子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 22日

夏の東北ツーリング最終日


東北ツーリング最終日の朝、この日も早起きしてフロントでもらった地図に載っていた野鳥の森というのに行って見ました。
しかしグーグルさんの言うとおりに走って着いた目標地点はかすかに何かがあった痕跡が残るだけのただの山林orz
a0035279_20230464.jpg
鳥の声もかすかにホオジロの囀りが聞こえてくるだけ。

これじゃどうにもならないので急遽ホテルに戻り、
昨日キビタキの声が聞こえていた五色沼の遊歩道を散策する事にしました。
歩き始めてすぐ、鳥か!?と思ってレンズを向けた先に居たのはリス。
a0035279_22014079.jpg
その後は鳥の気配も薄く、結局深泥沼まで行って何とかカケスゲット。
a0035279_22061076.jpg
あとは朝日の下の弁天沼が綺麗だったくらいで時間切れ。というか押し捲り。
a0035279_20230787.jpg
昨日に続き超早足でホテルへ戻り何とか朝食の時間に間に合いました。
朝もバイキング。和食洋食コンプリートを目指しておなかいっぱい。
a0035279_20231103.jpg
それでは一息入れたら東京に向けてラストランに出発!
まずは磐梯ゴールドラインで会津若松へ向かいます。
この日の裏磐梯は生憎の曇り空で磐梯山を見ることはできませんでしたが
標高が下がるにつれてだんだん晴れてきました。



本当は猪苗代湖も見たかったのですが、時間の都合でそのまま会津若松を通過して南会津方面へ。
街中を過ぎると山へ向かって続く田園地帯が広がりました。
日本の里山の風景っていうんでしょうか。
a0035279_20233572.jpg
そこに一両編成の会津鉄道がやってきてしばらく併走!もうたまりません106.png
a0035279_20233262.jpg
やがて道は前方に見える山の中に入ってゆき渓谷沿いの道を進みます。
すると「大川ダム」の表示が。これはダムカードもらえるかも!と寄って見ます。
a0035279_20235380.jpg
そして首尾よくダムカードゲット。
さらにダムサイトの向こうの事務所では大内ダムのカードももらえました。

こんな寄り道ばっかしているからいつも時間が押しちゃうんですよね。
でもひーこはダムカードゲットできてとっても幸せだそうで良かった良かった。

南会津までの道はいかにも昔の街道っぽくて旅情をかき立てられます。
本当は塔のへつりとかもあったんですが、気になるところに寄りまくっていたら
いつ東京に着けるかわからなくなってしまうので、ここは走りに専念。
やがて併走していた川の幅が広くなってくると会津田島ももうすぐそこ。
a0035279_20234541.jpg
そろそろおなかも減ってきたところに丁度いいタイミングで蕎麦屋さんが現れたのでここで昼ごはん。
店の裏には田んぼが広がりなんとも長閑。こんな所に田舎があったら幸せだったろうなあ・・・
a0035279_20235976.jpg
というわけで今日のお昼はここの名物という地鶏蕎麦。
僕は白いお蕎麦が好きなのでとっても美味しかったです。
a0035279_20240388.jpg
さあ、腹ごしらえも済んだ所でもうひとっ走り頑張りましょう。

会津田島から塩原方面へ向かうと心なしか天気が悪くなってきた気が・・・
a0035279_20241953.jpg
再び山の中に入り塩原もみじラインを走ってやっと塩原に到着、関東まで戻ってきた~!
a0035279_20242300.jpg
あとは塩原温泉を抜け那須エリアに突入。ここまでくればもうなじみの場所みたいなもの。
千本松牧場の横を抜け
a0035279_20242628.jpg
那須塩原インターから東北道へ。
a0035279_20242968.jpg
そしてのんびりと高速を走り続けると渡良瀬川にかかる橋が見えてきました。
この橋を越えればもう埼玉県です、ついにここまで来たか、とちょっと感無量。
a0035279_20243188.jpg
その後久喜あたりで雨に降られましたが東北道を走りきり、
首都高を通って午後4時半無事帰宅。これにて夏の東北ツーリング終了となりました。

4日間の総走行距離1200kmほど、鳥はあんまりいなかったけど「旅したなあ」って気分でした。
次は秋になったらどこか行こうかな。






[PR]

by o-rat | 2017-08-22 23:06 | 2017夏 東北ツーリング | Comments(8)
Commented by RICK at 2017-08-23 19:00 x
裏磐梯のキョロポイント知ってたんだけどなー。
ま、撮り飽きてるだろうから必要無かったかw

それよりホテルの露天風呂良いよねー。
タオル茶色に変色して落ちなくなったけど。
Commented by Sippo5655 at 2017-08-23 21:49
バイクとはいえ、車と同じスピードで走るんですよね。
それだけでも、かなりのエネルギーが必要でしょうに
すっごいパワー!!

リスは、タイワンリスでしょうか?

白いお蕎麦がお好きなのですね。
・・って、白いお蕎麦??
私、食べたことない!

なんでお蕎麦が白いの??
Commented by o-rat at 2017-08-23 22:18
RICKさん、まあ時期も時期だったしねえ。でもあのどこにアカ様が居るのかぼくにはとんとワカラネっす。
あのホテルの露天風呂行ったんだ。ほんと気持ちいかったよ~
Commented by o-rat at 2017-08-23 22:23
Sippoさん、ひーこと一緒の時は程々ですが一人だと車よかペース速いかも。風が直接当たるんで車よりはずっと疲れると思いますが渋滞がないのが最大のメリットですね。
お蕎麦、十割蕎麦とかでねずみ色のって風味はいいのかもしれないけどボソボソでしょ。
調べてみたら白いお蕎麦は蕎麦の実の真ん中の方を使ってるそうで食感優先だそうです。
あとは貧乏舌なんで小麦粉のつなぎたっぷりの半分うどんみたいなのも好きです(^^)
Commented by キジバト at 2017-08-28 16:09 x
ダムカードを検索しててたどり着きました、キジバトと申します。私はキジバトが大好きで…(笑)あの鳴き声と仕草に癒されます…
さて、大川ダムの記念カードというのがあるのですか?どんなカードか気になるのですが、詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by o-rat at 2017-08-30 23:29
キジバトさん、ダムカードプロなんですね。
僕らまだ13枚のヒヨっ子でございます。
で!大川ダム記念カード!この記事を書いた頃彩湖の記念カードもらってて、それとごっちゃになっていました。
ごめんなさい~ m(==;)m
記事も直しておきます。
ダムカード、近郊のを集めようと思いましたが土日は配っていない所が多くて中々難しいですね。
やはり返信用封筒はマストアイテムなんですかねえ。
Commented by キジバト at 2017-08-31 17:47 x
お返事ありがとうございます!
なるほど!了解しました(^^;
平日だけ配布とかはお役所仕事なので仕方ないですね。返信封筒も送ってくれない所もあるので、あくまで善意でしてくれてる事ですから…
Commented by o-rat at 2017-09-01 22:51
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
ダムカードの配布、関係者の方々に感謝しなくちゃいけませんね。


<< D850・・・      夏の東北ツーリング三日目 裏磐... >>