子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 26日

求愛給餌、撮りたいよ~

今日も早起きできたのでとりあえずKに行ったのですが、カワセミの動きは活発なものの、上空通過ばかりであまり希望が持てそうにありません。
chelmoさんとオジローさんは別場所に移動するというので、僕もバイクでついていくことにしました。

久しぶりに高速道路を走ること40分で無事到着。タイヤ丸坊主だったので緊張しました~

こちらの場所、昨日は結構求愛給餌が見られたそうなので期待が持てそうです。
だだし今日は昼からおじいちゃん達と花見に行く約束をしていたので、制限時間は2時間ほど。
早速ポイントに移動すると程なくカワセミ登場。でもそう簡単に給餌は撮れません。
a0035279_18563859.jpg
給餌をするため魚の頭を前にして運んでいるのは判るのですが、実際給餌をするのは離れた所ばっか、厳しいです。
しばらく待っていても、遠くで飛び込む姿位しか撮れませんでした。
a0035279_1859193.jpg


その後魚を咥えて飛んでいったオスを追っていくと、こんどは藪の中で給餌している模様。ぜんぜん見えないよ~(泣)
給餌のあとは近くの枝でマッタリタイム
a0035279_20163361.jpg

すっかりマッタリしちゃってぜんぜん動かないカワセミに、待機状態の腕が痛くなってきます。
a0035279_20224481.jpg

そしてこのカワセミがやっと飛び出し、そのままはるか彼方に飛んでいったところで時間切れ、急いで家に戻ったのでした。
給餌は撮れなかったけど、久しぶりにカワセミじっくり撮れたので、こっちに来て正解でした。
機材を拉致って引っ張って行ってくれたオジローさん、どうもありがとうございました~(^^)
[PR]

by o-rat | 2006-03-26 20:25 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by chelmo at 2006-03-26 22:07 x
お疲れ様でした。無事に帰ってこられて何よりでした。
一部期待していたものが満足に撮れ無かったのは残念でしたが、出現時間は結構あったのでその点では満足できましたね。
oratさんが帰ったあともあっちへ走りこっちへ走りで大変でした。
Commented by オジロー at 2006-03-26 22:35 x
お疲れさんでした~
ロクヨン担いでダッシュは結構効きますね~(笑)
次回はフルに一緒に撮影出来ると良いですね~。
Commented by RICK at 2006-03-27 09:22 x
高速乗っても40分掛かるとは結構な大移動ですね。
でも結果的にカワちゃん満喫できて良かったじゃないですか~。
オジローさん機材拉致っちゃ駄目ですよ~(笑)
Commented by orat at 2006-03-27 12:37 x
お疲れ様でした~
バイクのせいかロクヨン担いで走ったせいか、今日は腰が~~~
でも通っていたら痩せるかもね(^^)
RICKさん、訂正です。トータルで40分くらいで高速は20分くらいだったんだけど、久し振りの高速は緊張したな~。


<< みずぼうそう      出勤前のひと写し >>