「ほっ」と。キャンペーン
2005年 12月 11日

冬鳥キタ~

昨日は一日大掃除。晩はYくんの家で忘年会していたので、今朝は早起きできるはずもなく、ゆっくりと10時から近所の公園に行って見ました。
天気もいまいちだし、紅葉ももう終わりだから、きっと人も少ないだろうと思っていたら大当たり。
いつもと違って閑散とした公園を歩いていくと、「クァッ クァッ」と、今期初のツグミの声が聞こえました。
今年はもう冬鳥来ないのかと心配してたんで、ほっとしました。来るのが遅れてただけなのかな。
森の中に入ってみると今季初のアカハラがとまったので、枝被りだけど証拠写真は撮っておきました。
a0035279_17161756.jpg

アカハラも来てくれたんですね~、よかったよかった。
さらにしばらく行くと、「フィッフィッ」っとビタキ声が聞こえたのでしばらくまっていると、これも今季初、ルリビタキです。しかも2羽で縄張り争いの真っ最中。カッカッいいながらバトルを繰り広げていました。渡ってきたばっかりなんですかねえ。
a0035279_17203384.jpg
ノドが白かったので若オスでしょうか。どちらが残ってくれるにしても、このまま居ついてくれるといいんだけどな~
[PR]

by o-rat | 2005-12-11 17:20 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by chelmo at 2005-12-11 18:59 x
ぃや〜、いいな〜。ついにお越しになりましたね。
私も3時頃から行ってみましたが、アカハラさえも見つからず(見つけられずかな?)鳥サーチ能力の違いを思い知らされました。
斜面の茂みの奥でルリビちゃんの声らしきものは聞こえていましたが、もし出てきてくれても今日の暗さではとても撮れなかったことでしょう(私では)。
これからは朝なるべく通うことにしますぅ(^^) 。
Commented by orat at 2005-12-11 23:24 x
ルリビ、来てくれてよかったですねえ。今はまだ、木の上のほうを飛び回っていて、梢で影がちらちら見えるって感じです。
早く落ち着いて欲しいですね~
日々の巡回の方、よろしくお願いいたします。


<< 今年もクリスマス会      スキャナー >>