子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 08日

初日 新潟へ

8月1日朝6時半、3泊4日の東北ツーリングへ出発です。
天気予報では関東地方は9時ごろから雨になる模様。
それまでに関越トンネルを抜けられれば日本海側はお天気良さそうです。

と言う訳で一目散に関越道を北上

a0035279_23163732.jpg


しかし嵐山あたりでパラパラと雨が!しまった、追いつかれたか。
と念のためカッパを着込みますがすぐに止んでしまい、
赤城高原SAで休憩がてらカッパを脱ぎました。
サービスエリアの裏の原っぱで花に乗っかるオオカマキリ発見。

a0035279_23170053.jpg


この様子なら天気も持ってくれるかな、と走り出しましたが再び関越トンネル前で雨がポツポツと。

a0035279_23164245.jpg


しかしトンネルを抜けると空はカラッと晴れ渡り・・・のはずが本降りになっておりました(TT)
しょうがないので土樽のPAで再びカッパを着込みます。

a0035279_23164653.jpg


ここからしばらくは雨の中の走行。日本海側全然天気よくないじゃん。

それでも小出を過ぎたあたりで雨もやみ、空がだんだん明るくなってきました。
こうなるとカッパも暑いだけ。と言う訳でしばらく走ったあと越後川口SAに寄ってカッパを脱ぎます。

時刻はお昼前。朝も早かったのでおなか減ったなあとおもいつつ食堂を覗くと
新潟名物栃尾揚げ定食なるもの発見。おお、これはGさんが言ってた厚揚げに納豆が挟んであるやつじゃね?
今回新潟一泊だけど晩はフランス料理らしいのでここで食べておかねば食べる機会ないかも!
それじゃちょっと早いけど昼ごはんにしましょうか。頼んだのはもちろん栃尾揚げ定食。

a0035279_23165577.jpg


栃尾揚げには納豆が入っておらずちょっと肩透かしでしたが、
この厚揚げくらいの厚みがあるお揚げ自体を栃尾揚げというみたい。
鯛めしとお蕎麦が付いてさっぱりしてたけどお腹いっぱい。

食後は展望台から信濃川を見学。

a0035279_23165115.jpg


さてここからどうするかな。第一目的地はひーこの田舎のある瓢湖、
グーグルさんは新潟市内まで高速を推奨してますが、
折角雨も上がった事だし、三条燕で降りて下道でいくってのも趣があっていいねえ。

ではそっちのルートで行きましょう。
再び高速をひた走ります。一面さすが米どころ、どこまで行っても廻りは水田地帯。

a0035279_23501934.jpg


そんな中、結構大きな街が現れました。三条燕です。
新幹線の駅は燕三条なのになんで逆さまなんだろ?

a0035279_23170817.jpg


ここで高速を降り一般道へ。ひとまず無事に高速をクリアできてほっと一息。
街を抜け川沿いの気持ちいい道を走っていくと前方に黒雲が現れました。
そして雲の下のもやっているところ、あれはきっと雨なんだろうな・・・

a0035279_23171465.jpg


あっちには行きたくないなあ、と思うもののグーグルさんは無情にもそちらへ行けと言って来ます。
そして案の定大粒の雨がボツボツと。あわててカッパを着なおして走り出すとバケツをひっくり返したような大雨になりました。

a0035279_23572057.jpg


そんな中走ること10分ほど、雨は急に止み前方には待望の晴れ間が見えてきました!

a0035279_23173022.jpg


ここで一度ガソリン補給。東京からここまでは330kmほど。燃費はリッター32km、中々優秀です。
a0035279_23572407.jpg


目的地の瓢湖ももうすぐですが、その前にひーこの田舎の家を見ていこうかと言う事になり
ひーこに先導してもらい出発。
しかしどうも記憶があいまいなようでそこらへんの集落を次から次へと走り回ります。
挙句の果てに「どこだかわかる?」と聞かれても僕は15年ほど前に一度来たことあるだけだし、
ひーこは子供の頃毎年来てたんじゃないの?自分の田舎忘れちゃったんかい!

散々探し回ったのですがとうとう見つけられず断念!

a0035279_23173747.jpg


まあしょうがないので集落を後にして、間もなく瓢湖に到着。
この頃には天気もすっかりよくなり夏の日差しがガンガン照りつけてきます。

a0035279_23173412.jpg


湖面には蓮の花がいっぱい。

a0035279_23182830.jpg


これにカワセミでも留らないかと期待したのですが
絡んでくれたのはヨシゴイくらい。

a0035279_00142661.jpg


ヨシゴイはここの夏の名物。一応会えて良かったです。

a0035279_23183451.jpg

それじゃ今日の宿泊地を目指しもうひとっ走りしましょうか。


[PR]

by o-rat | 2017-08-08 13:07 | 2017夏 東北ツーリング | Comments(2)
Commented by hisa2016 at 2017-08-08 17:02
無慈悲なグーグル先生、従うしかないもんなぁw
栃尾は納豆がないっとなぁ・・・
雨が降ったアスファルトのニオイ・・・アイツを思い出すぜ(@片岡)
Commented by o-rat at 2017-08-08 19:49
hisaさん、グーグルさんは信じていいのか悩む時あるね。
結果オーライではあるんだけどねえ。
納豆がないっと!うまい!のか!?


<< 初日後半      3泊4日東北ツーリング無事終了 >>