子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 12日

秋の渡り パッとせず

体育の日の月曜日も近所の公園へ秋の渡りのヒタキたちを求めて出撃。
しかし姿を見せてくれたのはいまいちテンション上がらないキビメスのみ。

a0035279_23520703.jpg


木の洞にたまった水を飲んでいるみたい。これじゃ水場にも降りて来ませんねえ。

a0035279_23522943.jpg
小鳥がいまいちなのはやっぱ猛禽が多いからでしょうか。
上空ではオオタカとハイタカ?がバトルしてるし
a0035279_23520377.jpg
ツミもすっかり居ついている見たい。
a0035279_23521117.jpg
秋はどんどん進んでいるって言うのに、これじゃ今期はエゾビにも会えず仕舞いになっちゃうのかな、焦ります。
a0035279_23521365.jpg
ヒタキの来ない水場ではカラ類が仲良く水浴びしてました。
a0035279_23521950.jpg
それはそれでかわいかったですけどね(^^)
a0035279_23522624.jpg


あとはこの前も遊んでくれたカワセミのメスが今回も相手をしてくれました

a0035279_23522366.jpg


このまま秋色の葉っぱに絡むようになってくれるのを期待しちゃいます。

a0035279_23522185.jpg
さて、今度の週末はバイクでムギの予定でしたが天気予報は雨ですねえ・・・中止かな
なんだかこの秋はついていません134.png


[PR]

by o-rat | 2017-10-12 21:41 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2017-10-12 21:54
上空に怖い鳥さんがいたら、、
小さな鳥さんたちは、震えあがってしまうことでしょうね・・・
身を寄せ合うように水浴びする姿
本当に愛らしいです。。
私は植物か虫ばかり見て歩いているので
全くこんな光景に気づきません(汗)
Commented by o-rat at 2017-10-12 23:42
Sippoさん、僕もアカホシゴマダラの幼虫とかムラサキツバメの寝床とかSippoさんが見せてくれるものにいつもびっくりです(^^)
鳥目、虫目それぞれですよね。
しかしこの週末、どんどん予報悪くなっていきますねえ・・・


<< 雨ばっかの10月でしたねえ      ハズレの日曜 >>