子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 10日

東北ツーリング二日目 海だ~!

東北ツーリング二日目。この日は朝からいいお天気でした。
a0035279_22485375.jpg

折角山奥に来ているので早起きして森を散策してみます。
ブナの木々がすばらしい森ですが鳥の声はカラ類のささやきのみ。
a0035279_22484888.jpg


結局撮れたのは新鮮なイチモンジチョウくらい。ロクヨン持って来なくてよかった(^^;

a0035279_22484374.jpg


朝ごはんは渓流に面したテラスで。
a0035279_22485544.jpg

眼下の渓流が太陽の光の下でエメラルドグリーンに光っていました。

a0035279_22483710.jpg


さあ、それじゃ今日も頑張りましょう。目指すは宮城蔵王。距離にして300kmほどです。

a0035279_23000124.jpg


宿をあとにして走り出すときれいな渓谷の景色にしばし立ち止まりながら山を下ります。

a0035279_23000892.jpg


山から抜け出すと川幅も大分広くなりました。

a0035279_22493184.jpg


桜の並木道を気持ちよく走りぬけます。

a0035279_22493442.jpg


そして村上市内を抜けさらに進むと・・・海だ~

a0035279_22530583.jpg


これが夕日ロードってやつでしょうか。
ここから海沿いのメチャクチャ快適な道が続きます。

a0035279_22524436.jpg


日本海って言うから荒波の鉛色の海に暗雲垂れ込めた
「悲しみ本線日本海」を想像していましたが、
海も空も真っ青でこれじゃサザンか山達の世界です。気持ちいい~


ここらへんまでの道のり、いつものごとくブレブレですが・・・



漁港なんかにも寄って見ました。魚釣れそう・・・

a0035279_22494252.jpg


その後道の駅があったので本格的にひとやすみ。走ってるばっかじゃさすがに飽きちゃいますからね。
海岸に降りれるようになっていたので行って見ます。

a0035279_22495370.jpg


大きな潮溜まりがあったので覗いてみるといかにも日本の海って感じ。
小学生の夏休みに水中眼鏡をつけて一日中泳ぎ回っていたのと同じような光景に海人心が騒ぎました。

a0035279_22495899.jpg


さあ、そろそろお昼ごはんを食べてもいい時間です。
道の駅を後にしてひーこの希望で海鮮丼が食べられそうなところを探し
走ってゆきますが、食堂っぽいのが意外にありません。

まあ海のそばなんだからそのうちそんな店もあるだろうと景色を眺めつつ快適に走っていきます。
a0035279_22524799.jpg

しかし店がありません。夕日ロードを抜け、月山方面へ向かうべきところもスルーし
ひたすら海沿いを走ってゆきますが所々現れる温泉街にも食堂っぽいのが皆無。
みんなどこで昼ごはん食べてるんだろう?

最後の希望をかけてここらへんでは一番大きいと思われる湯の浜温泉まで来てしまいました。
大きな旅館が林立する熱海みたいなところですがここにも食堂がありません。
a0035279_22525662.jpg

こりゃもう昼飯は諦めるしかないかね。と海沿いを離れ内陸部に向かい走り始めてすぐ
派手な中華料理屋発見。有無を言わずここに入る事にしました。
店内は大混雑。ここらへんの人たち、みんな昼飯食べるところがなくて困ってるに違いありません。
そしてやっとありついたのが冷やし中華。
ホタテが入ってたからまあ海鮮ってことで(^^;
a0035279_23423219.jpg


[PR]

by o-rat | 2017-08-10 23:44 | 2017夏 東北ツーリング | Comments(4)
Commented by RICK at 2017-08-11 08:43 x
綺麗な景色見ながらのツーリングは気持ち良さそうだねー。
奥胎内の宿も良さそうだ。

もうタイトルを「嫁連れライダーの日々」に変えるときじゃないか?
Commented by o-rat at 2017-08-11 10:32
RICKさん、もうちょと早けりゃアカ様もいるらしいよ。
結構人も来るらしいけど。やっぱ石垣で撮るのが一番だねえ。
ひーこは断固「連れられてない」そうで、自分が僕を連れてってやってるんだって(^^;
Commented by hisa2016 at 2017-08-11 20:31
嫁連れライダー(爆)
ひーこさんの方がバイク愛強いっしょw。

渓流のあるテラスでモーニングとは、なんともセレぶりってぃ〜
村上から山形方面は確かに食べるトコないかも。干物は売ってたでしょw
Commented by o-rat at 2017-08-11 22:39
hisaさんするどいねえ。
僕はどっちかって言うと足代わりだからね。
渓流のテラスいいでしょ?来年はアカ様ツーに行きましょか


<< 久しぶりにカワセミ      初日後半 >>