子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 01日

夏のダムめぐり

最近ひーこさんの中でブームのダムカード集め。
それに付き合ってこの夏は東北ツーリングの後も近場のダムを周っていました。

まずはツーリングを終えた2日後の日曜日、秋が瀬の荒川貯水池へ。ここでダムカードと記念カード2枚ゲット。
職員の方が20周年記念の噴水を見て行って下さいね、と教えてくれたので噴水見物。
a0035279_22335666.jpg
次に相模川水系を狙ってお盆休みに出撃し、王道相模ダムで70周年記念カードとあわせて2枚ゲット。
さすが相模湖、彩湖とは歴史が違いますなあ。
a0035279_22155912.jpg

ダムサイトから相模川を見下ろすと、沢山のサギとウが飛び立ちました。
a0035279_22334664.jpg
そこから道志ダムへ廻り渓流沿いのツーリング。
a0035279_22160772.jpg
この道志ダムとこの後行った本沢ダムは現地で証拠写真を撮ってきて
それを津久井記念館で見せるとダムカードがもらえるシステムです。

ここらへんまではいい天気だったのですが、
昔良く釣りをした清流沿いでお弁当を食べていると雨がポツポツ降り出しました。
a0035279_22442912.jpg

こりゃいかんと大急ぎで本沢ダムへ。ここはアクセスできる道のほとんどがバイク進入禁止。
唯一谷戸沿いの林道だけがバイクでも駐車場のすぐ近くまでいけるというのをネットで見つけ、
その道経由で本沢ダムへ到着。
a0035279_22161099.jpg
東京の方がはるかに見渡せてとても見晴らしのいい場所でした。
がお天気がやばいです。雨が本降りになって来ました。再び大慌てでこの日の最終目的地津久井湖記念館に到着。
a0035279_22161654.jpg
これで一気に道志、本沢、城山ダムのカード、計3枚を頂く事ができました。
ここからはカッパ装着の帰路となりましたが気分は晴れ晴れ♪

そしてこの前の日曜日は千葉方面へ。土日でもダムカードがいただけるところということでまずは長柄ダムへ。
a0035279_22340355.jpg
続いて近所の高滝ダムにも行って房総方面をあっさり制覇。
a0035279_22340740.jpg
あとはツーリングに徹してそのまま養老渓谷を抜け海に出ます。

a0035279_22341089.jpg
しかし天気はすっかり曇り空。千葉の海とはどうも相性よくないみたい。
とりあえずおなかが減ったのでお昼ご飯を頂いて、
a0035279_22342188.jpg

小学生の頃毎年夏になると来ていて朝から晩まで浮かんでいた潮溜まりを見に行ったりしました。
僕のダイビング人生の原点みたいな所ですが今見ても心がウズウズしちゃいます。
a0035279_22341401.jpg

鴨川まで海沿いを走ってから再び山の中へ。すると天気も一気に回復。青い海が見たかったなあ。
ダムカードはもらえませんが途中にあった豊英湖というところによって見ます。
ここは高滝、長柄と違い周りが自然のままでとってもいい感じ。
a0035279_22342816.jpg

ヤマセミでもいないかとダムサイトの下の川を見てみるとオシドリ一家が泳いでいました。
a0035279_22343196.jpg


その後大渋滞のアクアラインで帰宅。日が暮れるのが早くなったなあ・・・

a0035279_22344448.jpg
というわけで夏のダムカード集めでした。

このダムカード、無料で配っていただけるうえ、どの事務所の方も
とっても親切に対応してくださり、いつもダムカードを頂くとほっこりしてしまいます。
キジバトさんの「善意」という言葉がびったりですね。





[PR]

by o-rat | 2017-09-01 22:10 | バイク | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2017-09-02 22:13
ダムカード集め、楽しそうっ!!
その中には、旅を楽しむ過程も含まれていて
もちろん、お食事の楽しみとか
お天気との語らいとか・・・!!
Commented by toreta2006 at 2017-09-02 23:51
そんなカードが有ったんですね、こう言うのがあるとモチベーションになりますね。
自分も何か集めようかな?
そのうち何処かで鉢合わせしそうですね(笑)
Commented by o-rat at 2017-09-04 19:33
Sippoさん、これに鳥とか釣り要素が絡むともう最高なんですけどね。
中々日帰りじゃそこまでゆとりがありません。
もっと早起きして家を出ればいいのでしょうがグータラなもんで(^^;。
Commented by o-rat at 2017-09-04 19:35
とれたさんもせっかくだから集めたらいいですよ。
千葉で土日にもらえるのはこの2ダムだけみたいだけど
秩父の方にはいっぱいありますよ~
でもそろそろ鳥も撮らなくちゃね。


<< 秋の渡り始まり?      D850・・・ >>