人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 18日

夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり

浄土平を後にして裏磐梯に向けて下っていきますが見えるはずの絶景は霧の向こう。
夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23062289.jpg


 それでも山を下りきって裏磐梯のエリアに入ると日差しが出てきました。影があるってのは幸せです。
夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23062596.jpg

レイクライン(色々ラインがありますねえ)を快適に走りぬけ、今日の宿、裏磐梯レイクリゾートに到着。
本格的なリゾートホテルなんでなんかバイクには不釣合いな感じもしますがとってもリフレッシュできそう(^^)
ホテルのスタッフに駐輪場を聞くと軒先に止めさせていただける事になりました。
これなら雨が降っても安心です。
夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23363957.jpg

チェックインを済ませ部屋に行くと、う~ん、ちゃんとしたリゾートだ~
夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23063493.jpg

さあ、それじゃ恒例の到着を祝して乾杯!
夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23063800.jpg

今日は五色沼を散策するつもりだったのであまり寄り道をせず早めに宿についたのですが
それでももう時刻は4時半。それじゃ暗くなる前に五色沼いっときましょ。
鳥がいる可能性もなくはないので一応サンヨン+1.4XテレコンをつけたD500を持って行きます。

五色沼の入り口はホテルの目の前。散策コースは片道3kmほどらしいので中間地点あたりまで行って戻ってくることにします。
早速歩き始めますが結構観光客が多くて鳥どころじゃないかな。聞こえてくるのもカラ類が少々だけ。

そしてまず現れたのは柳沼。普通の池ですな。

夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23064347.jpg


次は青沼。青ってくらいだから青いんだろうなと思ったら青かった~

夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23064733.jpg


次の沼は瑠璃沼、ちょっと緑っぽいかな?

夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23575560.jpg


そして弁天沼。広くて青沼みたいな色。そう言えば天気もすっかり良くなってきましたねえ。
ここらへんで引き返す予定だったのですが気分もいいし2つ先の赤沼が本当に赤いか見に行ってみようかな。

夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23065367.jpg

木々の中にはもう紅葉がはじまっているものもあります。まだ8月頭だってのにもう秋の気配なんですかね。
夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23520065.jpg

こうして中間地点を超え次の深泥沼へ。沼への道沿いにはせせらぎが流れていて時期が良ければオオルリがいそう。
夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23065789.jpg
そして着いた深泥池。別にドロドロしてませんねえ。ここでは奥の森から
キビの地泣きが聞こえてきました。でも姿を見ようなんて気は全く起こらないくらいの距離。
夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23580294.jpg
さあ、次が赤沼、それだけ見たら戻りましょう。道を急ぎますがここに来て体調に異変が・・・
う~トイレ~ ビールがいけなかったな。どうしよう、戻るかそれともこのまま突っ切って向こう側のビジターセンターを目指すか・・・
でももう半分以上来ちゃってるし、こうなったら向こう側まで言ってバスで帰って来るのがベストじゃないかな?

と言う訳で先に進む事にして大急ぎで赤沼へ。全然赤くない!どういうこった!?
夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23580758.jpg
まあ悩んでいる余裕もないのでさらに大急ぎで最後の毘沙門沼をクリア
夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23070218.jpg
無事にビジターセンターにたどり着き、何とかトイレ間に合いました。
ホッとしつつこの前Cさんに聞いた話を思い出します。彼はかつて五色沼に行った時、やはり片道だけ歩きバスに乗って戻ろうとしたのですが、終バスの時間がすごく早く大変苦労したそうです。まあ随分前の話のようなので、さすがに今はそんな事ないだろうと思いバス停に行ってみると・・・
終バス4時台じゃん・・・時刻はもう既に6時、こりゃ歩いて帰るしかないか・・・
と諦めて毘沙門沼に戻る頃にはもう日が暮れそう。こんな道真っ暗になっちゃったら遭難しちゃうぞ。
夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23581377.jpg
と焦りますが、まあ時速6kmで早歩きすれば3kmは30分、何とかなるか、
とかつて経験した事のないくらいの早足で歩き続け
予定通り6時半にはホテルに到着、でもメチャクチャ疲れました。

夕食は7時からなのでその前に一風呂浴びておこうと思い大浴場へ。するとここでもまた貸切!さらに露天風呂も貸切!
あまり時間がなくのぼせるまで使っては居られませんでしたが夕暮れの松原湖を眺めながらの露天風呂はほんとに気持ちよく
今日の疲れが全部ぶっ飛ぶようでした。しかし今回お風呂に関しては本当に恵まれていましたなあ。

お風呂上りにビールを一杯飲んでから待望の晩御飯。今日はみんな大好きバイキングです。
なんだかんだで色々取ってお腹いっぱい。
夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23072888.jpg
でもデザートは別腹ってことでこちらもたっぷり頂いてもうぐるじいもいいところ。
夏の東北ツーリング三日目 裏磐梯五色沼歩きまくり_a0035279_23073282.jpg
もうぶっ倒れそうになりながらもちょっとお土産を物色してから部屋に戻ると
ふかふかのベッドに倒れこむように爆睡。


by o-rat | 2017-08-18 21:54


<< 夏の東北ツーリング最終日      東北ツーリング三日目 宮城蔵王... >>