人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 19日

折りたたみ自転車

たいきも自転車に乗れるようになって、ORAT家にはプチサイクリングブームがやってきました。
そうなるとまず情熱が向かう先はやっぱり「物欲」(^^;
みんなで車でお出かけしたときに、出先でサイクリングしようと思うとパパママのMTB2台とたいきの自転車を載せてくのは大事です。というわけで折りたたみ自転車2台購入しました~。青がボクので緑がひーこの。緑のほうが綺麗な色だったなあ・・・
折りたたみ自転車_a0035279_96592.jpg

「DAHON」というメーカーのモデル「Bordwork」のOEMだろうと思われるものでHangtengブランドで出ていました。
2台で3万弱と超格安。安いだけあってそれなりに重いですが、後は知恵と勇気で何とかしましょ、という事で、到着早々Hangtengのステッカーをはがし、ボクのはドロヨケとスタンドを削除。これだけで1Kg位の軽量化ができました。ホントは乗る人間の軽量化が先決なんでしょうけどね(^^;
ブランドはHangtengでも、フレームにはちゃんと「DAHON」のホログラフシールが張ってあります
折りたたみ自転車_a0035279_973271.jpg

あと気に入らないのがハンドル周り。
ちょっと高いし近いしかっこ悪いので、とちゅうでぶった切って改造しようと思いパイプカッターも買ってきました。
可変ステムをつけたらカッコ良さそう・・・・サドルも取替えたいところだし。せっかくパイプカッター買ったんだからシートポストもアルミで自作しちゃおうか。
そういえばベランダで眠ってるキャノンデールもこの際フロントサス入れ替えてドロップハンドルにして復活させちゃおうかな。
やべ~なんだか一度いじりだすと色々自転車に萌てきた~~

「ただの自転車をそんなにいじってどうすんの!」と馬鹿にするひーこに耐えながら色々夢は広がるのでした。
あ~あ、Mk3がまたまた遠くなります~~~

by o-rat | 2007-04-19 09:07 | 自転車


<< な~んもいません      春爛漫マタ~リ ご近所生活 >>