子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 19日

コサメにホイホイ

台風一過の月曜日、飛ばされてきたかもしれない渡り途中の小鳥たちとの出会いを期待して近所の公園へ。
しかし思いのほか鳥影は少なく肩透かし気味。台風で逆にどこかに飛ばされて行っちゃったのかなあ・・・
ツツの影が見え追いかけるものの警戒心強すぎで全く相手にしてくれず。
めぼしい所はあらかたチェックしてしまい、いつもはあまり見ないあたりを
ウロウロしているとカラ類の群れの中に混じってコサメ発見!

a0035279_23154506.jpg

ちょっとうれしいけど今期はコサメばっかですなあ・・・って気分。
そのあとはセイボウチェックしたものの見当たらず、黄色い子も全く気配なし。

しかも暑いし喉渇いたし汗もダラダラ、さてどうしたものかな。と思いつつ歩いて行くと、
林の奥に怪しい動きをする鳥発見。あのシルエットはもしかして・・・
とファインダーに入れてみたらなんとホイホイじゃないですか!


a0035279_00253583.jpg

逆光の上距離があったので写りはいまいちでしたがアイリングの感じからするとオスではないかと。
これは大変とここの主Iさんに連絡し、その後2人で大捜索しましたが、
いるのは判るものの撮れるようなところには出てきてくれずに終了。

そのあとは諦めてキビメス撮影会となりました。

a0035279_00291840.jpg

今期初のキビメスでした、がオスに会いたいぞ~
a0035279_23160233.jpg

そしてあまりの暑さと蚊の多さにうんざりして早めに撤収。

a0035279_00291355.jpg

帰りがけの駄賃に彼岸花に止まるカラスアゲハを撮ってから
家に帰ってビールで一杯。うんめ~
と、なんか真夏みたいな一日でした。




[PR]

by o-rat | 2017-09-19 22:14 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by toreta2006 at 2017-09-21 12:35
色々入り出してますね~
黄色も今週末くらいGetできるといいですね。
自分もこの日は暑さでぐったりでした(^_^;)
Commented by o-rat at 2017-09-21 21:21
とれたさん、やっぱ黄色いの撮りたいですよねえ。
あと青いのと。
この時期はお休み少なくてやきもきします
Commented by Sippo5655 at 2017-09-22 21:41
ホイホイは覚えましたが、
コサメ=小雨と解釈しちゃった(笑)
コサメビタキという鳥さんのことなんですね!
て、ホイホイさんがなんと♪
尾っぽはもう短いんですか。

蚊は、私もダメ><
集中攻撃はもう嫌ですぅ。。。

カラスアゲハ、綺麗な個体ですね!!
彼岸花はまさに旬といった感じでしょうか♪
Commented by o-rat at 2017-09-27 22:26
Sippoさん、そう!ホイホイ地元にも来たんです。
コサメなんてのもまた誤解を招く名前でしたねえ。
コサメ=コサメビタキ
サメ=サメビタキ
エゾ=エゾビタキ
キビ=キビタキ
ジョウビ=ジョウビタキ
センム=センダイムシクイ
などこれからも色々でてきますよぉ~

蚊もあとちょっとの我慢ですね。
Iさんの携帯蚊取り線香が最強ですかねえ。


<< ツミなキビ      奥秩父5ダム制覇 >>