子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 19日

折りたたみ自転車

たいきも自転車に乗れるようになって、ORAT家にはプチサイクリングブームがやってきました。
そうなるとまず情熱が向かう先はやっぱり「物欲」(^^;
みんなで車でお出かけしたときに、出先でサイクリングしようと思うとパパママのMTB2台とたいきの自転車を載せてくのは大事です。というわけで折りたたみ自転車2台購入しました~。青がボクので緑がひーこの。緑のほうが綺麗な色だったなあ・・・
a0035279_96592.jpg

「DAHON」というメーカーのモデル「Bordwork」のOEMだろうと思われるものでHangtengブランドで出ていました。
2台で3万弱と超格安。安いだけあってそれなりに重いですが、後は知恵と勇気で何とかしましょ、という事で、到着早々Hangtengのステッカーをはがし、ボクのはドロヨケとスタンドを削除。これだけで1Kg位の軽量化ができました。ホントは乗る人間の軽量化が先決なんでしょうけどね(^^;
ブランドはHangtengでも、フレームにはちゃんと「DAHON」のホログラフシールが張ってあります
a0035279_973271.jpg

あと気に入らないのがハンドル周り。
ちょっと高いし近いしかっこ悪いので、とちゅうでぶった切って改造しようと思いパイプカッターも買ってきました。
可変ステムをつけたらカッコ良さそう・・・・サドルも取替えたいところだし。せっかくパイプカッター買ったんだからシートポストもアルミで自作しちゃおうか。
そういえばベランダで眠ってるキャノンデールもこの際フロントサス入れ替えてドロップハンドルにして復活させちゃおうかな。
やべ~なんだか一度いじりだすと色々自転車に萌てきた~~

「ただの自転車をそんなにいじってどうすんの!」と馬鹿にするひーこに耐えながら色々夢は広がるのでした。
あ~あ、Mk3がまたまた遠くなります~~~
[PR]

by o-rat | 2007-04-19 09:07 | 自転車 | Comments(9)
Commented by rickphoto at 2007-04-19 16:32
かっちょええ~!
なんか無性に弄りたい・・・・(笑)
一台15000円だったら充分高級です(^-^)
ハンドルなんかバイクの奴移植したらカッコよさそう。

ただの自転車とかに金掛けちゃうのが男なんですよね~。
いつまでも子供だと思って多めに見てやって下さい>ひーこさん
しかしMk3遠ざかりましたね(笑)
Commented by orat at 2007-04-20 08:36 x
RICKさん、二輪弄りは男のロマンですよねえ。
今日は天気も良いから会社で改造しよ~っと(^^)

これから沖縄遠征が近づいてくると、今度は水中カメラが欲しくなっちゃったりしてMk3は当分無理だろうな~

Commented by にゃっち at 2007-04-20 09:36 x
なんか、新しいカウルに一生懸命カラーリングやスポンサーシールを貼り付けてるRICKみたい(笑)
本当に、男の人ってこういうオモチャ的なものが好きですよねえ。
うちはMk3買うのかな…?
Commented by ひーこ@職場でLUNCH at 2007-04-20 12:29 x
今日はスポーツジムをサボって(いつも昼休みは運動しているのです)会社のデスクで昼食中の覗きでーす。我が家の自転車保有数はこの折りたたみを含めると6台になってしました~。ベランダで腐食しているキャノンデールは捨ててほしい・・・と妻は願っています。
にゃっちさんお土産買ってきてくれたのね。ありがとう!!楽しみだ~。
Commented by orat at 2007-04-20 13:09 x
キャノちゃんは捨てないよ~だ
昼休みにハンドルちょん切ったら収拾つかなくなっちゃいました(泣)
早くも廃車か!?
Commented by オジロー at 2007-04-20 16:06 x
確かに弄るのは楽しいっすね~(笑)
でも改造は計画的に・・・by夏川純・・・(爆)
いっその事単発のエンジンでも乗せちゃいましょうか?
あの草刈とかに使うヤツ(爆)
そうそうオイラも28日なら今の所平気ですよ~ん
Commented by RICK at 2007-04-20 18:32 x
ひーこお姉さま昼休みに運動ですか!
だからいつまでも若々しいのね(^-^)
にゃっちも見習わなきゃ~.
ウチはMk3買ってくれるんですか?(稼げって!)

Oratさん>もう廃車ですか~。
一応計画的にやりましょね(^ ^;
飲み会オジローさんもOKならば28日は決まりかな?
行くの8時過ぎちゃうと思いますが。
Commented by orat at 2007-04-20 18:49 x
オジローさん来れますか、ヤッタ~
それじゃ開催決定ってことで、肝臓をいたわっときますね。

計画的・・・・・ううっ、無計画にハンドルポストちょん切ったものの、ステムが細すぎてガタガタです~(泣)
お使いついでに自転車屋で使えそうなパーツ買ってきたんだけど微妙にゆるいんですよね~、こうなったらお金に糸目はつけないぞ~~  
と悪い方悪い方へつき進んでおります~~(泣泣)
あの子は夏川純って言うんだ、覚えとこ(←おっさん)
Commented by にゃっち at 2007-04-20 18:57 x
そっかあ~若さの秘訣は昼休みに運動だったのかあ~。
昼寝してるとひーこさんみたいになれないんだな、きっと。
(でもうさことの昼寝はやめられないのだー)
お土産、たいしたものじゃないんですが、美肌のひーこさんにはいいかも♪


<< な~んもいません      春爛漫マタ~リ ご近所生活 >>