人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 30日

冬の色鳥どり

この週末はフルで鳥撮りです。まず土曜日はD750でルリビを撮りに。
相変わらず綺麗なオスが出迎えてくれました。
冬の色鳥どり_a0035279_23443063.jpg
色の薄いオスも愛想いいです。
冬の色鳥どり_a0035279_23444588.jpg
ほんとならこの色でも十分主役張れるのにねえ。
冬の色鳥どり_a0035279_23444906.jpg
やはりこの子が綺麗すぎ。
冬の色鳥どり_a0035279_23443975.jpg
カッカッと鳴きながら羽をパタパタさせていました。
冬の色鳥どり_a0035279_23450667.jpg
ルリに対抗してジョビ子も登場。今年は近所にオスばかりいるのでメスはちょっと新鮮。
冬の色鳥どり_a0035279_23445452.jpg
でもやっぱこのこの子の魅力にはかないませんね。
冬の色鳥どり_a0035279_23445708.jpg
アトリも集団で水飲みに降りてきていました。
冬の色鳥どり_a0035279_23450243.jpg
というわけで初日は狙いのルリビたっぷりで大満足。
帰りがけにはいないかなあと思っていたタゲリにも遭遇!
冬の色鳥どり_a0035279_23453665.jpg

無風で天気も良かったので陽炎に悩まされましたが、何とか金属光沢の羽を押さえることができました。
冬の色鳥どり_a0035279_23453340.jpg

そして翌日はRICKさんたちと毎年恒例のお山へ。
まず相手をしてくれたのがカヤクグリ。
冬の色鳥どり_a0035279_23454229.jpg
狙いのハギには結構苦労しましたが何とかワンチャンス。
冬の色鳥どり_a0035279_23454712.jpg

例年とはちょっと違うポイントに10羽ほどの群れで降りてきてくれました。
冬の色鳥どり_a0035279_23455279.jpg
ここもD750を活用させていただきました。かなり近くまで来てくれたのでフルサイズ大活躍です。
冬の色鳥どり_a0035279_23455619.jpg
そしてこちらも目的だったミヤホ。あきらめて帰ろうとしかけた所で出て来てくれて、
さらにいい枝に止まってくれました。うれし~
冬の色鳥どり_a0035279_23455987.jpg

切り株ショットも撮れました。
冬の色鳥どり_a0035279_23460317.jpg
メスもいいところに止まってくれて、ほんのちょっとのチャンスだったにもかかわらず大満足。
冬の色鳥どり_a0035279_23460774.jpg
帰り道の途中にはジョビ男も撮れて撮れ高も十分。つけ麺も美味かった~
冬の色鳥どり_a0035279_23460982.jpg


と、二日続けてたっぷり鳥撮りできて充実の週末でした。やっぱり遠出すると気分も上がりますね!あとは赤いのだな。



by o-rat | 2017-01-30 21:34 | 野鳥


<< 立春五目鳥      強風なので近所で鳥撮り >>