人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 15日

ニシオジロリベンジ

今期一番の寒波だといわれていたこの日曜日、バイクで出かけるのもしんどいので
またまた電車&レンタチャリでニシオジロのリベンジに行ってきました。
装備は新兵器D750とSIRUIの軽量三脚、レンズはロクヨンFL一本勝負です。

ニシオジロリベンジ_a0035279_23072052.jpg
前回は紅葉がらみでそれはそれで中々楽しかったですが、今回は寒いとはいえ早春の景色の中、
また違った雰囲気で撮影することができました。
ニシオジロリベンジ_a0035279_23075192.jpg
ニシオジロリベンジ_a0035279_23075697.jpg
また結構あちこち飛び回っていたのでいろいろ変化に富んだシチュエーションを楽しめました。
ニシオジロリベンジ_a0035279_23081204.jpg
でもやはり一番のステージは咲き始めたロウバイ、時々ここにも飛んできてくれることがありうれしくなってしまいます。
ニシオジロリベンジ_a0035279_23075955.jpg
ニシオジロリベンジ_a0035279_23080382.jpg

ニシオジロリベンジ_a0035279_23082245.jpg
愛想もとてもよく、時には手の届きそうな所までやってきてくれかわいいのなんの(^^)
ニシオジロリベンジ_a0035279_23072783.jpg
ニシオジロの合間に頭の赤いのを見せたコゲラも遊んでくれました。
ニシオジロリベンジ_a0035279_23081778.jpg

で、肝心のD750の写りですが、現場でモニターを見た感じではなんだかモヤモヤに見えてしまい
ヤベー失敗した!とMSさんとChelmoさん相手に大騒ぎしていたのですが、
帰ってPCでチェックしてみるとそれほどのことも無く、カメラのモニターが良くないのであろうということでひとまず納得。
お騒がせいたしました(^^;

これなんかはISO2500ですがノイズも大丈夫みたい。
ニシオジロリベンジ_a0035279_23080831.jpg
2時間ほど撮ってお腹も一杯になったのでそろそろ引き上げようかと思ったら、
止めておいたレンタチャリに止まってしまい帰るに帰れない状況に(^^;
ニシオジロリベンジ_a0035279_23084459.jpg
何とかニシオジロにどいてもらい帰ろうと思ったら、お知り合いにリュウキュウサンショウクイの話を教えてもらいちょっと寄ってみる事に。
ここら辺かと思われるポイントに行くとタイミングよくリュウキュウサンショウクイ登場!何でこんな時期にいるんでしょうね?
ニシオジロリベンジ_a0035279_23085535.jpg
さらにその前の川に見慣れない水鳥が・・・アカエリカイツブリだそうです。これまたレアじゃないですか!
ニシオジロリベンジ_a0035279_23085130.jpg

 とおまけもたっぷり楽しめて楽しい一日となりました。
考えてみれば近所の公園以外での撮り鳥は年明け初。ちょっと遠出も楽しいですねえ。



by o-rat | 2017-01-15 23:45 | 野鳥


<< 強風なので近所で鳥撮り      高感度サブ D750導入 >>