「ほっ」と。キャンペーン
2006年 02月 05日

ご近所カワセミめぐり

今日はやっぱり早起きできなかったので、家からバイクで10分以内のところのカワセミたちに軽く遊んでもらいに行きました。
まずは昨日の池に、ピッカピカカワセミを探しに出発。今日はロクヨンを持ってきたのですが、ここは三脚を立てると通行の邪魔になっちゃうので一脚を装着して池に降りていくと、いきなり良い所に止まってます。ここのカワセミはほんといい色してるなあ。
a0035279_18373790.jpg

光の当たり加減によっては真っ青にも見えちゃいます。
a0035279_18355698.jpg

そんなに警戒心もないみたい。毎朝通っちゃおうかな~
たっぷり遊んでもらった所で、近所の公園にいどうしました。
こちらでもチーチーカワセミボイスが聞こえてきます。
池の向こうに止まってるのを見つけましたがいつもの幼鳥上がりです。
さっきピッカピカカワセミを見ちゃったので、ずいぶん色がくすんでてあまり綺麗に見えません。
そのくせに警戒心だけやたら強くってあまりちゃんと撮らせてくれませんでした。
a0035279_18403518.jpg

森の中にも行って見ると、ルリビタキが今年も居ついてくれたようです。
目がくりくりでかわいかったです。
a0035279_1846597.jpg

その後一度家に戻り、タイキを連れて再び近所の公園に向かいました。
久しぶりのロクヨン担ぎで疲れたので今度はデジスコで行く事にしました。
お弁当を買って公園に着くと、タイキがカワセミを見つけてくれました。
早速デジスコで撮ってみましたが、しょぼい三脚で撮ったのでちょっとブレがあるのかな。いまいちくっきりとは行きませんでした。
a0035279_19482125.jpg
やっぱあまり綺麗じゃないですね~。
でもタイキがいると殺気が相殺されるのか、さっき一人できた時よりカワセミはマッタリしていました。
お昼ご飯を食べてゴロッと芝生に寝転がると、上空をカラスに追われた猛禽が飛んでいます。
チョウゲンボウっぽかったのですが、デジスコじゃトビモノは無理でした~
他にはたいした鳥もいませんでしたが、久しぶりにChelmoさんにも会えたし、良い一日でした。
[PR]

by o-rat | 2006-02-05 18:57 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by oziro-yatyou at 2006-02-05 21:42
多分たいき君はお友達だと思うんでしょうね~(笑)
可愛いお子チャまはカワちゃんも大好きなんでしょう?
そうそうオイラのMK2今日体調不良起しました~・・・_| ̄|○ il||li
修理出さなくちゃ(涙)
Commented by chelmo at 2006-02-05 22:08 x
今日は図鑑ありがとうございました。活用するにはランカウイに行かないといけませんね〜。来年は手荷物で連れてってください(爆)。
私は今日鳥さんには出会えず残念でした、殺気が強かったのかな〜?。
オジローさんは困ったことになっちゃいましたね〜、今からではクレームで交換もできないし、一日も早い退院を祈ります。
Commented by RICK at 2006-02-06 10:28 x
綺麗なカワちゃんとトビモノ今の僕の目には毒です(笑)
近くにこんな子が撮れる場所有るなんて良いなあ~。
最近地元のポイント探してるんだけど全然ダメですね。
こっちの方が自然は多いのに皮肉なもんです(^ ^;

オジロさんのも不調ですか?
使いすぎかも・・・(爆)
Commented by orat at 2006-02-06 12:32 x
オジローさんとこも不調ですか。寒さのせいですかねえ。
カメラなくなると辛いですよね~。
chelmoさん、昨日はたいきがギャーギャーうるさくて済みませんでした。
あれじゃ鳥撮ってる場合じゃないですよね。ほんと申し訳ない。
RICKさんちの方にはカワセミいないですか。街中の方がいる場所が限られてるから却って見つけやすいのかもしれませんね。
Commented by オジロー at 2006-02-06 16:46 x
御心配お掛けしました~
先程自分で修理致しました~(笑)
原因と思われるマウント部分と接点(カメラ、レンズ、テレコン)
の方を清掃&磨きとクリアランス調整で
今の所発病した症状は消えました。
症状はF値が一段分行ったり来たりすると言う症状で
最初はコマンドダイヤルの不調かと思いましたが
キッチリ全て押さえていると出なかったので
自分で処置してみたら一様消えたので
これで様子見てみます~(汗)
やっぱり駄目だったら暫く親父のD2X&サンニッパをこっそり・・・(爆)
Commented by orat at 2006-02-06 18:16 x
自分で修理しちゃうなんて、さすがプロモデラーオジローさん(^^)
無事直って良かったですね。
接点とかも結構重要なんだなあ。
うちの神は、この前Error99が出てたので、そろそろMDから高速CFへ乗り換えようかと思ってます。



Commented by オジロー at 2006-02-07 08:08 x
なははは~プロじゃないですよ~(汗)
接点は意外と重要みたいですね~
MDからCFもいいですがSDはもっと良いですよ~(笑)


<< RICK家上京      サンヨンと20D再入院・・・ >>