子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 12日

東北ツーリング二日目 東北横断

昼ごはんを食べながら今日の宿までの道のりをチェックすると高速を使って2時間ちょい、
下道だと3時間半ほどかかるらしい事が判明。
ただいま午後2時、ちょっと疲れていたのでどうしようかと悩みましたが
折角ここまで来ているので下道をのんびり行こうか、という事になりました。

それでは出発。海沿いから一山超えると再び広大な水田風景が広がりました。
目指すは正面に見える山の向こうでしょうか。
a0035279_20590443.jpg

風はだんだん強くなってきました。前方に風力発電の風車が見えるので普段から風の強い地域なのでしょう。
a0035279_20591234.jpg

風車の近くを通る時はかなりの風に煽られましたが、そこを過ぎ最上川沿いの道に入ると少々収まってきました。
a0035279_21110210.jpg

本来もっと南よりから内陸部に入るはずだったのですが、昼ごはんのおかげでルートが大幅に北にずれたみたい。
でもそのおかげで最上川沿いに走ることができたわけです。せっかくなのでちょっと川岸に寄ってみました。
さすが集めて早し最上川、川幅いっぱいの量感のある水が滔々と流れています。
a0035279_20593179.jpg

さあ、あまりゆっくりもしていられません。先を急がなきゃ。
この最上川、まだ下流部だと思うのに回りにはほとんど民家がありません。
さらに岸ぎりぎりまで木が生えていて河原的なものが見当たらないのですが、増水しているのかな。
a0035279_20594692.jpg

やがて川沿いを離れ細い田舎道に入りました。
こうなるともうグーグルさんがいないと完全迷子。
a0035279_20595152.jpg

しかし走っても走っても距離が伸びない感じがします。まあ目的地には向かってるんでしょうが・・・
そのうち高速道路の看板が見えてきました。あれが山形自動車道かな?
さらにそこには尾花沢まで無料区間なんて表示が。無料だったら乗っちゃおうか、という事で急遽予定変更。
高速で一気に距離を稼ぎます!
a0035279_20595481.jpg

と思ったら高速はすぐに終わってしまいました。あれ?まだ山形市にも入ってないのになあ?
もしかしてこれって山形道じゃなかったのかな?
よくわからないのですがそこから先はバイパスだったのでひたすら前進。
そして山形まであと30kmの表示が見えてきました。
目的地の宮城蔵王と山形の位置関係がいまいちよくわからないのですが、
ここからは山形へは向かわずグーグルさんの思し召すままにバイパスを反れます。
a0035279_20595949.jpg
そして道は山の中へ。ここを越えればもうすぐ宮城かな。
しかし前方の山の上には暗雲が。
a0035279_21000443.jpg

峠道を走り標高が上がってくると太陽が姿を隠しだんだん肌寒くなってきました。
さっきまでいい天気で暑いくらいだったのに、ひーこなんか指先がかじかんできたなんて言っています。
そこまでじゃないけど、でもメッシュジャケットの下に半そでTシャツとウィンブレだけじゃ確かに寒いなあ
a0035279_21000906.jpg
やがてバイクは宮城県に入りました。青葉区なんて看板も見えてきて仙台もあとちょっとって感じ。

山を抜けると再び太陽が顔を出しました。でも冷え切った身体は中々温まりません。
ここから宮城蔵王までの位置関係も良くわかりませんが
グーグルさんによると到着まであと1時間をきるみたい。それを信じてひたすら走ります。
a0035279_21001366.jpg

太陽も大分傾いてきました。日暮れまであとちょっと、がんばろう。
a0035279_21002311.jpg

でも斜めの光に照らされた田舎道をヒグラシの声に包まれながら走るのは中々魅力的でした。
a0035279_21002897.jpg

そして6時過ぎ、今日の宿に到着!
a0035279_21003149.jpg


部屋はそれぞれが独立した建物で裏にはウッドデッキがあります。

a0035279_21003557.jpg


そしてその下には川が流れていていました。素敵なシチュエーションです。

a0035279_21003799.jpg


ここでまずは一杯、と思ったのですが冷え切っていたのでまずはここの名物岩盤浴というのに行って見ました。
浴衣を着たまま岩でできた熱い岩に寝そべるサウナみたいなものですが、熱すぎないので長いこと入っていられます。
30分ほどあったまり汗だくになってから、今回もタイミングよく貸切の大浴場で疲れを癒してから部屋に戻ると
ウッドデッキでお疲れの一杯。う~ん、最高!

a0035279_21004192.jpg


晩御飯は折角の仙台ということで牛タン焼きをつけてもらいました。

素朴な感じのお料理でしたがボリュームたっぷりでとっても美味しかったです。
a0035279_21004531.jpg

食後は部屋のウッドデッキで蛍探し。宿の方の話だともう時期は終わったとのことですが、
部屋の電気を消して眺めていると、さすがに乱舞とはいきませんが何箇所かにふんわりとした光を見ることができました。
a0035279_21005059.jpg

明日は早起きして久しぶりにフライフィッシングをやってみるつもり。
a0035279_21005497.jpg




[PR]

by o-rat | 2017-08-12 22:42 | 2017夏 東北ツーリング | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2017-08-13 22:22
うわあ、このお料理が(*´∇`*)
日本って、本当に素晴らしい国なんだなあ。
蛍も見られましたか。
フライフィッシング!
イワナ??
Commented by o-rat at 2017-08-14 19:00
Sippoさん、昨日とは打って変わって純和風の晩御飯。
写ってないけどおみおつけが田舎風でこれまたなんとも美味しかったです。
蛍は3匹だけね。時期が良ければ部屋から乱舞するのが見れるそうです。そのために一応24mmのレンズも持っていったんだけど出番ありませんでした。
フライはスカ!


<< 東北ツーリング三日目 宮城蔵王...      久しぶりにカワセミ >>