子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 06日

上越オオルリ祭り2006

今年のゴールデンウィークも家族で上越方面に3泊4日の遠征に行ってきました。
a0035279_21493534.jpg

現地はまだ雪の中でしたが、雪のとけた川沿いではふきのとうが芽を出していました。
a0035279_2150467.jpg
そんなフィールドで、今年も渡ってきたばかりのオオルリが縄張り争いの真っ最中。
a0035279_18173418.jpg

数羽のオスがあっちに行ったりこっちに来たりと、今年もたっぷり楽しませてくれました。
a0035279_182424100.jpg


麓の方もまだ雪が多かったのですが、桜はもう満開です。
とりあえずお花見しなくちゃ(^^)

そのあと去年とっても良い思いをした所に行って見ると、こちらもオオルリサミットの真っ只中。
多い時は5羽のオスと、それに時折コサメビタキも混じって空中戦を繰り広げています
a0035279_18171475.jpg
a0035279_18253891.jpg

勢い余ったオオルリが桜に止ってくれたりと大サービスでした。
a0035279_18165570.jpg


と、これが3日の出来事。翌日からはなんだか決着がついちゃったようで、同じ場所を回ってみましたがオオルリたちは各々のソングポスト、それも高~い木の天辺付近で囀るばかりですっかり落ちついてしまいました。一日でこうも変わるとはねえ。
そのかわり、ちょっと遠かったけど今まで声は聞こえていたけど姿を見る事ができなかったキビタキが出てきてくれたりサンショウクイがやって来たりしてくれました。
a0035279_18202540.jpg

3日間雪の中を歩き回ったので足がパンパンです~
他の鳥画像はお出かけスペシャル2006 にまとめたので、御用とお急ぎでない方、寄ってって見てください。

たいきも、ソバを食べたり
a0035279_21473391.jpg
露天風呂に入ったり、お花見したり
a0035279_21475366.jpg

雪の中であそんだり
a0035279_21483062.jpg
おまけに雪覆を踏み抜いて穴に落ちたり(^^;と大忙しでした。
ちなみにこちらその時の穴。直径1mくらいあります。なんともなくて良かったよ~
a0035279_2149384.jpg

[PR]

by o-rat | 2006-05-06 21:54 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by RICK at 2006-05-07 10:32 x
青い子まちゅり羨ましい~!!!
僕なんかまともに撮れた事ないのに・・・・(^ ^;
でも今年は雪多いですね。
今週の戸隠遠征は来週に持ち越しかな・・・。

雪の穴大きそうだけど大事にならなくて良かったですね~。

たいき君そんなに蕎麦を口に詰め込まんでも誰も取らないよ~(笑)

Commented by ik at 2006-05-07 12:15 x
オオルリ三昧最高ですね~。オス2羽や桜絡みとか羨ましい~!
雪踏み抜くのは怖いですよね。僕も冬に入る森とかは夏の間にある程度地形を把握しておくようにしてます。雪屁なんか油断してると気付きませんからね。
Commented by o-rat at 2006-05-07 18:35
RICKさん、オオルリばっか撮ってると今度は黄色いのも撮りたくなっちゃいます。今週戸隠遠征ですか。どうなんでしょうねえ。でも行ったらキビの雪がらみが撮れるかもしれませんね。
ikさん、桜がらみ、そちらじゃこれからなんですかねえ。
僕も今回歩いてて、片足だけずっぽり雪踏み抜いちゃったんだけど、ほんと怖いですね。下が激流だったらと思うとぞっとします。
現地ではパワーショベルも雪を踏み抜いて45度傾いてました(^^;
Commented by にゃっち at 2006-05-07 21:26 x
わあ~オオルリちゃんだあああああ!!
こんなに見られて、すっごくうらやましーです。
でも、雪がこんなにあるとは。
来週の戸隠遠征、寒がりのRICKは耐えられるかな?
Commented by orat at 2006-05-07 21:43 x
なんだかにゃっちさんは味がありますね~(^^)
雪がいっぱいで朝は0℃位だったけど、日が出ると一気にあったかくなりました。この場所で車中泊してるキャンパーもいましたよ。
戸隠名産、キビタキちゃん期待してますね~
Commented by RICK at 2006-05-07 22:04 x
にゃっちが「何故味???」って不思議がってます(笑)
戸隠遠征は天気がどうかなあ・・・。
最近天気に恵まれてないんですよ(-_-;
車泊は四国~九州旅行の時に比べれば暖かいでしょね。


<< 雨のホバホバ~      GW前半線 >>