2007年 01月 21日

今日もご近所カワセミ

昨日の晩は特に口実もなかったのですがY君一家と宴会をしてしまい朝はヘロヘロ。おまけに内装リフォームの見積もりに業者さんに来てもらう約束があったので出かけられず、結局午後からちょっとだけ近所の公園に行ってきました。
いつもの場所を覗いて見ると早速カワちゃんマッタリしてました~
a0035279_19355873.jpg

しかし梅撮りらしいカメラマンが「カワセミだ~」と言いながら135mmくらいのレンズの付いたカメラを持ってドタドタ寄って行ってカワちゃん逃げてしまいました(泣)
こんな時ロクヨンは目立ちすぎだなあ・・・
気を取り直して先に進むとさっきのカワちゃんが止まっています。よっし撮るぞ~、と思ったら向こうからやってきた人に驚いて飛んでしまいました、くそ~~。しかもその人こっちの方を双眼鏡で覗いてます。きっもちわり~な~と思ってたらウチの父ちゃんでした(^^;
ここで会ったのも何かの縁、しばらく一緒に鳥を探していると。ソウシチョウの群れがやってきました。
a0035279_19431170.jpg
綺麗な鳥だけど、生態系は大丈夫なんでしょうか。こんなにいっぱいいると心配になってきちゃいます。
その後しばらくして一箇所にじっとしているのが苦手な父と別れ独り歩いていると、ウソの声が聞こえてきました。
声の方へ行ってみると、2羽のオスがお食事中。この冬は居ついてくれたみたいです。
a0035279_20101014.jpg

それにしてもどうしてウソは枝かぶりの空抜けスポットが好きなのかなあ。
ちゃんとした順光にがとりたいよぉ~
そのあと池に戻るとカワちゃん復活してました。
a0035279_20122357.jpg

ノートリでこれくらいの距離があったので、ためしにデジスコしてみました。
そうすると広角端でこれくらいです。もうちょっと撮りたかったんだけどバッテリー切れ(泣)
a0035279_20155577.jpg

広角端でリサイズすれば何とかなる感じかな。どっちにしてもコンデジは更新したいなあ
ちょっと出ただけの割にはいっぱいシャッターが切れて嬉しかったです(^^)
[PR]

by o-rat | 2007-01-21 20:36 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by オジロー at 2007-01-22 08:24 x
お父上に会うとは(笑)
それにしても相思鳥は最近更に増えてきてるみたいですね~
某公園ではクロジを蹴散らしていたし
心配です~
Commented by RICK at 2007-01-22 10:33 x
親子で鳥撮りはオジローさんの方が・・・(笑)
さっと出てカワちゃん近くで撮れる環境が羨ましいなあ~。
こっちのが田舎なのに・・・(^ ^;
ソウシチョウ綺麗なんですけどね~。
何故か僕の近所には居ません。
Commented by orat at 2007-01-22 12:29 x
オジローさん、父にはロクヨン持ってるのナイショだったので会った時は冷や汗モンでしたよ、シカトして逃げようかと思ったもん(^^;でもきっと僕の担いでたレンズ、サンヨンだと勘違いしてたと思います、というかしてて欲しい!
Commented by orat at 2007-01-22 12:47 x
RICKさん、ここもそろそろ梅撮りのおじさんが増えてきたので、心穏やかにカワセミ撮っていられるのも後少しです。
家の近所にはソウシチョウやワカケホンセイインコとかの外来種が増えてるんだけど、なんか撮ってて違和感がありますね。このあとアオジを見たらホッとしちゃいました。


<< クラビのカワセミ      今日も近所で鳥撮り >>