子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 13日

奥秩父5ダム制覇

日曜日は天気も良かったのでひーこさんに付き合って恒例ダムめぐり。
奥秩父方面には平日じゃなくてもダムカードをいただける所が多いようなので
効率的なルートを考えてまずは本庄児玉まで一気に高速で移動して
関東平野の端を走ります。目指すは前方の山並み!

a0035279_00454018.jpg


平野を抜け山道をどんどん登っていくと目の前に強大なダムが現れました!あれが今回の第一目標、下久保ダムです。

a0035279_00454894.jpg


もうひとっ走りして坂を登りきるとこの下久保ダムでできた神流湖の湖岸に出ました。
湖畔には沢山のバイクが停まっていましたが今登ってきた道を攻めるのかな?

そのままダムサイトの上の道を通って反対側へ。

a0035279_01065675.jpg


そこにある資料館の向かいにある管理棟でダムカードいただけました!まずは1ダムクリア!

a0035279_00455659.jpg


しかし立派なダムと湖です。にわかダム研究家のひーこさんによると今まで見た中で一番すばらしいそうです(^^;

a0035279_00455379.jpg


さあ、それじゃ次のダム目指して出発!湖岸沿いの裏道を走っていく
と小さな滝があったり道が苔むしていたりして中々の秘境感。ワクワクしちゃいます。

a0035279_00460138.jpg


やがて赤い橋が現れ、それで対岸に渡ると神流湖沿いのメインロードに合流。

a0035279_00465200.jpg


ここから神流川に沿ってしばらく走ります。天気も良いしとってもいい気分♪

a0035279_00470563.jpg


途中で橋を渡り対岸の山の中に入るとすれ違う車もほとんど居ない
めちゃくちゃ快適なワインディングになりました。



そんな道をたっぷり楽しみ一山越えた所で今回第2のダム、合角ダムに到着。

a0035279_00460495.jpg


早速資料館の受付に行ってみたのですが、丁度お昼休み時だったので係員の人がいません。
それじゃうちらもこの隙に昼ごはんにしようかね、ということでちょっと下にある元気村という所の食堂へ。
村興しのための箱物みたいな所ですが木の匂いがして中々居心地良さそうな所です。
ここで僕は天ザル

a0035279_00461090.jpg


そしてひーこは憧れのダムカレーにありついたのでした(^^)

a0035279_00461365.jpg


お腹も一杯になった所で時刻も1時を過ぎました。もう一度資料館に行ってみると
職員の方がいてダムカードを頂く事ができました。よっしゃ、2ダム目クリア!

a0035279_00464394.jpg

ここで時刻は13時過ぎ。あと3ダム廻りきれるかちょっと心配になってきました。
5ダムカードゲットの後に予定していたカワセミ探しは多分無理でしょう。
グーグルマップの時間予測は相変わらずのドンブリっぷり。
いったい何kmで突っ走る事を想定してるんだろ?

a0035279_00475572.jpg

合角ダムを後にしてほとんど車のいなかった山の中の道をぬけ
交通量の大目の道に合流するとそれが雁坂トンネルへ向かう道、秩父往還です。
先行車についてのんびり走っていくとたいきが小学生低学年の頃
育成室のイベントで来たキャンプ場なんかがあってとても懐かしい気分になりました。

そこからさらに進んだ先には巨大なループ橋が!こんなの初めて通るぞ、おもしれ~
幸い前には大きなトラックがいてスピードも出せません。のんびり景色を眺めながら登っていきましょう、
と思ったのもつかの間、トラックが道を譲ってくれちゃいました。となるともう頑張るしかないですかねえ・・・
ペースを上げ始めたバイクたちに混じってしまうとのんびり走るわけにも行かず、
ひーこさんは後方の彼方に消えてしまいました(^^;

a0035279_00475828.jpg

けっこう必死でループ橋を登りきりトンネルを抜けるとすぐ横に大滝ダムの駐車場があったので
そのまま避難。しばらくしてひーこさんも無事合流しましたが「バイクがいっぱい走っているとこは苦手だ」
とぼやいて降りました。僕も禿同。

a0035279_00480907.jpg

ここではご自由にお取りください形式でダムカードが置いてあり、3ダム目もクリア!
ちなみに2週間ほど前に熊が出たそうです。秘境だ~

a0035279_00481719.jpg


グーグルマップによると次のダムへ向かうには今来た道を戻るようなのですが、
それもつまらないので裏道の林道を経由することにします。
途中長いつり橋があったのでバイクを停めてちょっと探検。

a0035279_00482252.jpg

 すごく高くて下を見るとシリコダマがキュンとなってしまいます(^^;
でも中々楽しいアトラクションでした。

次のダムの手前では道路に落ちた栗を食べに来た小猿の群れに遭遇。

a0035279_00482934.jpg

そして本日4箇所目のダム、二瀬ダム駐車場に到着。
ここもご自由にお取りください形式で、ダムカードは管理棟の入り口を入った所に置いてありました。
ひーこ博士によるとカードに書いてあるGAという字のAはアーチ型のAだそうで、確かに壁面がカーブしてますねえ。

a0035279_00485983.jpg
ここからはまたさっきの秩父往還に入って本日最後の目的地、裏山ダムへ。
交通量の多いちょっと渋滞気味の往還からダムの手前でわき道に入ると
中々激しいワインディングを登りきり裏山ダムに到着!
a0035279_00490867.jpg
ここは管理棟のインターフォンを押すと職員の方がダムカードを持ってきてくれました。
やっぱりこのちょっとしたやり取りがあるとうれしいもんです。渡す方は大変でしょうけどね。
a0035279_00491123.jpg
これで目標の5ダム制覇!やった~

さあ、太陽も傾いてきたしそろそろ帰るとしましょうかね。
a0035279_00492347.jpg
秩父市内に入る頃にはもうすっかり夕方になっていました。
a0035279_00492824.jpg
ここから正丸峠経由で飯能に抜け圏央道で帰宅。家に付いたらもうすっかり夜でした。
というわけでさわやかな初秋のダムめぐりも無事終了。

走行距離は320kmほどで満タンだったガソリンはラスト1目盛り、これならリッター30kmくらいはいったかな。

そしてこれが今回の成果、ひーこさんも大満足だったそうです(^^)
a0035279_00493239.jpg




[PR]

by o-rat | 2017-09-13 22:42 | バイク | Comments(4)
Commented by toreta2006 at 2017-09-15 06:57
秩父って沢山ダム有るんですね、今度頑張って行って見ようかな(^^ゞ
今度放水の写真とかビデオ見せてください!!
Commented by Sippo5655 at 2017-09-15 21:43
日頃ダムを意識することなく生活していますが
たくさんあるものですね!!
吊り橋っ・・・・
わ、私絶対ダメです。高所恐怖症です><

お猿さん、見ざる聞かざるじゃなくて
言わざる、言わざる(o^-^o)
Commented by o-rat at 2017-09-16 20:38
とれたさん、どこかまで輪行して降りてきたら楽しいと思いますよ。アップダウン激しいけどきっと健脚とれたさんなら大丈夫でしょう。放水はタイミングあわないと中々難しいんですよね~
Commented by o-rat at 2017-09-16 20:43
Sippoさん高い所だめですか。
僕もあんまり得意じゃないですよ。
ダムは下流が開けてるから見晴らしいいところ多いですね。
でも今回も鳥はあんまりいませんでした。
やはりツーリングとの両立は厳しいみたい。
おサル確かに言わざるですねえ。
我が家だと食わざる吐かざるかな(^^;


<< コサメにホイホイ      コサメが来たぞ >>