子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 30日

今季初撮り、撮り収め

昨日はたいきがおじいちゃん達と芋掘りに行ちゃったので一日フリー。
でも朝のうち雨模様だったのと、前日Yくんちで飲んだため遠出なんて無理無理です。
というわけでちょっと遅めに近所の公園に行きました。
公園に着くとchelmoさんのバイク発見、本人もすぐに発見。chelmoさんはとりあえず花を撮るというので、僕は一足早く鳥の偵察に向かいました。
しばらく行くと地面で何かをついばんでるアオジがいました。
a0035279_8171560.jpg
今季初撮りです。これからシーズン本番に入っちゃうと見向きもされなくなっちゃうだろうけど、今の時期はお久しぶりってことで一応激写。でも去年はアオジさえ少なかったんですよね。
森の中ではアカハラっぽい声も聞こえてきて秋の雰囲気いっぱいです。
しかしほかにめぼしい鳥もいないのでchelmoさんと池のほとりで合流。しばらくしゃべっているとチーと言う声と共にカワセミ登場。
a0035279_8173575.jpg
その後アカゲラやカケスも見かけましたが撮影はできませんでした。今日はカワセミが撮れただけでもまあいいか。

日も大分傾いてきた頃ビタキ声が聞こえてきました。声を頼りに(キビオスを期待しながら)姿を探すとキビメスでした(ザンネン・・・)
a0035279_8175273.jpg
キビも今シーズンはこれが撮り収めかな。
あまり収穫無かったけど時間を気にせず一日たっぷり鳥撮りができていい1日ですた。
[PR]

by o-rat | 2006-10-30 16:33 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by ik at 2006-10-30 18:31 x
アオジもカワセミもキビタキもこっちではすっかり見られなくなりましたが、やはりそっちへ行ってたんですね(笑)
こちらではオジロ・オオワシが大挙してやって来るのを待ってるところです。

28日の蝶ですが、僕も小学生の頃、アゲハを育てるのに夢中になってた事がありました。幼虫から育てて蛹から羽化した時は本当に感動したものです。
自分にもそんな事があったなぁと思い出しました。
Commented by orat at 2006-10-31 17:13 x
アオジたちと一緒にベニマシコも来てくれるとうれしいんだけどな~
ikさんの所もいよいよワシ撮り放題シーズン本番ですか、ワクワクしちゃいますねえ。やっぱ鳥撮りは冬がいいですね。
Commented by chelmo at 2006-11-01 00:05 x
お世話様でした〜。
アカゲラ残念でしたけど、居る事が判っただけでも収穫でしたね。
今は夏冬衣替えの時期でチョット辛いけど、この先期待ができそうかな?。
相変わらずデッカクしてもクッキリクリアでいいな〜。
Commented by RICK at 2006-11-02 15:00 x
oratさんも始動ですね~。
僕はケアンズの為の国際免許の申請に行ってきました。
しかし一年ごとに申請するの面倒ですよね~(^ ^;
oratさんの旅行記も読み返してイメトレもしてます。

とりあえず明日は逢えそうなので宜しくです~(^-^)


<< RICKさんに会おうオフ開催      くろくろのおーちゃん >>