人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 19日

海の日は海の鳥

この三連休はなんだかんだと用事があり、最終日だけ鳥撮りに行けました。

さあ、夏鳥シーズン最後はまたホイホイで締めるかな、と思ったものの出掛けに大雨が降りだして断念。
しかし二度寝して目が覚めたらすっかり天気は回復して夏空が広がっていました。
それじゃちょっとスタート遅れたけど海の日だから海でも行ってみようかね、と近場の干潟めぐりに出撃。

昼前に家を出てまず着いた最初のポイントにいたのはメダイチドリ3兄弟。
夏羽だけど顔の辺りの模様が薄いのは若なんでしょうか?
海の日は海の鳥_a0035279_23390398.jpg
顔のラインくっきり残っていて特に綺麗だったこちらは成鳥かな。
海の日は海の鳥_a0035279_23390636.jpg
コチドリも一羽だけ発見。
海の日は海の鳥_a0035279_23391045.jpg
しかしこの時間、まだ潮は満潮から引き始めたばかりで陸地があまりなく多くの鳥は望めそうもありません。
ここはひーこさんタイムということにして近くのショッピングモールで昼ごはん&ゆっくり買い物。

そして夕方近くになったところで第2のポイントへ。
海の日は海の鳥_a0035279_23385173.jpg
この頃になるとちょっと潮も引いてきて所々砂州が顔を出し始めました。
クロックスに履き替えズボンの裾をまくってジャブジャブと海に入ると涼しくて気持ちいです。

キャラキャラという声と共にコアジサシが飛んできました。
海の日は海の鳥_a0035279_23391714.jpg
よく見ると沢山のコアジサシが鳴きながらダイビングを繰り返し餌を取っています。
夏の風景ですねえ。
海の日は海の鳥_a0035279_00303410.jpg
沖の砂州の波打ち際には幼鳥の姿も見えます。
海の日は海の鳥_a0035279_23392778.jpg
ちょっと手前に見える塊は何かな?と思ったらカンムリカイツブリでした。
海の日は海の鳥_a0035279_23392027.jpg
その近くに舞い降りたのはダイゼンかな?
海の日は海の鳥_a0035279_23392489.jpg
同じチドリでもこちらはもう冬羽なんですねえ。
海の日は海の鳥_a0035279_23391556.jpg
さて、メインディッシュのニンジンはどこでしょう?
海岸を歩いて行くと、鳥が集まっている砂州が見えてきました。
海の日は海の鳥_a0035279_23385541.jpg
レンズを向けてみてみると、いましたニンジン=ミヤコドリ!
海の日は海の鳥_a0035279_00305342.jpg
相変わらずいっぱいいます。アサリに嘴はさまれているやつもいました(^^;
海の日は海の鳥_a0035279_00304851.jpg
ダイサギと比べると身体のボリューム感はかなりのもの、随分大きな鳥なんですね。
海の日は海の鳥_a0035279_00432820.jpg
他にもウミネコやコアジサシの一家が羽を休めていたりしてにぎやかな砂州でした。
海の日は海の鳥_a0035279_00433238.jpg
これで目標は一応達成。日が暮れる前に家に帰れるようほどほどで引き上げる事にしました。
海の日は海の鳥_a0035279_00335352.jpg
これからは山の方はさっぱりだろうし暑いから、しばらく海に通うのもいいかもしれませんね。
ただもうちょっと水が綺麗だと言う事ないんですが・・・



by o-rat | 2017-07-19 12:38 | 鳥撮りツーリング


<< ついにホイホイ撮り収め?      平地の夏鳥ハットトリック >>