子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 22日

バイクいじり

今日はお仕事ですが、どうも土曜日は気合が入りません。
最近バハ子さんのエンジンからの異音が気になって仕方ないので、昼休みにタペット調整をして見る事にしました。
HPを色々みてると結構簡単そうなんですが、前に試してみた時はタペットキャップが硬くて動かなかったので諦めていました。
でもいつも酸素ボンベ(仕事で使用してます)にレギュレーターを取り付ける時に使っている巨大モンキーレンチの存在を思いだし、試して見るとあっさり動くじゃありませんか。
この前いちおう隙間ゲージは買ってあったのでいざチャレンジです。
まずは作業がしやすいように、シートとタンクを取っ払っちゃいます。
a0035279_2018517.jpg
金色に輝くのはRICKさんに頂いたステアリングダンパー!カスタムっぽいでしょ。
これをつけてから高速域でのハンドルのブレがかなり減りました。RICKさんありがとう~

次なる作業は上死点出し。うちはバイクのHPじゃないのでここら変は割愛します。
で、タペットキャップをはずすと、おお~初めて見るバハ子ちゃんのエンジン内。意外と奇麗っぽいですねえ(^^)
a0035279_20193668.jpg
まんなかに見えてる所を調整してIN側0.10mm±0.02mm OUT0.12mm±0.02mmの基準値に近付けます。
計る部分はちょっと奥まっていて計りにくいので隙間ゲージをまげて突っ込んでみましたが、最初0.15mmのゲージを入れてみたら入っちゃったのでけっこう隙間が多かったみたい。
ボルトを緩めてゲージをはさんで調節します。
a0035279_20225344.jpg

4箇所あるので少々面倒くさかったけどなんとか調整終了しました。
ついでにボロボロだったグリップも交換して気分一新(^^)
a0035279_2024341.jpg

これで音も無くなったかな~と試走して見ると、なんか静かになったじゃないですか~
喜んで走っていると、だんだんエンジンがあったまるにつれカタカタ音が・・・
しかもなんだか前よりひどくなってるような・・・・
よく考えたらIN側とOUT側の調整逆にしてました~(汗)

でエンジンが冷めるのをまって再度タペットキャップを外し調整。
今度はどうかなあ。
もう日が暮れちゃったので、うちに帰りがてら様子を見ましたが、途中一回エンジンが止まっただけで(怪しい・・・)一応大丈夫かな。でも仕事場から家まではほんの数百メートル。
エンジンなんかあったまるはずありません。もうちょっと乗って様子見て見なくっちゃ。
ちなみにこの調整でタペットキャップの角一箇所ナメちゃったのと、クランクのキャップ締め忘れたままエンジンかけちゃってオイルが噴出したのはナイショです(^^;
[PR]

by o-rat | 2006-04-22 20:30 | バイク | Comments(28)
Commented by RICK at 2006-04-23 09:55 x
おお~・・・凄いですね~。
なんかバイクのHPみたい。
僕なんか自分で太ペット調整なんかやらないですよ。
シックネスゲージ(隙間ゲージ)持ってるなんてマニアだなあ・・・。
調整逆はご愛嬌ですね~。
クランクのキャップ締め忘れてオイル吹いたのも・・・(笑)
Commented by chelmo at 2006-04-24 10:44 x
凄いね〜、自分で調整しちゃうなんて。商売間違えたかな?。
これで遠征準備完了?、高速ぶっ飛ばして夏鳥撮りまくり〜ですね。
ちなみに私は付き合えません(笑)。
Commented by orat at 2006-04-24 12:12 x
バイク屋さんに出したら高いらしいから、自分で治してその分雲台貯金です(^^;
今お使いに行ってきたんですが、なんだかまだ音がするんですよね~
以前のカチカチ音から音質がちょっと変わったんで、タペット音は解決したかも。今度はカムチェーンかな。
でもクランクケース開けるのはしんどそうだから、オイルの粘性を上げて様子見てみます。。
chelmoさん、高速遠征はそうそう行けませんって。大体うちのバハ子は頑張って川越が精一杯。遠出は車がいいです~
Commented by オジロ- at 2006-04-24 17:55 x
何か懐かしいな~自分でばらしたの思い出しちゃいました~
隙間ゲージ油断すると指切るから怖いです~(汗)
Commented by にゃっち at 2006-04-24 23:49 x
えへへ。
顔出してみました。
バハ子さん、大事にしてもらえていいですね。
今日はRICKもバイクいじりに専念してました。
話は変わりますが、森高千里をCMで見ると、ひーこさんを思っちゃうんです。
似てるのかな?
Commented by orat at 2006-04-25 12:29 x
オジローさんこう言うの得意そうだな~・
隙間ゲージ、たしかに0.08mmとかだと指切りそうですよね。


おお~にゃっちさんじゃないですか、いらっしゃいませ~
バハ子ちゃんですが、治ったと思ったんだけどやっぱエンジンが暖まってくるとまだ音がするんです。完治までの道は遠そうだなあ。
森高の件、そんな事言ったらひーこめちゃくちゃ調子に乗っちゃいますよ~
そうでなくても森高ちゃんの歌が流れてくると、必ず一緒に熱唱するんだから(^^;
Commented by 千里ですぅ at 2006-04-25 12:52 x
にゃっちさん見る目あるねぇ~・・・・なんて調子に乗るとて男性陣からブーイングがきそう。みんなお会いしてますもねぇ・・・。へへっでもうれしい!!
Commented by orat at 2006-04-25 13:03 x
おおー本当に森高ちゃんからコメントが~~~ってコラッ!ひーこ!誰が千里じゃい!!!
それにしてもにゃっちさんはやさしいねえ(^^)
Commented by RICK at 2006-04-25 13:36 x
あれ?いつの間にかにゃっちがカキコしてる~(笑)
前から森高ちゃんがCMに出てくると「ひーこさんと似てるよねぇ・・・」っていつも言ってます。
もう森高本人まで降臨しちゃって華やかですね~(^-^)
Commented by orat at 2006-04-25 18:42 x
RICKさんまでそんな事言って~
どんな顔して会社から帰ってくるのか、恐い気がする(^^;
Commented by oziro-yatyou at 2006-04-25 18:44
うわ!!!!森高千里だ~!!!!!!(爆)
そうかoratさん有名人と結婚してたんですね~
すっかり忘れていました~・・・・ヘ(..、ヘ)☆\( ̄∇ ̄) ベシッ
Commented by にゃっち at 2006-04-25 20:58 x
だって~本当にそう思うんだもん!
皆様、そう思いませんか?
ちなみに、私は森高千里好きですう。
Commented by 江口YO介 at 2006-04-25 21:26 x
こんばんは~ なんか妻がお世話になってるようでどうもです~
その妻ですが、さっきから森高メドレーが止まらないみたいなんですう。
誰か止めて~(泣)
Commented by 森高ですぅ at 2006-04-25 21:31 x
「飲もお~今日はとことん飲み明かそう~♪」にゃっちさん大好き!(^^)v
Commented by にゃっち at 2006-04-25 21:41 x
やった~大好き言われた~(^O^)
で…江口…ですか…(-_-;
ロン毛にしてみます?(大爆)
Commented by RICK at 2006-04-25 21:45 x
はっきり言ってこのスレ笑えますね~。
江口さんなにも泣かなくても(笑)
ロン毛・・・・・・・それはウケるかも(爆)

ひーこさん今度カラオケ行って森高メドレー歌ってくださいね~(笑)
Commented by 森高ですぅ at 2006-04-25 22:02 x
いやいやみなさんご声援どうもありがとう。おばさんになっても歌うわよ~江口氏気絶です。お鳥さまの皆様お騒がせしました~
Commented by にゃっち at 2006-04-25 22:11 x
気絶ですか!!!!
あるある探検隊呼ばないと~(笑)←実は大好き
ひーこさん、また会えるのを楽しみにしてます♪
メドレー楽しみにしています。
Commented by オジロ- at 2006-04-26 20:03 x
江口く~ん?あかん!!あるあるサン所の探検隊呼ばんと・・・
ズズビズバズバ~♪(以下略)(爆)
ちなみにオイラも森高ファンです~(^o^)/
お二人のデュエット聞いてみたいな~。
Commented by 江口YO介 at 2006-04-26 21:57 x
江口復活で~す。でも今夜も気絶神前(^^;
あるある探検隊ってこれ?→http://www.gotamaze.com/labo/modules/aruaru/
今度はカラオケ大会にしましょうかねえ(^^)
にしても記録的に長いすれですなあ。
ただ今悩み中なんですが、ヤフオクに出てるG1380。即決でも買いかなあ・・・
Commented by オジロー at 2006-04-27 07:49 x
う~んあの値段なら飛びついて良いかも?
そうなるとオイラとまったく同じ雲台になりますね~
なんせマンフのOEMですから~
「あんちゃん!!行くっかないよ~!!」(爆)
Commented by 江口YO介 at 2006-04-27 12:32 x
オジローさん、そのひと押し待ってました!
あんちゃん、1380即決いきますた~(^^)V
これで次のスレから普通のORATにもどれますぅ。
Commented by RICK at 2006-04-27 14:45 x
ほんと長いスレになりましたね~(笑)
G1380・・・どんなのかわかんないけど凄い~(爆)
オメデト~ございます。
ところでキングのお金どうしましょうかね?
即決したらならすぐ要ります?
例の件の金額がわかればそく振込みますよ~。
Commented by orat at 2006-04-27 18:54 x
G1380ってジッツオのビデオ雲台で、オジローさんのマンフの505と殆ど一緒らしいです。オジローさんが使ってるんだからバッチリでしょ。
ワ~イ これで雲台無し生活から脱却だ~(^^)
例の件は大体できてきたので、明日にでも画像メールしますね。
キングはそのあとで大丈夫ですよ。
Commented by RICK at 2006-04-27 22:53 x
にゃ~るほど~。
505と一緒だったら良いんでしょうね~(笑)
画像メールにゃっちが待ち望んでますよ(^-^)

今日も江口yo介さんは気絶してますか~?
千里ちゃんもノリノリですか~?(笑)
Commented by orat at 2006-04-28 13:58 x
僕はもうトビモノあきらめ気味なんで、止り物をしっかり、って感じでビデオ雲台が欲しくなっちゃったんですよね~
耐荷重10Kgだから大丈夫だと思うんだけど・・・
明日来るかな(^^)

森高さん昨日は飲みに行っちゃってて留守だったので、江口さんはたいきのお守で気絶寸前でした(^^;
Commented by オジロ- at 2006-04-28 18:03 x
G1380は505と塗装以外まったく一緒なので
使い心地は良いと思いますよ~
止まり物はかなり楽になりますね~
でも飛び物も全然OKですよ~!!(笑)
ジンバル系のフリー感も良いですけどね~
唯一の弱点は寒い所だとカナリ最初の動きが渋い位かな~?
そうそう江口さんはGWコマとかは行かないんですか~?・・・
Commented by orat at 2006-04-28 21:51 x
寒いと動き渋いですか!!!
まあいいか。止まり物の歩留まりが上がれば大満足です~
コマ行きたかったんだけどGWの連休は山篭りなんです。連休明けじゃもう遅いかなあ・・・


<< GW前半線      おたふく~ >>