子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 15日

今日もなんかいないかな~

昨日いい思いをしたとなると、今日も行きたくなっちゃうのが人情ですよね。
でも大体そんな時はおおはずししたりするわけで、昨日のキビオスポイントに行ってみますが気配なし。やっぱな~
その後昨日のサメビタキポイントに行ってみますが・・・・こちらも気配なし。こんなもんですよね。
カワセミはどうかな?と思って池に下りるとこちらはなんとか辛うじて1羽だけゲット。でもすぐ飛んで行っちゃいました・
a0035279_13325550.jpg

ほかにはあんまり鳥いないな~
も一度サメビタキポイントに戻るとやっとのことでキビメスが撮れました
a0035279_13345128.jpg

今日は午後から保育園の集まりがあるので、後はカケスでも見てから帰ろうかな~と思い森の奥のほうへ向かっていると、なにやら猛禽っぽい影が視界を横切りました。
あの雰囲気、きっと名のあるお方に違いない!ということで追跡開始。
どうやらカケスによってたかって追い掛け回されてるみたいです。
なんだなんだ~
何度か飛んで止まってカケスに追い出されてを繰り返していると、やっと視界の開けたところに止まってくれました。あのチョコレート色はなんだ~?とファインダーに入れてみるとアオバズクだ~!これまたビックリです。
a0035279_13453455.jpg
当然ここで見るのは初めて、というかリュウキュウじゃないの見るのも初めてです。アオバズクはカケスに取り囲まれて周りを落ちつかなげにキョロキョロ見回していてなんだかかわいそうな感じです。
a0035279_14333038.jpg
その後いたたまれなくなって飛び出すと、隣にもう1羽止まっていたようで2羽で森の奥に飛んでいきました。時期が時期だけど、このままここで越冬して、ついでに繁殖でもしてくれたら、アオバズクの声を聞きながらビールを飲む夜更けなんてのができたりして最高なのにな。
それにしても今年は次から次へと見たことないようなのが入ってきますね~。しあわせ♪
[PR]

by o-rat | 2006-10-15 18:56 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by ik at 2006-10-15 19:34 x
お久しぶりです。先日急に東京に行きまして、3連休はKで会えるかなと思ってたんですが、運動会だったんですね。来月下旬にもまた上京する予定ですのでその時は一杯やりましょう。

昨日今日と、いろんな鳥さん撮れていいですね~。しかもみんな綺麗に撮れててさすがです。アオバズクもかわいいですね。僕もシマフクロウの声聞きながらビール飲んでみたいな~。
Commented by chelmo at 2006-10-15 20:50 x
正真正銘、綺麗なアオバズクですね〜。
1時間以上探しましたが見つけられず玉砕でした。ここには大木も多いから居着いてくれると嬉しいけど夏鳥だもんな〜。
Commented by orat at 2006-10-15 22:26 x
ikさんお久しぶりです~
この前はお会いできなくて残念でした。
次回はぜひ、朝の部も夜の部もよろしくお願いします(^^)
こちらは今シーズン、去年より鳥影が濃い気がします。このまま冬に突入して欲しいな~
chelmoさん、アオバダメでしたか。カケスに追っかけられて逃げ回っていたからなあ。この場所気に入ってくれて、来シーズンにはぜひいついて欲しいですね~
Commented by にゃっち at 2006-10-16 09:32 x
アオバズクさんキョロキョロが可愛い♪
Commented by オジロー at 2006-10-16 09:41 x
ひょえ~~~~!!!!!!
まさかこんな季節にアオバズクとは恐れ入りました~
何か2日続けて凄いですね~?
あんまり運使っちゃうとあとがこわいですよ~?・・・・・(爆)
Commented by RICK at 2006-10-16 10:11 x
あちゃあ~ヤラレタ~!
アオバまで撮っちゃうなんて・・・
こんなに鳥運使っちゃって今冬の遠征は大丈夫ですか?(笑)
Commented by orat at 2006-10-16 13:28 x
今年の冬はもうダメかなあ・・・マジ心配になってきます。
でも普段鳥運かな~りないから、たまにはこれっくらい罰当たらないでしょ(^^;
Commented by オジロー at 2006-10-17 16:27 x
出来れば今年も例の場所でコミミOFF会したいですね~
今年はRICKさんとこも一緒にあの寒い中
おでんなんて如何?(笑)
あ・でも帰りがあるからビールは出ませんよ~
Commented by げんたろう at 2006-10-18 12:48 x
なんか、鳥ふぇろもん出まくりですね。
僕、犬には好かれるんだけどw。
この調子でKでお逢いしましょう♪。
Commented by RICK at 2006-10-18 16:31 x
僕は今日午前中鳥探しててまったく撮れませんでした(一枚も!)
これで冬の遠征は大丈夫でしょう?(^ ^;

コミミオフ良いですね~。
でもあの寒い中じゃビールも呑みたくないでしょ(笑)
おでんが良いですね~。
Commented by orat at 2006-10-18 18:19 x
オジローさん、コミミオフ、いいっすね~。
冬はやっぱおでんいいよね~。鍋持ってきますね。で、熱燗と(爆)
げんたろさん、夏の間たまってたからね~。ふぇろもんもでますって。
でも先週末で全部出し切っちゃったかも(^^;
RICKさん、ここはひとつ外しまくってケアンズのシラオさんまで鳥運貯めておきましょう~。ケアンズいいな~~~


<< 神復活!      なんだか色々撮れちゃいますた >>