人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 06日

新年初鳥は鷹祭り

お正月は親戚廻りだのナンだので飲みすぎの日々が続きすっかりだらけモードが板についてしまいました。
なので冬休みも最終日になってやっとのことで近所の公園へ初鳥撮りに出撃。
ここでまずはノスリが出迎えてくれました。新年早々鷹に会えるとは縁起がいいねえ~

新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23574478.jpg


続いて現れたのはまたも猛禽!オオタカの若?至近距離を通過してゆきました。

新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23575275.jpg
アトリでも降りていないかと池に行ってみるとタイミングよくアカゲラが飛んできました。声は良く聞いていたけど撮るのは今期初です。
新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23580643.jpg


アカゲラはすぐ飛び去ってしまいましたが入れ変わりヒヨドリの10羽ほどの群れが騒がしくやってきました。そのあたりを何気なく見ていると大きめの鳥が木の梢のほうに止まっているのが目に入りました。なんだろうと思いレンズを向けてみると・・・ハイタカだ!

新年初鳥は鷹祭り_a0035279_00015105.jpg

ハイタカはしばらくじっとしていましたが、寄ってきたヒヨドリを追いかけるように木の向こうへ消えて行きました。ツミが止まっているのは時々見かけますがハイタカは初めて、うれしいです(^^)

さあ、もうちょっとなんか捜してみようかな、と池沿いに歩いていくとカワセミ発見。こいつは居ついているメスじゃなくって若オスですねえ。なかなか良い色をしています。
新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23581157.jpg
 そのまま歩いていくと今度はジョビ男が中々いいところに登場。
新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23581903.jpg


池のそばからカッカッという声が聞こえてきたので様子を見ているとルリビが出てきてくれました。次から次へといろいろ出てきてくれるので飽きませんねえ。

新年初鳥は鷹祭り_a0035279_00014719.jpg


その先のちょっと空が開けている所で再びハイタカが現れました。さっきのやつみたいです。

新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23584239.jpg


こいつが木の向こうに消えたと思ったらかなり離れた稜線から再び登場。一瞬であそこまで移動したのかな?と不審に思っていたらお腹の模様が違うようです。別個体?

新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23582948.jpg
と思っていたらやはり2羽ました。
新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23583895.jpg


しかし今日は猛禽がよく出ます。他にツミらしき姿も見かけましたがこちらは撮影できず。

やがて日も傾いてきた頃、斜面の中腹の木に白っぽい塊が・・・またハイタカだ!

新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23584882.jpg
新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23585231.jpg

しかし何で急にこんな猛禽が増えたんでしょ。これはこれで楽しいけど
猛禽に怯えて小鳥がいなくなったりしないかとちょっと心配です。

そろそろ日も傾いてきたので来た道を戻り始めるとエナガの群れに囲まれました。

新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23585917.jpg

シロハラはSS1/50、これくらいのを止めるにはQcモードが有効ですね。

新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23590343.jpg

さっきの池ではいつものメスカワセミが戻ってきていました。
こいつは警戒心強いんで苦労します。

新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23585584.jpg

最後に路上で餌をついばむアトリを撮ってこの日は終了。

新年初鳥は鷹祭り_a0035279_23590798.jpg

いろいろ撮れて大満足。新年から楽しいかった~

さらにこの日はD500の良さを再確認しなければならないという重要任務があったのでいっぱいシャッターを切れて助かりました。
なんせM○Pカメラの猛攻であやうくCに丸々乗り換えそうになっていたんです(^^;
あとは遠征用にD750追加で思いとどまれそう。やっぱり当分ニコンで行きますよ~



by o-rat | 2017-01-06 13:47 | 野鳥


<< 高感度サブ D750導入      元旦です >>