「ほっ」と。キャンペーン
2006年 04月 08日

バイクで鳥撮り

タイヤもオイルも交換したバハ子さん、せっかくだからちょいと遠くまで走ってタイヤ一皮剥いてこようと思い、高速にのって清流まで行ってみました。
天気予報だと昼から天気が崩れて局地的な大雨になるそうなので、朝早め(と言っても6時半頃ですが)に出発して昼前には帰ってくる予定です。

交換したタイヤは高速走るとゴツゴツいわずになかなか良い感じですが、それでもバハ子さんは90kmくらいが快適に走れる限界なので、端っこをのんびり走るしかありません。
エンジンからのシャリシャリ音がちと気になります。不調なのかオイル変えたせいなのか良くわかりませんが、無事到着したのでまあいいか。

清流はちょうど桜が満開です。記憶だと川岸にも桜があったような気がしたので、あわよくば桜カワセミ撮れるかなあ、と期待してたんですが、いざ河原に下りてみると桜なんて何処にもないじゃん。記憶違いだったみたい(泣)
カワセミは子育てシーズンのためかあまり活発な動きが見られません。
でもその代わりイカルがあちこちで鳴いていています。
a0035279_1825274.jpg

崖のはるか上のほうに咲いている桜にもとまってくれました。花を食べているみたいです
a0035279_17594277.jpg

地面にも群れで降りて何かをついばんでいます。
a0035279_1821234.jpg

ピョ~という声に振り向くと、アオゲラでした。
a0035279_184391.jpg

河原にいるのは「イカル」チドリ(^^;
a0035279_1845292.jpg

そしてあきらめていたカワセミも、撤収間際に出てきてくれてはるか遠くで水浴びしたあと
a0035279_1855262.jpg

こっちに飛んできてくれたので、満足満足(^^)
やっぱ清流のカワセミは綺麗ですねえ
a0035279_187383.jpg

撤収準備をしていると雨がポツポツ降り出したので大急ぎで来た道を戻り、大降りになる前に何とか家にたどり着けました。バイクで鳥撮りは天気のいいのが確実な時じゃないときびしいな~
[PR]

by o-rat | 2006-04-08 18:22 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by RICK at 2006-04-08 18:34 x
バハ子ちゃんとの遠征楽しそうですね~。
遠征した甲斐有って、桜イカルやカワちゃんやアオゲラも撮れて言う事ないですね~(^-^)
しかしイカルってこんなに群れるんですね・・・知らなかった。
まだ撮った事ないんだよなあ~・・・。
Commented by oziro-yatyou at 2006-04-09 19:33
イキナリ遠出しましたね~(笑)
これでもう何処へでも行くモチベーションが作れたから
その内こちらにも来て下さいね~。
Commented by chelmo at 2006-04-10 13:18 x
イカルは単独でしか見たこと無いので何だか不思議な感じ。
アオゲラまで撮れちゃって大満足ですね、バハ子ちゃんのお手柄かな?。これから暫くはプチ遠征が続くんでしょうか?。
Commented by orat at 2006-04-10 18:33 x
RICKさん、僕もこんな大きな群れは見たことありませんでした。
せっかくのサクラモノだったんですが、テレコン入れたのに絞るの忘れててモヤモヤになっちゃいました(泣)
プリントできるくらいのが撮りたかったよ~
オジローさん、タイヤ取り替えてやる気が残ってるうちにお邪魔させていただきますのでそんときはよろしくね~
Chelmoさん、バハ子遠征は腰に来るのでそうたびたびは厳しいかも。
夏鳥遠征は車で行きますからお付き合い下さいね。


<< お花見鳥撮り      タイヤ交換 >>