2006年 08月 07日

ちょうちょを撮ろう

こう暑いとついついビールを飲みすぎちゃって、朝起きれないんだよね~
というわけで昨日も早起きできず、行動開始はお昼からです。

遠出するのもめんどくさいのでたいきと二人、いつのも公園にちょうちょでも撮りに行く事にしました。
こんな炎天下の真昼間の公園は人もまばら。なんだか山の中を歩いてるみたいな気分です。

まず登場したのはツマグロヒョウモン。もともと南方系の蝶なんですが、温暖化の影響か分布域がどんどん北上していて、今では東京でも普通に見られるようになりました。
a0035279_17555041.jpg


これはベニシジミ。たいきが一生懸命捕まえようとしてましたが、余裕で逃げられました(^^;
a0035279_17552093.jpg

こちらはカラスアゲハ。金属光沢の綺麗なチョウです。前は山に行かなくちゃいないと思っていたんですが、最近は近所でも時たま見かけるようになりました。
a0035279_1756482.jpg


今回唯一のトビモノ、たいきの言うところの「ぎんやまん」そりゃギンヤンマだよっ!
a0035279_17561944.jpg



そんな中、水辺に光る青い物体は・・・カワセミだ~!今季初です。また戻ってきてくれたのね~
チビセミのようですが、この警戒心の強さは去年の子が成長したのかもしれないな~
居ついてくれるといいんですけどね
a0035279_1756312.jpg

その後、Yくん一家も合流。こう暑くっちゃやってられません~ということで、実家の屋上でプール祭りから
a0035279_2043217.jpg
飲み会へとなだれ込んでゆきました~
当然今日も二日酔いダス(汗)
[PR]

by o-rat | 2006-08-07 20:45 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by datte at 2006-08-08 01:37 x
昨日もどうも〜。ビール飲み尽くしてしまったのではと案じております(汗)。
子供たちも大人も大満足の休日でした。また今週末めがけて頑張るぞ〜。
Commented by orat at 2006-08-08 14:17 x
週末お天気になるといいですねえ。
そいれにしても昨日は二日酔いきつかったです~~
もう2度と飲まねッ と思いながら迎え酒してましたが(^^;


<< カンムリワシ      スノーケリング >>