2006年 02月 20日

アカ アオ キイロ オマケに茶色

土曜日はお許しが出たのでchelmoさんと一緒に久し振りの遠征に行きました。
目標は冬の風物詩、信号トリオのルリビタキ、ミヤマホオジロ、ベニマシコです。
行く途中事故渋滞にはまってしまい、ちょっと出遅れてしまいましたが、ミヤホポイントにはカメラマンがまだ一人だけ。まだミヤホは来ていないそうなので、となりに入れさせていただいて支度をしていると、すぐにジョウビタキの♀がやってきました。
続いて今期初撮り、ルリビタキの奇麗な♂が登場。この子、撮りたかったんだ~
a0035279_842926.jpg

かなりの間、すぐ近くを行ったり来たりして楽しませてくれて感謝です。
a0035279_844199.jpg
飛んでる所も写ってました。撮った記憶ないんだけど・・・さすが神!
a0035279_845268.jpg
ルリビタキをたっぷり撮って満足していると、主役第2弾、はじめて見るミヤマホオジロ登場!
最初斜面の向うから顔だけちょっと出した時の黄色と黒のコントラストはは鮮烈でした。
オス2羽、メス1羽の計3羽がやってきましたが、みんな地面に下りて何かを啄ばんでいるばかりでなかなかいい所に上がってきてくれません
a0035279_851125.jpg
しばらくすると何処かに行ってしまい、入れ替わりにルリビタキがやって来たりして遊んでくれます。ミヤホは何度かやってきましたが、昼近くになってやっと枝に留まってくれたので大興奮で連射です。しか~し興奮しすぎてあっという間にバッファフル。コミミの時の経験が全然生かされてませんねえ。
a0035279_852686.jpg

a0035279_854298.jpg

それでもなんとか憧れの枝止りが撮れたので、大満足で次のターゲット、ベニマシコを探しにちょっと離れた公園に移動しました。

途中道に迷いつつも公園につくと、葦原のなかをさんざん歩き回って、なんとか1羽だけベニマシコ♂を発見。ちょっと小さかったけど撮影できました~
あんな赤いのに、枯草の中では全然目立ちませんねえ。
a0035279_855797.jpg

もうちょっとしっかり撮りたくて草むらの中を探していると、なんか茶色い鳥がいます。枝が被りまくっててはっきりは見えませんがアリスイじゃないですか~!
a0035279_861231.jpg
いるらしいとは聞いていましたが、まさか見つけられるとは思ってなかったのでびっくりです。
この鳥もはじめて見ました。ミヤマホオジロと会わせて2種類、ライファーっていうんですよね?ゲットです。
目標3種類も撮れたし、久し振りに丸一日鳥撮りに没頭できて、とっても充実したお休みでした。幸せだったなあ。
[PR]

by o-rat | 2006-02-20 13:06 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by oziro-yatyou at 2006-02-20 17:54
やっと更新された・・・(笑)
どうやらchelmoさんそっちのけで探索していたそうで(笑)
でも目標の鳥さん撮れて良かったっすね~
でもこっちの公園で一緒に青いの撮りたかったな~(笑)
そうそう516は当日午前で終わったそうです。
やっぱり軽いし直ぐに付くし人気商品のようですね~
Commented by RICK at 2006-02-20 18:49 x
すんばらしい~(^-^)
解像度抜群のルリオやミヤマホオジロ凄いなあ~。
アリスイは惜しかったですね。
でも、見れただけでもラッキーかな。

ああ~全然ゴーヨン触ってないよ・・・(T-T)
Commented by げんたろう at 2006-02-20 22:52 x
いやいや、こりゃどれも高画質♪。
撮った記憶無くてもとれちゃう「神」のものすごさ(爆)。
しかし「神」ってこんなイイ色でるんだ。。納得。
こんどはオオマシコ見せてくだしゃい(^_-)。
Commented by orat at 2006-02-21 12:46 x
オジローさん、516の件ありがとうございました。ないとなると益々欲しくなっちゃいますね。でもあのお値段を聞いちゃうと、ヨドじゃ買えまへん・・・
新兵器の使い心地はどんなもん?
RICKさんはこれから毎日ゴーヨン使えるじゃないですか~
関西方面にはミヤホうじゃうじゃいるらしいからいっぱい撮ってきてくださいね~
げんたろうさん、やっぱ神はすごいですよ~
ありがたやありがたや(爆)
この調子で無意識でカワのトビモノも撮れると良いんだけどね~
Commented by chelmo at 2006-02-21 21:38 x
どれもこれもしっかり色が出てますね〜、同じように撮っても違うってのはやっぱり腕の差かな〜。
どちらにしても楽しい鳥撮りお世話様でした。


<< EOS 30D      修理完了 >>