子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 30日

やっぱり夏はキビ!

翌日曜日はこの方を探しに出かけました。
a0035279_21500666.jpg
風もなくいい天気の絶好のツーリング日和。
前日導入した延長バイザーのテストを兼ねて高速をビューンとひとっ走り。
やっぱり延長バイザー効果絶大です。ヘルメットのシールドを上げているのを忘れる位風が来ません。
これでハンドガード付けたら完璧でしょう。

そんな感じで向かったお山でしたが途中から曇りがちになり峠道は霧の中。
これしゃどうなる事かと思いましたが坂を登り切ったら天気は一気に回復してくれました。
a0035279_21502657.jpg

まずは去年コマがいっぱい遊んでくれたポイントへ。
芽吹いたばかりの森の中にツツジが鮮やかな彩を添えていました。
a0035279_23194763.jpg
しかし今年はコマの姿はなくミソが遊んでくれたくらい。
a0035279_21494719.jpg

川面を見るとブルックトラウトがライズを繰り返していました。

a0035279_21495031.jpg


それではちょっと場所を変えましょう。
ということでさわやかな森の中を走りぬけ到着した第2ポイント。

a0035279_21502947.jpg

耳を澄ますとキビの綺麗なさえずりが聞こえてきます。
声を頼りに姿を探すと・・・いました!

a0035279_00022145.jpg

腰の黄色い所を思いっきり膨らませて囀っています、これもメスに対するディスプレイなんですよね。

a0035279_00021383.jpg

そこら辺にメスがいる様子はありませんが「ピッピピーロ」と頑張ってさえずり続けるキビ。

a0035279_21500056.jpg

綺麗だなあ・・・と見とれているとメチャクチャ近くまで飛んできてくれました!
でも瞬幕とじてた~orz

a0035279_00021898.jpg


と言う事もありましたが綺麗な良いオスでした。愛想も良かったし。

a0035279_21495810.jpg

こうしてキビも十分堪能したので他の鳥もいないかな、と声を頼りに探した結果センダイムシクイゲット。

a0035279_21500997.jpg
「ヒッヒッ」と言うキビとはちょっと違う声の主はルリビでした。
a0035279_21501256.jpg
あとはヒガラを撮ったところでここは終了。
a0035279_21495229.jpg

今日もかみさんと昼に合流する予定なのですが、LINEによると後1時間ほどで到着する模様。
それまでにもうちょっと撮っとこうかな、と再び場所移動。
するとそこにもキビの声が降り注いでいました。どこだろう?と探すと
木の上のほうで囀る姿を発見。
a0035279_21501777.jpg
さらに先のポイントでももう1羽。キビいっぱいで幸せです~
a0035279_21501923.jpg

さらに足を伸ばすとコサメビタキにも遭遇。

a0035279_21501521.jpg

その先は静かだったので引き返してくると、近くからキビのブンブン声が聞こえて来ました。
どこにいるのかな?と思ったら道の上に伸びた枝に止まってなんだかこちらを威嚇しているようです。

a0035279_21502399.jpg

僕のどこかにキビに通じるところがあるのかなあ?

まあともあれ構ってもらえてうれしかったです(^^;

ここでかみさんから到着のメッセージが来たので鳥撮り終了。集合場所に向かったのでした。

その後かみさんと無事合流。
a0035279_21503222.jpg
折角なのでちょっと草原を歩いたりしてみましたが鳥はいまいち。ノビはどこに行っちゃったんだろう?
a0035279_21503549.jpg

あとは観光がてらツーリング。バイクはすぐに停められるから便利です。

a0035279_21503712.jpg

そして山を下りたところでお昼にします。
メニューはいつものようにお蕎麦。今回はちょっと寒かったのでミニ牛丼で温まりました。

a0035279_21503970.jpg

食後はさっきとは打って変わった農村風景を堪能。

a0035279_21504222.jpg

ここでアオダイショウ?発見。なんか攻撃態勢?

意外な俊敏さにちょっとびっくりしたのでした。
a0035279_21504450.jpg
帰りは高速代節約のため下道をひた走り、超経済運転で自宅まで帰還。

というわけで今回も色々撮れたし楽しい鳥ツーとなりました(^^)

[PR]

by o-rat | 2017-05-30 20:26 | 鳥撮りツーリング | Comments(4)
Commented by toreta2006 at 2017-05-30 21:15
バイクが代わって益々精力的に動いてますね〜
あそこはコマ駄目なんですね、やっぱ山登んなきゃですね。
キビタキ沢山撮れて何よりです。
Commented by o-rat at 2017-05-31 20:45
とれたさん、やっぱ登んなきゃ駄目ですね。
覚悟は決まりました、いざ峠へ!
よろしくお願いします~
Commented by Sippo5655 at 2017-05-31 22:18
キビタキさん
嘴の中にも毛が生えているんですか!?
なんのための毛なんだろう??
それにしても、生き生きとして美しい
野生の姿!
Commented by o-rat at 2017-06-02 20:33
sippoさん、口の中ってより嘴の横に生えてるんです。
飛びながら虫を捕る時に口の中に入ってくる確立を上げてくれる漏斗みたいな働きをするようです。
今の時期、お山は鳥たちの輝きでいっぱいです。
でもそろそろミドリシジミも気になったりしますねえ。


<< 恒例 地獄の山登り      田んぼの鳥 >>