの「フィフィ」の声と共に狙い通りウソの群れが舞い降りてきました!

a0035279_22384326.jpg

ちょっとごちゃごちゃした所にいますがこの蔦の実が大好物みたいなので
それくらいは大目に見ましょ。

a0035279_23595151.jpg
メスも撮っとかなくちゃね。
a0035279_22384738.jpg
こころなしかメスのほうがいい所に留まってくれるような気がします。
a0035279_00000896.jpg
軽く紅葉も絡んでくれていい感じ。
a0035279_00110512.jpg

a0035279_22385234.jpg
そんな中オスも負けずに2羽並びなんて場面も!
a0035279_23593820.jpg
たっぷり遊んでくれてぐうしあ(ぐうの音も出ないほどしあわせ)!
a0035279_22390385.jpg
やがてウソ達は満腹になったようでどこかに飛んでゆきました。
僕らもお腹いっぱいでデザートにアトリを狙い。
a0035279_22391418.jpg
今年は大きな群れが入って来たようで結構な群れが水溜りに降りて
水を飲みを始めました。こんな場面は2年ぶりかな?
a0035279_22391927.jpg

その奥にはツグミが一羽。なにげに今季初撮りです。

a0035279_22392306.jpg
ここらへんで雨も降り出して来たので一回りして撤収する途中、
ここでは久しぶりのカワセミもゲット
a0035279_22411881.jpg

紅葉も最高潮。

a0035279_00111114.jpg


と、とても充実した一日を過ごせ気分ホクホクでした(^^)




[PR]

by o-rat | 2016-11-29 00:37 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by かる at 2016-11-29 16:19 x
さっそく…笑
Commented by o-rat at 2016-11-29 20:59
学習型こんぴゅーたー搭載なのさっ
Commented by toreta2006 at 2016-11-30 20:58
この前はお疲れ樣でした〜
モミカワはワンチャンスだったけど
ウソは沢山撮れたんですね!
自分も日曜出撃したけど、ノーチャンスでした(^^ゞ
Commented by o-rat at 2016-12-01 08:24
とれたさん、お疲れ様でした。
翌日は猛禽ですか?
2日連続鳥撮りなんてやる気満々ですね。
そのうち赤い子撮りに行きましょ♪


<< アトリと紅葉      今年はなんとかモミカワ >>