人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 14日

東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン

2泊目の宮城蔵王の宿は釣りで有名な遠刈田温泉のすぐ近く。
なので翌朝は早起きして近くの川にフライをやりに行きました。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19365650.jpg


タックルをセットして意気込んで川に向かいますが増水気味の川に膝までの長靴は力不足。入川一歩目で上から水没してしまいました(^^;
まあこれは想定内、目の前によさげな川を前にしたらキャストせずにいられません。そのまま釣りは続行です。

東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19370090.jpg
しかし久しぶりのヘナチョコキャストに反応してくれる魚はほとんどおらず、
親指大のが2回ほどアタックしてくれただけ。そんな時、川の中の岩に止まるアオバセセリ発見!
こうしちゃいられないので釣りは終了。バイクにとって返してカメラを持ってくるとまだそこに止まっていてくれました!

東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19371294.jpg
標本は持っていたけど撮影は初めて、これが撮れただけでも朝は十分。
そのあとホオジロを撮って朝活動は終了
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19370745.jpg
宿に戻ると朝ごはん。純和風でございます。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19371972.jpg


腹ごしらえも済んだところで今日の目的地、裏磐梯へ向けて出発!

宿をでると今日もグーグルさんに従ってまずはコスモスラインという所を走ります。
天気はいまいちだけど中々気持ちよい道です。



そのあと四号バイパスで南下

福島県に入りました。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19373810.jpg

ひーこの今日の第1目標はこれから向かう裏磐梯へ行く途中の磐梯吾妻スカイライン。
色々検索しているとめちゃめちゃ景色がいい所だそうで楽しみです。

福島市を抜けフルーツラインという所に入る頃には雲が切れ青空が見えてきました。
これは絶景が期待できそう。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19374502.jpg

しかし山間に入るとすっかり天気は悪くなり、いつの間にか走っていたうわさの磐梯吾妻スカイラインは濃霧の中。何にも見えやしません。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19375608.jpg


霧の中、ひたすら我慢の走りを続けますが、この道の核心部、浄土平の手前で霧が晴れてきました。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19380928.jpg


そしてその先は浄土平まで絶景が広がっていたのでした。
ひゃ~気持ちいい~~!



折角の快晴の浄土平です、バイクを停めて吾妻小富士に登ってみました。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19381663.jpg
頂上はすぐそこに見えたのですがいざ上がってみたら息も絶え絶え。
でもすばらしい景色が待っていてくれました。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19382120.jpg
ここからお鉢をぐるっと一周。主に雲は眼下に広がっていて自分より高いところがない世界。
ただ両側は細かい砂利の急な斜面。足を滑らせたらと思うとゾッとします。
登山とかしたらこんな感じなのかな。

咲いている花々もなんだか高山っぽい雰囲気です。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_23421702.jpg
白くて細かい花は蜜が美味しいのか蜂やコガネムシが一杯集まってきていました。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_23422317.jpg
そんなのを撮影しつつも時折霧に視界を奪われたりしましたが無事お鉢を一周。

駐車場の方を見下ろすと湿原の中に木道が張り巡らされているのを発見。
なんだか鳥がいそうだったので下山して行ってみる事にしました。
しかし駐車場に着くと再び霧がやってきました。当然木道も霧の中です。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19384473.jpg
それでも折角なので歩いて行くと足元にヒメシジミ(蝶に詳しい人教えてください)がちらほら。
こちらはメスですがオレンジの模様が綺麗です。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19383086.jpg
オスは胴体まで青くてこれまた綺麗。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19383508.jpg
霧の中からはウソやルリビタキの声が聞こえてきますが姿は見えず。
やがて折り返し地点を過ぎたところで一気に霧が晴れました。
湿原の中続く木道はなんだか北海道みたいな風景です。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19402004.jpg
木道を一回りしたらもう2時、さあお昼をどうしよう。
このまま山を降りたら食べ損ねるの確実なので
レストハウスで地鶏バーガー、カジキマグロのUFOバーガーというのをいただきました。
UFOバーガーは挟んであるカジキのミンチカツの直径20cmほどの大ボリューム
タルタルソースが美味しかった~
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_22314278.jpg
お腹も一杯になって再び出発。浄土平をあとにするとすぐ、視界は再び霧に閉ざされてしまいた。
ほんと、山の天気は変わりやすいですね。
東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン_a0035279_19402435.jpg



by o-rat | 2017-08-14 22:34 | 2017夏 東北ツーリング


<< 夏の東北ツーリング三日目 裏磐...      東北ツーリング二日目 東北横断 >>