人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 12日

秋ですねえ

昨晩保育園のお友達のうちにおよばれしてしこたま飲んでしまったため、今朝もいつものように起きられませんでした。まあバハ子も修理中だしね。
でも外は秋晴れの絶好の行楽日和。
うちにいるのももったいないので、昼からじいちゃんも誘ってみんなでおにぎりを持ってお散歩がてら近所の公園に行きました。装備はお手軽サンヨンISと20Dです。
公園はもう大分紅葉も始まって、地面は落ち葉でかさかさいって秋の気配がいっぱいです。
さっそくカワセミ池を覗いてみると今日も綺麗なメスが待っててくれました。
秋ですねえ_a0035279_2081956.jpg

バックとのコントラストが激しすぎて露出がぼろぼろになってしまいましたが、じいちゃんもたいきも双眼鏡でばっちり見えて大喜びです。
しかし後が続かず、仕方ないのでお弁当を食べたりキャッチボールをしたりしながら一般人の休日を過ごしました。
秋ですねえ_a0035279_20245563.jpg

帰りしな、ちょっと山のほうを覗いてみると、見慣れない鳥の群れがいます。藪の中を渡り歩く姿をよ~く見てみると、先週のガビチョウに引き続く帰化鳥、ソウシチョウでした。ここで見るのは初めてです。なかなか綺麗な鳥ですが、ここの生態系を考えるとちょっと心配になってしまいますね。
撮影しようとするとたいきのヤローが蹴散らしてしまい失敗。
諦めてカワセミ池のところまで来ると、さっきのメスカワがまた来てくれました。
秋ですねえ_a0035279_2015128.jpg

しかし一脚のみのSS1/50じゃやっぱり綺麗には撮れません。
しばらく眺めていると、ちっちゃ~い魚を採って満足したのか、飛んでいってしまいました。
秋ですねえ_a0035279_20163557.jpg

去年はぱっとしない幼鳥しかいなかったので、今年は綺麗なカワセミが見られてとっても幸せです。あの幼鳥が成長したのかなあ。
あとは今日はいなかったジョウビタキが来てくれるということないんですが。

by o-rat | 2006-11-12 20:21 | 野鳥


<< 紅葉がらみ      久しぶりの清流です >>