2005年 11月 04日

お帰りなさい

うちの近所にも、やっとジョウビタキが到着した様で、今日は朝から色んな所で「ヒッヒッ」っとやっていました。今年来たのはオスのようです。
止まり木が去年と一緒なので、もしかしたら去年来てた幼鳥が成長したのかもしれませんね。
a0035279_13182094.jpg

弟がこの前買ったコニミノのディマージュZ3を借りて撮ってみましたが、FZ-1と違って、ビューファインダーがレンズの線上にあるし、ファインダーも大きくて結構見やすいです。
今日は距離があったので、デジタルズーム1600mm相当をさらにトリミングしちゃったので画質は落ちますが、光学ズーム内で400mmに押さえてノートリなら、AFも早いし手ブレ補正も強力なので結構使えます。
テレコンが付けばお使い用にバッチリかも。
[PR]

by o-rat | 2005-11-04 13:20 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by RICK at 2005-11-04 13:47 x
今回はオフ会残念でした。
でも、23日は奥様も一緒に是非お会いしたいですね。
その前にブラインドなんとかしなきゃ・・・。
にゃっちと2人で入ることになるのでORATさんみたいにテント買ってきて改造しようかな・・・。

ジョウ君僕も昨日初見でした。
もうそろそろそんな季節ですね~(^-^)

僕は光学12倍以上のズームが着いている防水のコンデジ欲しいです。
Commented by orat at 2005-11-04 15:55 x
23日、楽しみですねえ。
でもきっと僕ひとり参加だと思います。
かみさんは・・・なにせグウタラだから、早起きなんて絶対無理だと思うんだよな~一応説得しては見ますが、だめだったらゴメンナサイm(_ _)
mと先に謝っときましょ(^^;
大体、たいきなんていたらヤマセミ寄って来ないの目に見えてるもんな~。

高倍率ズームの防水仕様をご所望ですか。
そんなRICKさんにぴったり、PowershotS2IS!でもハウジングはS1ISのしか出てなかったかな。
コンシューマーデジカメではありますが、けっしてコンパクトデジカメではないのが玉にキズ
Commented by RICK at 2005-11-04 17:41 x
奥さん来ないんですか~。
にゃっちががっかりするだろうなあ~・・・。
たいき君にももちろん逢いたいけどヤマちゃんは来なくなるかな(笑)

パワーショットってファインダー覗くとデジタルっぽくカクカクするんですよね?(S1ISを借りてビックリしました)
あれだとピント合わせが僕には出来ませんわ(^ ^;
あと、手軽に撮りたいのでハウジングは面倒かも・・・(爆)
ちょい昔オリンパスのタッキーがCMやってたヤツとかが光学12倍だったら良いんだけどなあ~・・・。
Commented by oziro-yatyou at 2005-11-04 19:36
流石に生活防水仕様で12倍は無理でしょうね~・・・(汗)
雨とかだけ気になる程度なら
FZ30にその時だけサランラップ巻くとかで大丈夫ですが・・・
23日はヤマ様に頑張ってもらいたいですね~(笑)
Commented by RICK at 2005-11-05 17:39 x
やっぱり無理ですかね~・・・光学12倍でf2,8でコンパクトなヤツ(笑)
釣りとか温泉入る時に気軽に使えたらなあ~って。
ちなみに温泉は盗撮じゃないですよ~(爆)

23日は期待ですね~。
でも、偵察に行ったときにちょっと気になることが有ったんですよ・・・。
ヤマちゃんが飛んでいった方向とタイミングで銃声が聞こえたんですよね。
車を止めるところに猟の格好をしている人達が居たんだけど、まさかヤマちゃん撃たないよなあ・・・。
気のせいか勘違いだったら良いんですが・・・( ̄~ ̄)
Commented by オジロー at 2005-11-05 20:29 x
あ?!銃声聞きましたか~?(笑)
実はあの方達は地元の方で川に放流している魚を川鵜が
食べてしまうので委託されて間引いてるんですよ~
自分は一度橋の上から真下に向けて
撃ってるのを見ましたが迫力でした~!!(汗)
Commented by RICK at 2005-11-06 09:49 x
そ~なんですか!
確かに橋の上からも人が沢山見ていて(軽トラの集団)なんなんだろ~??って思っちゃいました。
でも、まさかヤマちゃんは魚捕るからって撃たれないですよね~。
でも、良くオジローさん知ってますね。
さすが情報通!


<< 秋ですね~      クラス交流会 >>