2006年 10月 14日

なんだか色々撮れちゃいますた

今日はKに行こうと思ってたんだけど、朝起きたら曇り空。神は修理中だしいまいちテンション上がらないな~どうしよっかな~ なんて悩んでたらたいきが起きてきちゃいました。
というわけでKはあっさり諦めました。こうなるともう気合のかけらもありません。

みんなでマッタリ朝ごはんを食べて、「カワセミでもいればいいな~」なんて気軽な気分でたいきと一緒に近所の公園に向かいました。

公園、きょうは何処かの保育園のイベントがあるみたいで子供だらけ。こりゃいかんな~
すっかり諦め気分で山のほうへ向かうとヤマガラ発見。今日はこいつが撮れただけでも良かったよな~なんて思ってたらちょっと先の木に何かの鳥が降りました。あの動き、まさか・・・・
いそいでカメラを向けて覗くと、やった~キビオス!今年も見れますた~
a0035279_14252497.jpg

いつもながらの予想外の出会いなのでびっくりです。うれしーな。
a0035279_1426890.jpg

しばらく撮ってたら何処かに行ってしまったので諦めて、さっきから声が聞こえていたカケスを探してみると、木の上のほうで数羽が喧嘩していました。
a0035279_14434040.jpg

カケスも撮れたし、枯れ枝が積んであって鳥がいそうなポイントに移動すると、いきなりキビメス登場!大当たりでした~
a0035279_14435570.jpg

a0035279_14441012.jpg

キビメスの動きを見ていると、他の鳥を追いかけています。これはもしかして~
やっぱエゾビ?今日はヒタキ三昧ですな~(^^)
a0035279_14442991.jpg
でも胸のしましまがちょっとはっきりしません。アイリングも目立ちすぎの気がするしホントにエゾビかなあ?キビがいない間はとっても近く木に止まってフライングキャッチを繰り返してくれるのでタップリ撮れました~
なんだか良く見ると、これってサメビタキっぽくないですか?だとしたら初撮りです。誰か詳しい方教えてくださいまし。
a0035279_14444946.jpg

この状況をKに行ってるであろうchelmoさんにお知らせすると、Kではアカゲラが出ているとの事。アカゲラって山の鳥のイメージだけど、Kにもいるんだ~なんて話して電話を切り、そろそろ退屈の限界に達しつつあるたいきをなだめすかし、もう一回キビオスのいたところを見てから帰ろう!と移動してると目の前の大木に止まってるのはアカゲラじゃないですか。
こんなとこにもいたのね~♪
a0035279_1445142.jpg

これでもう大満足。たぶん子供がいっぱいでカワセミいないだろうけど、一応池のほうに降りて帰ろうか、ということでカワセミ池を覗いてみると、ありゃ。カワセミ居ました。なんだかいつものやつより色が濃いな~とおもってたら、頭の上からもう一本くちばしが出てます。ちょっと位置を変えたらなんと2羽の並びモノ!枝かぶりだけど2羽ものなんてはじめて撮りましたよ。しかもこんな近所で
a0035279_14452046.jpg
この子はなんだか濃い子だな~と思ったら、耳の白い羽毛が目立たないのね~
a0035279_14453330.jpg

なんだか今日はあまり期待してなかったけど、予想外の大収穫でした。たまにはこんな日もなくっちゃね(^^)V
[PR]

by o-rat | 2006-10-14 19:38 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by にゃっち at 2006-10-14 22:01 x
ええ~こんなに都内には鳥がいるんですかあ!キビちゃんまで!
うらやましい…うちのほうが田舎なのに、全然鳥いないし…(T-T)
鳥も都会化してるのかなあ。いいな~。
Commented by chelmo at 2006-10-14 23:15 x
凄い声してましたなぁ、酔っぱらってるのかと思いました。長い風邪のようですがお大事に・・・。これだけイッパイイッパイ撮れちゃえば風邪もすっ飛びますね。
それにしてもいつもながら綺麗に撮ってますねぇ。エゾビっぽいのはサメビタキで100%間違いないそうです。
私はキビ♀とサメだけにしか会えませんでした。アカゲラは声が聞こえただけで姿は見えず(涙)、黄色い仔にも振られました。
今年の都市公園は明らかに異変が起きてます。
Commented by オジロー at 2006-10-15 06:42 x
おやおや~?
随分近場で大漁ゲットの様で羨ましいですな~
あんまり楽しちゃ駄目ですよ~ん(笑)
Commented by RICK at 2006-10-15 09:47 x
20D描写侮れないですね~。
大きくとるんだったら神よりも画質良いんじゃないですか?
しかしoratさんとこでもサメですか~。
僕のとこにも来てないか今度散歩してみようかな・・・・。
Commented by o-rat at 2006-10-15 19:02
にゃっちさん、こんなことはめったにないですよ。にゃっちさんちの周りでも年に数回秘密パラダイス開催されてるかもしれませんよ。
chelmoさん、サメでよかったんですね。ありがとうございます。
なんか得した気分だな~(^^)
オジローさんこういう事が人間ダメにしてくんですかね(汗)
でもね~やっぱだらけちゃいます~
RICKさん、久しぶりに20Dオンリーで使ったけど、ピントがいまいち信用ならない以外は軽いしでっかく写るのでいいですね~
でも現像する時の露出補正とかの耐性はやっぱ神の足元にも及ばないみたい。まあ適正露出で撮れば問題ないんですけどへたっぴなもんで(^^;



<< 今日もなんかいないかな~      秋晴れ三連休 >>