2006年 03月 19日

いまさらですがオガワくん

今年の冬、日本列島を震撼させたあの生物、そう、もうすっかり有名になっちゃったオガワコマドリ。
小学生の頃図鑑で見て「何て綺麗なんだろう」と思っていた憧れの鳥ですが、多いときには100人くらいの人手と聞いて、出かけるのを躊躇していました。
しかし最近はネットで見かけることも少なくなってきたので人出も一段落したかもしれません。
でももう3月半ば。北に帰っちゃったかな~

土曜日は朝起きてみるととってもいいお天気だったので、ツーリングがてらダメ元で行って見る事にしました。

現地に着くと、河原には三脚がいっぱい立っています。どうやらまだいるみたい。良かった~
人も分散しているようで、それほどの混雑ではなかったので一安心です。
先に来ていた方の隣に入れていただき。オガワさんの出現を待ちます。
しばらくすると、はるか彼方の葦原にそれらしき鳥が現れました。レンズ越しに覗いてみると、おお~ まぎれもないオガワさんです~。
すぐにこっちへ来るだろうという事だったので、とりあえず数枚証拠写真を撮ってから待ちますがその時はこちらまで寄ってきてくれませんでした。
まあまだチャンスはあるでしょう。ポカポカの春の日差しの下、のんびり待つ事にしましょ



しかし・・・・・



それ以降ほとんど現れず・・・orz
勝負は午前11時までと聞いていたので、なんだかあきらめムードが漂い始め、一人、また一人と撤収をはじめました。
もう何度も来られてる方はあきらめもつくようですが、僕を含むはじめて来たチームはそうもいきません。
しかし折りしも空も雲が増えてきて肌寒くなってきました。なんだかうすら寂しくなってきた~



と、そこへ地元の神登場。
あれよあれよというまに状況を改善してくれて、あっというまにオガワさんは目の前にやってきてくれたのでした~
a0035279_10251775.jpg

その後は午前中がウソのように、15分おきくらいでやってきてくれるようになりました。
ノドの模様が綺麗ですね~。この本物が見れるなんて夢のようです。
a0035279_10271431.jpg

a0035279_10265020.jpg

そのノドをさらによ~く見せてくれました。サービス良いですねえ(^^)
a0035279_116934.jpg

オガワさんの合間に現れたジョウビタキを撮っていると、さすが神。またもや撮った覚えのない飛び出しが・・・(^^)
a0035279_10294273.jpg

大分撮って気持ちに余裕が出てくると、もうちょっと良い所に止まってくれないかな~なんて思っちゃいます。そんな気持ちを知ってか知らずか、枝に乗ってくれたオガワさん、エライ!
a0035279_10321261.jpg

それにしても昼に帰らなくて良かったです~。おかげて大満足の鳥撮りになりました。
現地でお世話になった皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]

by o-rat | 2006-03-19 10:40 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by ik at 2006-03-19 17:31 x
oratさんもついにオガワコマドリ撮られましたか~!おめでとうございます。しかも途中から祭り状態とは良かったですね。
やっぱり粘る事も必要ですね。僕は殆ど昼前には温泉の誘惑に負けて引き揚げちゃうんです(^^)

撮った覚えの無い画像、僕もたまにあります^_^;
さすが神ですね。
Commented by oziro-yatyou at 2006-03-19 18:00
電話した時はあちゃ~って思いましたが
無事撮れた様で何よりです~
今度何時見られるか判らない鳥さんですからやはり
行ける時にいっとかないとね~(笑)
兎に角(ノ≧∇)......━才━×━〒"━卜━ ☆御座います~
Commented by chelmo at 2006-03-19 20:27 x
なかなか更新されなかったので心配しましたよ〜。
地元の神と手持ちの神に感謝感謝の一日でしたね。おめでとうございました。
Commented by orat at 2006-03-19 21:25 x
ほんと、行っておいて良かったです~
僕も皆さんに電話もらった時はもうだめかと思ってましたけど、何とかなってよかった~。これでカワセミに打ち込めます。
ikさんも神の恩恵受けてるんですね(^^)
でも、その神、帰りしなにロクヨンと一緒に倒れちゃって、頭がちょっとはげちゃいますた~(泣)
Commented by RICK at 2006-03-20 12:16 x
オガワちゃん見に行ったんですね~。
確かに一度は見てみたいよな・・・。
でも、関東地方縦断は僕には辛すぎます(^ ^;

神の恩恵は凄いですね(^-^)
でも、ロクヨンと一緒に倒れたという事は風のせいでしょか?
そりゃ泣きますね~。
Commented by orat at 2006-03-20 18:10 x
RICKさんも帰りに寄ればよかったのに~
神はロクヨンごとリュックに入れて片付けてる時、風でバタンと倒れちゃいました~(泣)
でも別に不調はないみたい。さすが神、丈夫だ~
Commented by rickphoto at 2006-03-20 18:25
帰りって夜中の1時ごろにですか~?
他の物が撮れそう・・・(笑)
とにかく神に大事が無くて良かったですね~(^-^)



<< プレ お花見      1泊2日スキーと温泉の旅 >>