人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 05日

立春五目鳥

風もなくいい天気に恵まれた立春の日、先週撮り逃した赤いのを目指して久しぶりの公園までちょい遠征。
前に赤いのがいた川沿いのポイントを見てみますがいたのは残念ながらメスだけでした。
立春五目鳥_a0035279_23443021.jpg
その川にはカワセミが一羽。
立春五目鳥_a0035279_23443389.jpg

そこでボディーをD750に変更してトビモノチャレンジ

立春五目鳥_a0035279_22034210.jpg
そして全然想定外だったサナギマンも登場!こんなにしっかり見たのは初めてです。
なんだか不思議な雰囲気の鳥ですよねえ。ながいべろをペロペロ出して何かを食べていました。
立春五目鳥_a0035279_23443713.jpg
続いてちょっと場所移動。そこでますはガビチョウに遭遇。う~む・・・
立春五目鳥_a0035279_23444373.jpg
続いてルリビを探しに行きました。するとまずはメス登場。
立春五目鳥_a0035279_23444677.jpg
続いて綺麗なオスも!今年は青いルリビが多い気がします。しかしこの青に会えると幸せな気持ちになりますなあ。
立春五目鳥_a0035279_23445070.jpg
さらにはオスこそいなかったものの久しぶりのウソにも会えました。
立春五目鳥_a0035279_23445476.jpg
ここでお会いした方と話していて、さっきアリスイを撮ったあたりに赤いベニもいるというのを教えていただき、
もうワンチャンスを狙って戻る事に。
すると再びアリスイが、ちょっと遠かったけど木に止まってくれました。
立春五目鳥_a0035279_23445774.jpg
そのあとここらへんと思われるベニのポイントに行くと上空をハイタカが通過。
立春五目鳥_a0035279_23450014.jpg
そして曽於にいた方とおしゃべりしながら待つことしばし、かなり日も傾いてきた頃になってついに狙いの赤いベニ登場!
夕陽に照らされて真っ赤に見えました。
立春五目鳥_a0035279_22122012.jpg
これで一応目標達成
立春五目鳥_a0035279_23450819.jpg
夕方までたっぷり撮れて充実の一日でした。
立春五目鳥_a0035279_22033437.jpg
ただトラがいたというのを撮り逃がしたのが唯一心残り。
そして日曜、雨が振る前にちょっとだけ近所の公園に行ってみると・・・トラいるじゃん!
いつもながら灯台元暗しですなあ。
立春五目鳥_a0035279_20180318.jpg
というわけで撮りたかった鳥を2日間でほぼクリアできて幸せ~(^^)



by o-rat | 2017-02-05 22:12 | 野鳥


<< 8月タイ遠征の旅行記完成!      冬の色鳥どり >>