2006年 11月 06日

久しぶりの清流です

連休最終日(といっても土曜日は仕事だったけど)、バハ子も修理にいっちゃって足もないので昼から家族で電車に乗って春以来の清流に、ぴっかぴかのカワセミを探しに行ってみました。
川原についてお弁当を食べていると、クロツグミのようなイカルのような綺麗な声があちこちから聞こえてきます。声の主を探すと藪から藪へと動き回る茶色い鳥発見。
一瞬枝に乗ったのであわててファインダーに入れてみるとガビチョウでした。
a0035279_4343610.jpg
ここでガビチョウなんて見たことなかったのに最近増えているんでしょうかね。
川原はテントを張ってキャンプしている人や川の中で泳いでる子供でにぎやかです。
こんなんじゃカワセミも来ないだろうということで、川の様子を伺いつつもしばらくたいきに付き合って釣りをしたり
a0035279_4412836.jpg

フリスビーをやったりしてるうちに
a0035279_4442561.jpg
あっという間に日が傾いてきました。
その間カワセミは2回通過のみ。やばいな~、そろそろ本腰入れて鳥探しをしなくっちゃ。
対岸の上の方の木を見ると、なにか赤いやつが止まっています。ちょっと怪しい雰囲気なのでファインダーに入れてみるとマミチャジナイっぽいんですが、ちょっと自信なし。アカハラかなあ
a0035279_448153.jpg
a0035279_449875.jpg

その後川原を歩き回ってみるものの、結局カワセミは気配もなく、ちょっと粘りすぎちゃって帰りの電車に乗り遅れそうになり駅までみんなで猛ダッシュする羽目になりました。
というわけで今日は家族サービスデーって感じで終わっちゃいましたがこれはこれで楽しかったかな。
[PR]

by o-rat | 2006-11-06 08:07 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by RICK at 2006-11-06 10:55 x
ガビチョウって初めて写真で見ました。
こんな鳥なんですね。
自分がみたら「珍鳥はっけ~ん!」なんて大騒ぎしてたかも(^ ^;
マミチャジナイとアカハラも区別付きません・・・。

でも、まさに理想的な休日を過ごしたって感じで良いですね。
う~ん日本は平和だなあ~(^-^)
Commented by orat at 2006-11-06 14:17 x
カワセミこそダメだったけど、焚き火の煙のにおいのする河原で遊んでるとほんと秋だな~ ってかんじで、たまにはこんなお休みもいいもんだと思っちゃいました。
でもロクヨンと三脚かついでの帰りの猛ダッシュはしんどかった~
たいきは今朝は筋肉痛で足が痛い~と大騒ぎしてました(^^;
Commented by オジロー at 2006-11-06 17:54 x
なんかたいき君背が伸びましたね~
子供は成長が早いな~
ガビチョウは綺麗な声で鳴いたり汚く鳴いたり不思議な
鳥さんですよね~。
2枚目はアカハラの雌第一回冬羽が濃厚かも?
Commented by orat at 2006-11-07 18:08 x
オジローさん、たいきは縦より横の成長がこれまた早いです。
2枚目アカハラですか。良く写ってないけどけっこうクッキリしたマユゲがあったからマミチャンかと密かに期待してたんですがサンネン。
ガビチョウはなんだか悪者っぽいですよね
Commented by げんたろう at 2006-11-08 17:49 x
なんと、川で泳ぐ子居ますかw。
バーベキューはホントいい匂いしますし、急に家に帰りたくなりますね。

カワちゃん通過のみとは。。。う〜ん、今年の子はダメっぽ?。
スカ覚悟で逝ってみよぉ〜っと。
Commented by orat at 2006-11-09 12:16 x
こんな時期にまだ泳ぐか~っ て感じですよね。たいきも羨ましそうにしてたけど「あの子は今晩きっと熱出るよ」というと踏みとどまってました(^^;

カワちゃんも時間と周りの状況が行楽シーズン真っ只中!って感じだったからな~
ちゃんと早起きすれば大丈夫じゃないですかねえ。
やっぱ清流ものは綺麗だもんね。


<< 秋ですねえ      RICKさんに会おうオフ開催 >>