2006年 11月 19日

紅葉がらみ

昨日は毎年恒例のファミリーセールでした。ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m おかげさまで美味しい焼肉を食べることができ、昨夜はそのまま爆睡。
朝起きてみるとお天気もかなり怪しい感じなので、今日も近所の公園に紅葉がらみの秋っぽいカワセミが撮りたいな~という野望を抱きつつ出撃。
公園に着くと雨がポツポツ降り出しましたが、それほど強くもないのでそのままカワセミ池に向かいました。しかしこんな天気にもかかわらず意外と人出が多いせいか、たまに声はするのですが中々カワセミは見つけられません。
仕方ないので桜の木に止まるシジュウカラを撮っていると、
a0035279_13573254.jpg

池の反対側から「フィー フィー」と子供が笛を吹いているような声が聞こえてきました。なんだか嘘くさい声だな~と思いつつも声のするあたりを探してみると、すずめくらいの怪しい鳥がいるのが見えました。「キラリーン そこっ!」とファインダーに入れてみると、あれ~っ ウソのメスじゃないですか。びっくり!
a0035279_1433069.jpg

ここでウソを見るのは初めてです。こんなとこにもいるんだな~。それにしても今年はホントに色んな鳥が見られます。でもなぜかジョウビタキはいないんだよな。
木の上のほうではシメやツグミ、シロハラなんかが盛んに鳴いていて、冬鳥シーズン本格到来の趣です。
しばらくすると、またウソの声が聞こえてきたので声のするほうに向かうと、梅の木に飛んできて止まるのが見えました。急いでレンズに入れると今度はオスだ~!
a0035279_14123812.jpg

お腹まで赤みがあるからアカウソみたいですね。初見です。綺麗だな~
その後雨が本格的に降り出すとさすがに人影もまばらになりカワセミやっと出てきてくれました。
a0035279_141677.jpg

ちょっとでも秋っぽい所が撮れないかと頑張ってみましたが、警戒心MAXになっちゃったカワセミは撮るのだけで精一杯でした。
a0035279_1416589.jpg

まあ今日はウソが見られただけでも良かったかな。
[PR]

by o-rat | 2006-11-19 14:26 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by オジロー at 2006-11-19 17:20 x
あちゃ~!!ウソまで来ちゃいましたか~?
これはK所に来る回数へちゃうかな~?・・・・(汗)
Commented by chelmo at 2006-11-19 20:39 x
ここにウソとは驚きますね、しかもアカウソ。今あちこちに出没しているのもアカウソが多いようです、個人的には普通のウソの方が好きですが。
カワセミも良いのが撮れてますね。
Commented by にゃっち at 2006-11-20 09:37 x
この間、房総の実家に入って来たんですが、カワちゃんもウソちゃんもいました。
アカウソと、普通のウソがいるんですか?しらなかった~。
喉の赤いのしか見たことがありません。
Commented by RICK at 2006-11-20 09:51 x
ほんと都内はどうなっちゃてるんだあ~?
これでますますoratさんが出歩かなくなる・・・(笑)

そういえばコンデジの光学3倍でウソ撮ったなあ・・・。
ブログに貼ってみようかな(^ ^;
Commented by orat at 2006-11-20 12:32 x
ほんとに今年は近場で色々出てきてくれるから出不精になっちゃいますね。公園の人の話だと、タヌキやハクビシンもいるらしいですよ。ご近所侮れません。
でもこれからしばらくは紅葉見物の通行人が増えるので、ちょっと状況悪くなりそうです。そしたらちょっと遠出かな。
ヤマちゃんも撮りたいな~



<< きょうはKでウソ祭り      秋ですねえ >>