人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 04日

ごごからえんせい

 土曜日は夕方から育成室の歓迎会があったので、また週末の遠征はお預けかな、とほぼあきらめムード。
 日曜日もゆっくりと起き出して、たいきとヒーロータイムでここのところ楽しみにしているあいりさんチェック(なんのこっちゃ)とかしながらマッタリしていました。
 そうこうしていると珍しくひーこが「山へ行こう!」と言い出しました。「ドライブとハイキングがしたい!」そうです。
え~?今から~?もう昼じゃん!とあまり乗り気でない僕ら2名。
しかしそんな逆風をものともしないひーこ様に引っ張られ、山へ向かったORAT家だったのでした。

ひーこ様のスーパードライビングテクニックでカーナビの到着予定時間を30分ほど短縮させて坂の上に到着。「ラララ 運転うまくなったでしょママ♪」とごきげんのひーこを尻目にまずは昼ごはん。
たいきは餅入りうどん1人前をぺろりと平らげていました。おーい、その前に車の中でオニギリも2個食べてたよね~(^^;
ごごからえんせい_a0035279_12241759.jpg


 家をでる時はいい天気だったのですが、坂の上はどんより曇り空。時折小雨もぱらついてます。 カッコウとホトトギスの声は聞こえるけど、なんか鳥撮りって感じじゃないな~
まあ一応森に入って見ましょう。

あまりやる気がないまま林道を進んで行くとキビタキの声が聞こえてきたので、声を頼りに探してみたらあっさりいました~~。今年初キビタキ!いや~来てみるもんですねえ
ごごからえんせい_a0035279_8534665.jpg

今シーズンはもう見れてもリュウキュウキビタキかな、とあきらめかけてたんですごく嬉しいです。もうちょっと良い所にでてきてくれないかと粘っていると、たいきが「危ないからもう帰ろうよ~」と半泣きで叫んでいます。どうしたのかと思ったら「1週間前ここらへんにクマが出ました」と言う看板が・・・これにびびっちゃったようです(^^;

しょうがないのでひとまず場所移動。お気に入りポイントに行って見るとキビが3羽ほどで鳴き交わしてます。期待持てそう。
たいきたちは車のそばでボール遊びをしているというので独り森の中で待っていると早速キビ登場!
ごごからえんせい_a0035279_8535824.jpg

空抜けが多かったのですが、たまに良い所に止まってくれたりして大満足。来た甲斐がありました。
ごごからえんせい_a0035279_8541083.jpg

一応かなり撮って落ち着いたので、こんどはちょっとデジスコの練習。しかしF30といえどもISO400は厳しいようで・・・
確かにでっかくは撮れるけど、光がないところではダメっぽいですね。倍率が高すぎるのかな。なんか縮小したら汚さ倍増です~
ごごからえんせい_a0035279_21274626.jpg


まあ森の中でキビを撮るならMk3の方が全然良いので使い分けですかね。
今度はサンヨンで試してみたいな。

 しばらく鳥撮りさせてもらった後、たいきとひーこは温泉に入るというので立ち寄り湯のあるホテルまで移動して、みんなが風呂に入ってる間ボクは鳥撮り。
キビのヒーヒー声がしているので、木の上を見上げて探していたのですがどこにいるのか良く分かりません、結構近くなのにな~。
と、ふと視線を下げたら目の前に止まってるじゃないですか~!!
飛ばないで~と念じつつそーっと三脚を降ろしてシャッターを・・・・・・
ごごからえんせい_a0035279_2124228.jpg
切れました~。良かったよ~
このキビ、目の前でしばらくウロウロしていてくれたので、久しぶりの至近距離ショットを思う存分撮る事が出来ました。しあわせです~
ごごからえんせい_a0035279_855285.jpg
ごごからえんせい_a0035279_855444.jpg


 みんなも風呂から上がり、そろそろ帰ろうか、という頃には天気も大分回復してきて、雲に隠れていた山も見えるようになりました。
ごごからえんせい_a0035279_12545679.jpg

そしてちびまるこちゃんを見ながら坂を下り高速に乗ると、渋滞に引っかかる事もなくスムースにうちに帰ることができました。早起きが出来ないOrat家にはこの昼遠征パターン結構いいかも。
それにしても今回は無理やり連れ出してくれたひーこさんに大感謝です。

by o-rat | 2007-06-04 13:15 | 野鳥


<< ごごからお泊りえんせい      F30デジスコアダプターその3... >>