人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 30日

折りたたみ自転車大改造

ごく一部でちょっと前に折りたたみチャリが盛り上がっていましたね。
この期を逃すとお蔵入りしてしまいそうなので、いまのうちに半年ほど前にちょこっと萌えた折りたたみチャリの改造を記事にしておかねばなりません・・・

と言うわけで春に購入したDAHONボードウォークのバッタもんOEM、ハンテンのおりたたみチャリですが、「Hangteng」シールをはがしてドロヨケとスタンドを取り外して軽量化だ!と喜んでいたのもつかの間、どうもハンドルが高すぎるんですよね。
しかも一体型ステムは短すぎていまいち安定感がありません。しかも茶色のグリップとか付いちゃってなんかかっこ悪い。
折りたたみ自転車大改造_a0035279_18354463.jpg


こうなると改造魂がむくむくと頭をもたげてきます。ネットで調べたら、ハンドルちょん切ってドロップハンドルみたいなのに交換してる人もいるみたい。うちのベランダを見渡してみたらいらなくなったMTBのハンドルとステムが転がっていたのでこれをつけちゃおう!これならお金もかからないしね
折りたたみ自転車大改造_a0035279_18382911.jpg


さっそくホームセンターでパイプカッターを購入、そしていきなりハンドル下10cmあたりに喰らい付くパイプカッター!ああっ、もし失敗したら買ったばかりの折りたたみチャリがいきなりスクラップじゃないっすか~!後から考えると恐ろしい事したもんだ(^^;
折りたたみ自転車大改造_a0035279_1851102.jpg


まあなにはともあれあっさり切れちゃったハンドルです~。しかしパイプカッターよく切れて気持ちいいなあ。くせになりそ
折りたたみ自転車大改造_a0035279_18535012.jpg


そして切り取ったハンドル跡にステムを恐る恐る差し込んでみると・・・・
折りたたみ自転車大改造_a0035279_18582999.jpg
・・・・・・・・・・ガ~ン!やってもうた。サイズがゆるすぎ~(泣)
ステムの太さは25mmほど、それに対して本体のパイプの内径は30mmちょい・・・・
でもこんなの切ってみないとわからないからなあ。
しかたないので泣きながら自転車専門店に駆け込むと、神の助けかこんなパーツ発見!
折りたたみ自転車大改造_a0035279_192145.jpg
25.4mmのを27.2mmにサイズアップする「シム」とか言う部品らしいです。本来はシートポストの調整用らしいのですが、きっとこれならいける!いけるぞ!
早速購入したものの1200円!?なんかこんなパイプに1200円は高いような気がするな~
まあしょうがないか。

家に戻り本体と捨ステムの間にかまして見ます。
折りたたみ自転車大改造_a0035279_1952466.jpg

う~む、大分良くなったけどまだがたつくなあ。ここがゆるいと走ってる最中にハンドルがすっぽ抜けてちょっと危ないかもしれないし・・・
そして再びネットでハンドル交換した人のHP(「ヤマホンで行こう」ってサイトが詳しかったです)とか探しまくると、どうやら本体パイプの内径は31.Xmm(忘れてしまった)らしい事が判明。
そして自転車パーツのサイトを探すと27.2mmから31.Xmmにサイズアップするシムがあることも発見!問題解決だ~ ほんとは25.4mmから31.Xmmにダイレクトにサイズアップするパーツもあったんだけど、購入済みのパーツが勿体なのでこちらを買う事にします。
※31.xmmは31.8mmです。
結局これだけのパーツをそろえました。
折りたたみ自転車大改造_a0035279_1912816.jpg

折りたたみのことも考えて、ステムも可変タイプのものを購入。結局リサイクルパーツはハンドルのみで、改造費ひっくるめると、安い折りたたみチャリがもう1台買えるくらいかかっちゃいました。まあ自己満足だからいいんだもんね~。でも素直にさいしょからDAHON買っときゃよかったかなあ・・・

そして各パーツを組みつけていくと・・・・う~ん、スポッスポッっとはまってっていい感じ~。
サクサクっと組みあがっていきます。
で、こんな風になりました。
折りたたみ自転車大改造_a0035279_19164170.jpg

現在はハンドルをもうちょっと下げていますが、前輪の回転軸から荷重のかかるところが前にずれた分直進安定性も良くなって大満足。
やっぱ改造してよかったなあ、と半分胸をなでおろしています。
あとはこのもっさい色をなんとかしたいとこですねえ・・・ステッカーチューンかな

以上改造記でした。適当にやってるのでマネして失敗しても責任とれませんからね!

by o-rat | 2007-08-30 19:22 | 自転車


<< 夏休み最終週末      驚異の2週連続!!!そしてカブ... >>