子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 31日

まっかっか

ベランダのピラカンサスも大分色づいてきたので、久々の遠征、今が旬のピラカワに行ってみました。
現地に到着すると、オジローさんがたいきの七五三のお祝いを持って待っててくれました。まずはお礼から。オジローさん、どうもありがとう(^^)
a0035279_2233437.jpg

機材をセットする間もなくカワセミが登場。大慌てで準備をしてまずは引きで一枚、ポーズまでとってくれて大サービスです。
a0035279_22194069.jpg

カワセミが飛ぶと、周りの皆さんのシャッター音が一斉に響きますが、そんな時に限ってISOを変更していたり、AFのスイッチがちゃんとなってるか見ていたりしてことごとく外します。
まあ、ファインダー覗いていてもきっと撮れなかったと思いますが・・・

とりあえずピラカンサスがらみは押さえたので、今度はできたてのデジスコアダプターのテストをする事にしましたが、難しいです~
カワセミがやってきたので、「さあデジスコにするぞ~」と、20Dを外してデジスコシステムに換えている内に飛ばれちゃう事数回、なんとかデジスコにして、ファインダーに入れようと苦労してるうちに飛ばれちゃう事数回、なんとかファインダーに入れてピントが合ったな、と思ったとたんに飛ばれちゃう事数回、で、さんざんやってやっとなんとかシャッターを切ることができたので、テストはこれにて終了。こんな感じです。え?背景汚い?そこまでかまってる余裕ありませんでした~
a0035279_2220183.jpg
しか~し、カワセミタイムもこれにて終了してしまったようで、こんどは一眼で撮るぞーと気合入れてるのにカワちゃん出てきてくれなくなってました。とほほ

それからしばらく、カワセミは全然こっちに来てくれません。せめてあと一回だけ撮れたら、そしたら帰ろう、そう思いながら待つものの、全然ダメダメです。
待つ事数時間、愛想をつかし、みんなが帰りだした頃になって、やっとカワちゃんは再登場してくれました~。待った甲斐があって、こんどは結構長いこと遊んでくれて大満足。
a0035279_22204564.jpg
a0035279_2221743.jpg

最後にはホバまで見せてくれましたが、これは相変わらず僕がフリーズしてしまい撮れませんでした。でもトマリ物がいっぱい撮れたので、満たされた気持ちで現地を後にしました。そのあとホバホバパラダイスになっていたとも知らずにね(泣)
それでも久々の遠征、とっても楽しくすごせました。現地でお世話になったみなさん、どうもありがとうございました。

みなさんがホバを満喫している頃、僕は家族サービスでこんなの撮ってたのです。
パパは辛いよ(^^;
a0035279_22233592.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-10-31 22:33 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by MS@携帯 at 2005-11-01 07:27 x
お疲れさまでした〜
家族サービス…よく分かります(^_^!)
私の場合は子供が大きいので大分見逃してくれるようになりましたが
昔は厳しかったです(笑)

今度は是非一緒にホバゲットしましょう!
Commented by RICK at 2005-11-01 10:09 x
ホバの時に人間がフリーズしちゃうの良くわかります(笑)
あまり見慣れてないと突然だとビックリするんですよねえ~。
でも、綺麗なピラカワGETできて良かったですね(^-^)

家族サービスはご苦労様です。
3日は撮りまくりましょうね!
でも、どこへ行くことになるのかなあ~???
Commented by orat at 2005-11-01 18:21 x
MSさんも昔は厳しかったですか。それを聞いて安心しました。
あと五年くらいの我慢かな。
まあ子供が遊んでくれるのも今のうちかもしれないしね(^^)
たいきもRYOくんみたいに鳥好きになって欲しいな~
RICKさん、そうなんです。ホバ見るとびっくりしちゃうんです。それでまず「ホ、ホバしてる~っ」っていってからじゃないと動けないんですよね~
こまったもんです(^^;
Commented by oziro-yatyou at 2005-11-02 07:09
う~んやっぱりたいき君ぷりてぃ~です~(笑)
軍曹さん手にしちゃったからケロン陣制覇しないと駄目ですよ~(爆)
それにしても最後のトキコウは(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!! 
笑えます~。23日のヤマ様チャレンジ楽しみです。


<< D200出ましたねえ      ロクヨン用デジスコアダプター 2号機 >>