2005年 11月 28日

晩秋カワセミガマン大会

日曜日は早起き,というよりは普通起きくらいでKに行ってきました。
Kへ向かう道すがら、ヘルメットのシールドをあげて走ると顔が凍りつきそう。寒くなりましたね~
でも手の方は、ハンドガードが効いてるみたいで風が当たらずあまり寒くありません。ヤッタ~

現地到着は7時半頃。着くといきなりカワセミが餌を取っています。慌ててセッティングしますが、やっと準備ができて数枚押さえたたころで飛んで行ってしまいました。

ここから数時間、僕の忍耐力を試すようなカワセミ待ちがスタート。
昨日は大サービスだったらしいのに・・・・最近カワセミ運、というか鳥運悪いからな~。

しばらくするとChelmoさんも合流。それでもカワセミの気配はありません。
Chelmoさん、今日はこのあとルリビを撮りに行くとのことなので、我慢強くない僕は「んもうカワセミなんてあきらめてルリビ行っちゃいましょうよ~」と誘ってみますが、さすが大人のChelmoさんに「もうしばらくの辛抱じゃ」と説得され、今期初のドアップジョウちゃんや
a0035279_22381940.jpg

紅葉と絡んで綺麗なコサギなどの助けなども借りつつカワちゃん登場を辛抱して待ち続けたのでした。
a0035279_223971.jpg


そしてすっかり日も昇り暖かくなった頃、ついに待ち焦がれてたカワセミ登場!!!!
待った甲斐があって大サービスです~
マッタリしたり
a0035279_22403450.jpg

お魚採ったり
a0035279_2242987.jpg

カキカキしたりとたっぷり遊んでくれて幸せ~~えらいぞカワちゃん!
a0035279_22423433.jpg
トビモノは当然ありませんよ。(←ひらきなおり)
20Dでトビモノは撮れません!(←自分のウデをたなに上げてます)
でもその分でっかく撮れるんだからいいじゃないですか(泣)
a0035279_2243177.jpg

なんたらMk2か・・・・・(ため息・・・・)

さすがにカワセミとはいえ、あまりにずっと滞在されるとこちらもレンズ構えっぱなしで疲れてきます。それに午後からはかみさんの実家参りなので、そろそろ帰らなきゃいけないんですが、目の前にカワセミがいるのをほっといて帰るのはさすがにもったいなくてできません。
心の中で「そろそろお散歩でも行っておいで~」とか思い始めちゃうと、思いが通じたのかカワセミは川の向うに飛び去りました。
来て欲しい時も思いが通じて欲しいな~

結構ホクホク気分で家に戻り、午後からはかみさんの実家に行きました。
となると当然そちら方面の公園のカワセミ様にもご挨拶しなくちゃいけません。
この前行った公園にまた行って見る事にします。
かみさんが「地元だから道はバッチリ!最短距離で行くからね~」とカーナビを無視して突き進み・・・・・・迷いました(^^;

で、結局公園についたのは日没寸前。しかもカワセミは何処かにお出かけ中のようです。
かみさんとたいきは大きなすべり台であそびにいっちゃったので、シンシンと冷え込んできた池のほとりで独りカワセミが帰ってくるのを待ちます。ガマンガマン。
それにしてもこの遭遇率の悪さはやっぱ鳥運が悪いのかな~
結局ISO400絞り開放F4で1/15まで暗くなり、芯まで冷え切った頃、やっとカワセミが戻ってきてくれました。ここのはオスだから相変わらず奇麗ですね~
a0035279_23075.jpg

しかしこのカワセミもほんの数分いてくれただけでまたどこかに行ってしまい、今日の鳥撮りはこれで終了。

まあ朝いっぱい撮れたから今日はこれっくらいにしといてやるか~!ってことでかみさんの実家に行って、また焼肉をいっぱいご馳走になりました。
たいきも子供ビールで一杯やって、従姉妹たちと盛り上っておりました(^^)
a0035279_2246315.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-11-28 23:01 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by chelmo at 2005-11-28 23:49 x
お疲れ様どした。ガマンガマンで♀♂ゲットしちゃうんだから鳥運悪くないッスよ。しかしカーナビを無視してはいけません、素直に従いましょう。
子供ビールなんてホントにあるの?。今から親父と同じじゃ困るぞ〜、首からカメラぶら下げて公園に来るし(笑)。
Commented by RICK at 2005-11-29 09:43 x
ですよね~!10Dや20Dは留まり物専用ですよね~。
その分1Dで撮れないぐらい大きく撮ってやるう~・・・・・・・・・・(^ ^;
でも、これだけバッチリ大きく撮れたら本当に20Dも捨てがたいですね。

我が道を行くひーこさん最高っす!
笑わせて頂きました~(^-^)

たいき君今からビール・・・親子で酒飲みなのね・・・(^ ^;


Commented by oziro-yatyou at 2005-11-29 12:36
お二人ともカメラのせいにしちゃ駄目ですよ~(笑)
早く何たらMK2手にしちゃって
言い訳できないようになりましょ~(爆)
それにしても、ひーこサンパワフル~!
しかも、たいき君はグビグビ行っちゃってるし末恐ろしい・・・
Commented by RICK at 2005-11-29 14:17 x
やば~い!
トビモノマスターからお叱りを受けました~(笑)
カメラのせいじゃ無いのは重々承知です(^ ^;

確かにMk2買ったら言い訳できないですね~。
腕が悪いのばれない様に10Dで居るほうが平和なのかも(爆)
Commented by orat at 2005-11-29 19:39 x
ひーこさん、口出しすると怒るんで、だまっておとなしく迷ってました(^^;

トビモノ、20Dでも撮れる人は撮れるもんね~
でもカメラのせいにしておかないと、Mk2物欲モチベージョンが保てなくなるから・・・(爆)
Chelmoさん予想外の足回りに逝っちゃうし、そちらの方にもかなりくらっと来てるんです~
RICKさん、僕らはしばらくTEAM1.6Xで頑張りましょうか
でもMk2欲しいな~
Commented by rickphoto at 2005-11-30 14:22
そうそう10Dでも撮る人は撮ってますね。
でも、やはりMk2欲しい~。

おお~っTEAM1.6×結成ですね!
入りたい人居ます?(笑)


<< 今日は法事      初ヤマセミ~・・・ >>