2007年 02月 19日

冬鳥さがし

金曜日、これから先しばらく色々用事があって鳥撮りに行けないことにふと気が付きました。
日曜日は天気が悪いみたいだし、この土曜日を逃すと今シーズンはもう冬鳥を撮るチャンスないかもしれない!と思い立ち、バッテリーの治った車でシーズン最後の鳥撮りに緊急出動。
「ついこの間今シーズン初遠征とか言ってたのにもう最後の遠征かよ~っ」ていうツッコミはおいといて、とにかく目指すはミヤホです。
早朝の割りに意外と混んでる下道をひた走り現地に着くと、今年もミヤホいてくれました。よかったよ~ 相変わらず黄色と黒のコントラストがきれいでした
a0035279_23535619.jpg

ミヤホポイントではルリビタキもサービスたっぷり。
ただ去年楽しませてくれた真っ青なオス成鳥は何処かへ行ってしまったようで残念・・・
a0035279_2355583.jpg

しばらくしてオジローさんからベニマシコ発見とのお知らせをいただき急行しましたが、すでに移動した後のようで撮る事はできませんでした。そのかわりアトリの群れ発見。
a0035279_03076.jpg
オスはもう大分頭が黒くなっている個体も居ましたが、やっぱり今年の冬が暖かいからなのかなあ。
a0035279_04113.jpg
その後不発のベニマシコの赤の代役としてウソも出てきてくれたので一応信号完成です(^^)
a0035279_095929.jpg

ウソって今年はそんなに珍しくないけど、青空バックで撮ったの初めてちょっと嬉しかったかも。
暖かい春の日差しの下、冬鳥相手にたっぷりシャッターが切れてとっても充実したお休みになりました。お世話になった皆様、どうもありがとうございました~
[PR]

by o-rat | 2007-02-19 12:22 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by RICK at 2007-02-19 15:38 x
おお~!oratさんが遠征してる~( ̄0 ̄)~なんて凄いことだ・・・(爆)
でも綺麗なミヤホ撮れて良かったですね。
アトリはまだ撮ってないんですよね~。
近所に来てくれないか待ってるんだけどもう駄目かな?
確定申告が無ければ・・・( ̄~ ̄)
Commented by オジロー at 2007-02-19 17:56 x
前日電話もらった時は驚きましたよ~
思わず携帯2度見しちゃいましたから・・・(汗)
何とかツッパリ君やあ・トリとか撮れたので良かったです~
出来ればベニマシにもうちょっとサービスして欲しかったですね~
忙しくなっても時間見つけて動かないと駄目ですよ~
何時でもお付き合いしますからね~
Commented by orat at 2007-02-19 22:23 x
RICKさん、僕だってやるときゃやりますよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
アトリここのところ増えてきてるみたいだから探してみたらいるかもしれませんよ。
確定申告か~ めんどくさいですよね~
Commented by orat at 2007-02-19 22:27 x
オジローさん、お付き合いいただいちゃってどうもありがとうございました。
またまたとっても楽しかったです~
つっぱり君もあ・トリも今シーズン初だったのでとっても嬉しかったです。
また誘っちゃいますから遊んでくださいね~(^^)
Commented by にゃっち at 2007-02-20 09:03 x
わ~ツッパリクンだあ~。
今年はまだ見てないんですよね~見たいなあ。
そろそろ鳥見&温泉行こうか>RICK
Commented by orat at 2007-02-20 12:56 x
にゃっちさん、は~いツッパリ君です~
いっぱいいましたよ。早くしないと春になって北に帰っちゃうから急いで見に行ったほうが良いですよ。
残る目標はベニマシだけど、今シーズンは果たして見られるかどうか・・・
Commented by オジロー at 2007-02-20 23:30 x
oratさん大丈夫かもよ~
朝ちゃんと起きて○○しサンの後付いていけば・・・(爆)
Commented by orat at 2007-02-21 12:14 x
オジローさん、○○しさんの追跡はチャリがないと辛そう。でもそれより何より「朝ちゃんと起きて」ってのが一番辛いか(^^;
Commented by toreta2006 at 2007-02-22 00:44
ORATさん、先日はとっても楽しかったです。
また、次回も楽しみにしてますので、ヨロシクお願いいたします!
ミヤホとっても可愛く撮れてますねぇ~ 
前にこの場所で沢山撮りましたけど、こんな可愛いの無かったです^^;
Commented by o-rat at 2007-02-22 12:33
とれたさん、こちらこそヨロシクです~
みんなミヤホは撮り飽きちゃってるようで贅沢ですよ~
ぼくなんか最初の30分はもう必死でしたからね。
また遊んでくださいね~


<< 名義変更      連休最終日 >>