2016年 12月 14日

トレイン&レンタチャリで水辺めぐり

ルリビに遊んでもらった翌日の日曜はひーこさんと一緒にトレイン&レンタチャリで近郊の沼まで行ってきました。
このトレイン&レンタチャリ、前回のニシオジロで味をしめてしまいました。これが中々快適なんです。

駅でママチャリを借りて沼畔まで15分ほど。出発が遅かったのでまずは昼ごはんを食べる店を探し、大好物の和風ファミレス発見!

お腹もいっぱいになった所で沼一周サイクリング開始。といってもここでもう1/4は来てしまっていたのですが・・・
天気も良くて風も無く、べダルも軽くて快適♪
装備はTG4にD500+サンヨンPF+1.4Xテレコン。
持っているのを忘れちゃうくらいの軽量セットで楽々です。

水面にはカモ類に混じって時々カンムリカイツブリの姿が見えます。

チチーとカワセミの声が聞こえたなあと思ったらホバッってるじゃありませんか!しかも超ロングホバ!

逆光だったのがちょっと残念でしたが久しぶりのホバでした(^^)

やがて折り返し地点まで着き沼を廻り込んだとたん、えらい向かい風に襲われました。
さっきまで追い風だったのか~。道理で楽だったわけです(^^;

ひーひー言いながらペダルを漕いでいくと上空でチョウゲンボウがホバっているのに遭遇。

その後途中の公園でちょっと一休み。ここではルリ子に会えました。嬉し~

さあ、日も傾いてきたのでもうひとがんばりしましょ。
再び向かい風の中を必死で漕いでゆきます。
風も冷たいしひーこはもう全然へばりまくり。果たして駅まで帰りつけるだろうかと不安になってきますが
暮れ行く沼畔の光景はとても美しく、それに元気付けられながら走り続けます。

そして完全に日が暮れる頃、やっと沼畔を脱出。薄暗くなった街を抜けて駅まだたどり着けました。
あとは暖かい電車に乗ってのんびり帰るだけ。しんどかったけど楽しかった~。
ちなみにこの日の走行距離は20kmちょい。まあママチャリだからねえ

このレール&レンタチャリ、これからもいろいろ開拓してみよっと。

by o-rat | 2016-12-14 20:44 | 野鳥 | Comments(0)

<< ニコワン再チャレンジ      青いのに会えました >>