人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 05日

餅つきとパスポート

今日は保育園の餅つき大会があったので、年長さんのお父さん3人といっしょに杵を振るってきました。
餅つきとパスポート_a0035279_2221553.jpg
餅つき幼稚園以来だったけど、お米がだんだんお餅になっていくのを見るのはとっても興味深かったな~
餅搗きのあとはたいきのクラスで子供たちが鏡餅用におもちを丸めるのを見学した後
餅つきとパスポート_a0035279_2223750.jpg
一緒に4色餅とけんちん汁の給食を頂きました。
たいきこんなの食べてるんだ~、けんちん汁がとっても美味しかったです。
餅つきとパスポート_a0035279_22232198.jpg


そして午後からは保育園を早引きしてたいきと二人でお正月のタイ旅行のためのパスポートの更新に行ってきました。
タイはパスポートの有効期限が6ヶ月のこっていないと入国できないので、期限5ヶ月を残しての書き換えです。ちょっともったいないけど仕方ありません。
パスポートに備えてちょっとでも怪しくない写真を!と色々頑張って出来るだけさわやかな写真をプリントしてきたのですが、受付に提出すると「サイズがちょっと・・・それに背景の影もダメですねえ」なんて言われてしまい、急遽パスポートセンタの前の写真屋で取り直し。またもや犯罪者モドキの証明写真を貼る羽目になってしまいました~(T T)
これから10年、この写真と付き合っていくのか(鬱)

by o-rat | 2006-12-05 22:27 | こども


<< アキバでクリスマス      やっぱ20Dも・・・ >>