子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 29日

田んぼの鳥

この前の土曜日はお天気がいまいちっぽかったこともあり
遠征は控えて田んぼへ。
ここでの夏鳥の主役、オオヨシキリがそこらじゅうで元気に囀っていました。

a0035279_21325171.jpg
そしてこの日のメインターゲットはタマシギ。オスしかいなかったけれど、
タマシギは石垣島でチラッと見た事があっただけだったので結構うれしかったのです。
a0035279_21324643.jpg
あとは田植えの終わった水田にアマサギ
a0035279_21324885.jpg
あぜ道にはキジ
a0035279_21325470.jpg
そしてヒバリ
a0035279_21325719.jpg
と田んぼの鳥を色々見る事ができました。
a0035279_21330972.jpg

ついでにバイクの追加装備のテストも。この延長バイザーです。
a0035279_21331395.jpg
NCにしてからバイザーの高さと座高は丁度悪い具合にシンクロしてしまったようで、
ちょっと走っただけでヘルメットが振られまくっていたのでこいつを導入してみました。

するとこれが大当たり!高さにしてほんの数センチですが
完全に風がヘルメットより上を抜けてくれるようになり全然振られなくなりました。

最上端が丁度目線あたりに来るのと安物なので周辺がゆがんで見えるのがちょっと気になりますが
もうこれナシじゃ走れなくなるくらい快適度はアップ。
と言う訳で日曜日は高速テストにチャレンジしたのでした。



[PR]

by o-rat | 2017-05-29 21:44 | 鳥撮りツーリング | Comments(0)


<< やっぱり夏はキビ!      48時間耐久鳥撮り 翌日 >>