子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 06日

山篭りはスカでした~(泣)

今年もオオルリ祭り目指して恒例GW山篭りに行っていました。

しかし今年は例年になく雪がすくなく、川も例年なら雪代で濁流になっているはずが今年はすっかり平水です。水芭蕉が咲き、ふきのとうはすっかり開いちゃって季節の進みがかなり早い感じです。
a0035279_1725126.jpg

そのせいか鳥のほうはいまいちぱっとしません。
去年縄張争いを繰り広げてくれたおかげでとっても良い思いをさせてくれたポイントのオオルリたち、今年は縄張りもすでに決定しているみたいです。みんななんだかすっかり落ち着いちゃって、高~い木の天辺で囀るばかり。
a0035279_17155836.jpg
おかげで逆光と距離との戦いをしいられ、まともなのを撮る事ができませんでした(泣)

a0035279_17215576.jpg
a0035279_1637594.jpg

おまけにいつもならまだ雪で閉鎖している、オオルリベストポイントのキャンプ場もお客さんがいっぱいで、オオルリなんか姿なし、ヤベ~スカった~~

もう一箇所、昔良い思いをしたポイントを回ってみました。
こちらではミソッチョが遊んでくれたりしましたが、
a0035279_17151030.jpg

肝心のオオルリいるにはいたけど目線の高さに来てくれるのはほんの一瞬、そのうえ逆光と枝かぶりで苦行を強いられました。
a0035279_16492882.jpg
a0035279_16494217.jpg


あまりの貧果に中日にはちょっと脚を伸ばしてアカショウビンで有名な方まで行ってみたものの、キビが一瞬現れたのみ。まあ、真昼間で人だらけってのもあったんだけどね。
a0035279_17222561.jpg


と、ほとんど良い事がなかった傷心の最終日、オオアカゲラの巣立ち雛が遊んでくれたので多少は救われました
a0035279_17274244.jpg

a0035279_17294012.jpg
2羽で一緒におんなじポーズをキメてるのは擬態でしょうか・・・
a0035279_17285472.jpg

a0035279_1730743.jpg

とまあこんな感じの山篭り、不完全燃焼の感は否めませんねえ。
これからしばらく鳥撮り行けそうもないのに、どうしましょ~(泣)
[PR]

by o-rat | 2007-05-06 17:31 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by ik at 2007-05-07 09:24 x
それでもこれだけいろんな鳥さんに遊んでもらえて楽しそうですね。
オオルリも綺麗だし、オオアカゲラ2羽モノもいいですよ~。

そちらはもう巣立ち雛が出てるんですね。こちらはようやく繁殖が始まったところです。
Commented by orat at 2007-05-07 12:10 x
ikさん、北海道も今年は雪が少なかったのでしょうか。
今回遠征した辺の留鳥はもう巣立ち雛がいるようですね。
夏鳥は縄張りが決まってこれから繁殖なのかな。でもオオルリ例年と比べるとメスを見る機会が少なかったので、もしかしたらもう抱卵に入ってるのかもしれません。

北海道の草原の夏鳥も撮ってみたいなあ。
Commented by にゃっち at 2007-05-07 12:31 x
いいじゃないですかあ~こんなにうっぱいの子に遊んでもらえて…
うちは3日間釣り三昧だったんですが、あんまり良い釣果じゃなくて、
RICKが拗ねちゃいました(笑)。
だから、今週は一人でどこかに遠征に行ってくるそうです。
アカゲラさんの2匹のポーズ、面白いですね(^O^)
Commented by RICK at 2007-05-07 12:35 x
昨年のオオルリ祭から比べると大分風景違いますね~。
でも僕から見ればこれでも羨ましいっす。
もう拗ねちゃってましたから(笑)

来年は一緒に行ければ良いですね。
その時はアカショウビン撮れちゃったりして~(妄想・・・)
Commented by orat at 2007-05-07 12:52 x
にゃっちさん、ここにかけてたのでかなりショックですよお。
プリントできるのはナシですからねえ。
来週は育成室のキャンプの下見と結婚式だしその次の週はお仕事だし・・・もう夏鳥撮れないじゃんか~~っ とかなりあせってます。
オオアカゲラは2羽で並んでお辞儀しあったあとこのポーズでピタッと止まるんです。だるまさんがころんだでもやってたのかなあ(^^)
Commented by orat at 2007-05-07 12:55 x
RICKさん、ボクもかなりスネちゃまでした(^^;
なんせ雪が全然ないんでびっくりです。やっぱ暖冬だったんですねえ。
来年はちゃんと雪降ってくれる事を祈ってご一緒しましょうね。
たいきとひーこの話で当てにはならないんですか、アカ様の声も聞いたらしいですよ。あながち妄想でもなくなるかも・・・
Commented by RICK at 2007-05-07 13:24 x
なぬ?アカ様の声聞いたとな??
キラ~ン☆( ̄ー ̄)☆
ひーこさんもたいちゃんも沖縄で散々声は聞いてるから間違えないでしょ(^-^)
来年こそは今年のGWに良い思いをしたお仲間達を羨ましがらせましょうね~(笑)
Commented by オジロー at 2007-05-07 14:17 x
ピリリ~ン!!!!!そこ!!!(爆)
アカ様の声とは聞き捨てなりませんね~(笑)
今年は来るのが早かったのに急に寒くなって
其れが過ぎたら一気に駆け上った感じですね~
自分も今回は成果がありましたがその前はカナリ酷い結果でしたから~
Commented by orat at 2007-05-07 15:42 x
それはちょっと前の出来事でした。
時は夕暮れ時、とある山奥の湖から麓へ下る裏道に、自転車に乗って坂道下りを楽しむ母子連れがおりました。
お父さんは一足先に車で下に降り、山へ鳥撮りに行っていました。
折からの晴天で気持ちよく自転車を走らせていると、お天気だと言うのにいきなり大粒の雨が降り出しました。突然の雨に母子連れはびっくりです。
と、その時、谷間にひびきわたる   キョロロロロ~   と言う声
「ママ~、あれってアカショウビンの声じゃない?」「こんなとこにいるわけないでしょ、でもアカショウビンっぽい声ねえ・・・まっ、いいか、あとでパパに教えてあげよう」
そうして二人は無事パパのところまで坂道を下ってきたのでした。
二人の話をきいたパパは大慌て、急いで声が聞こえたあたりまで車を飛ばしたのですが、聞こえてくるのははるか彼方からのオオルリの声くらい。
あの声はなんだったのでしょう・・・

と、まあこんな感じなんですが、RICKさんに指摘されるまで忘れてました、あの2人、アカショウビンの声知ってるわ・・・・

それにしてもオジローさん羨ましいよ~~~
Commented by オジロー at 2007-05-07 19:05 x
ふむふむ成る程~( ̄-  ̄ )
あねさんが言うのだから間違いないですね~(爆)
2年くらいアカ様は不調のようなので今年辺りは当たり年かなって?
思ってるんですがポイントがね~・・・(大汗)
そうそう来年は結果は勿論判りませんが一緒に遠征しましょ~!!
Commented by toreta2006 at 2007-05-08 07:17
オオアカゲラ、良いシーン撮ってるじゃないですか~
最後の2羽が舞ってるのなんて神秘的な感じがしますね~
僕もこの連休、遠征しまくりましたが、特に前半はと・ほ・ほ・・・でした~
Commented by RICK at 2007-05-08 13:35 x
不思議な物語ですね~?
パパが居ない所がミソ(笑)

2人で聞いてるので間違いないでしょね。
いるんだなあ・・・たまには本土物も撮りたいですもんね。
来年が楽しみだア~(^-^)
Commented by orat at 2007-05-08 15:09 x
オジローさん、あの二人の証言だけで調査に行くにはちょっと遠いかもね(^^;
正体掴むまでもうちょっとねばっときゃ良かったなあ。
Commented by orat at 2007-05-08 15:12 x
とれたさんも家族旅行だったんですね。すごい成果じゃないですか~
ちゃんと家族サービスしてました???
ボクも今度はとれたさんコースに行きたいなあ。
Commented by orat at 2007-05-08 15:17 x
RICKさん、不思議でしょ。
興味のない人の前にしか現れないアカ様・・・・
二人で聞いてたっていっても最初ひーこはオオルリだって言ってたんだよなあ、ギザアヤシス



<< お山でサイクリング      育成室対抗大運動会 >>