子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 30日

折りたたみ自転車大改造

ごく一部でちょっと前に折りたたみチャリが盛り上がっていましたね。
この期を逃すとお蔵入りしてしまいそうなので、いまのうちに半年ほど前にちょこっと萌えた折りたたみチャリの改造を記事にしておかねばなりません・・・

と言うわけで春に購入したDAHONボードウォークのバッタもんOEM、ハンテンのおりたたみチャリですが、「Hangteng」シールをはがしてドロヨケとスタンドを取り外して軽量化だ!と喜んでいたのもつかの間、どうもハンドルが高すぎるんですよね。
しかも一体型ステムは短すぎていまいち安定感がありません。しかも茶色のグリップとか付いちゃってなんかかっこ悪い。
a0035279_18354463.jpg


こうなると改造魂がむくむくと頭をもたげてきます。ネットで調べたら、ハンドルちょん切ってドロップハンドルみたいなのに交換してる人もいるみたい。うちのベランダを見渡してみたらいらなくなったMTBのハンドルとステムが転がっていたのでこれをつけちゃおう!これならお金もかからないしね
a0035279_18382911.jpg


さっそくホームセンターでパイプカッターを購入、そしていきなりハンドル下10cmあたりに喰らい付くパイプカッター!ああっ、もし失敗したら買ったばかりの折りたたみチャリがいきなりスクラップじゃないっすか~!後から考えると恐ろしい事したもんだ(^^;
a0035279_1851102.jpg


まあなにはともあれあっさり切れちゃったハンドルです~。しかしパイプカッターよく切れて気持ちいいなあ。くせになりそ
a0035279_18535012.jpg


そして切り取ったハンドル跡にステムを恐る恐る差し込んでみると・・・・
a0035279_18582999.jpg
・・・・・・・・・・ガ~ン!やってもうた。サイズがゆるすぎ~(泣)
ステムの太さは25mmほど、それに対して本体のパイプの内径は30mmちょい・・・・
でもこんなの切ってみないとわからないからなあ。
しかたないので泣きながら自転車専門店に駆け込むと、神の助けかこんなパーツ発見!
a0035279_192145.jpg
25.4mmのを27.2mmにサイズアップする「シム」とか言う部品らしいです。本来はシートポストの調整用らしいのですが、きっとこれならいける!いけるぞ!
早速購入したものの1200円!?なんかこんなパイプに1200円は高いような気がするな~
まあしょうがないか。

家に戻り本体と捨ステムの間にかまして見ます。
a0035279_1952466.jpg

う~む、大分良くなったけどまだがたつくなあ。ここがゆるいと走ってる最中にハンドルがすっぽ抜けてちょっと危ないかもしれないし・・・
そして再びネットでハンドル交換した人のHP(「ヤマホンで行こう」ってサイトが詳しかったです)とか探しまくると、どうやら本体パイプの内径は31.Xmm(忘れてしまった)らしい事が判明。
そして自転車パーツのサイトを探すと27.2mmから31.Xmmにサイズアップするシムがあることも発見!問題解決だ~ ほんとは25.4mmから31.Xmmにダイレクトにサイズアップするパーツもあったんだけど、購入済みのパーツが勿体なのでこちらを買う事にします。
※31.xmmは31.8mmです。
結局これだけのパーツをそろえました。
a0035279_1912816.jpg

折りたたみのことも考えて、ステムも可変タイプのものを購入。結局リサイクルパーツはハンドルのみで、改造費ひっくるめると、安い折りたたみチャリがもう1台買えるくらいかかっちゃいました。まあ自己満足だからいいんだもんね~。でも素直にさいしょからDAHON買っときゃよかったかなあ・・・

そして各パーツを組みつけていくと・・・・う~ん、スポッスポッっとはまってっていい感じ~。
サクサクっと組みあがっていきます。
で、こんな風になりました。
a0035279_19164170.jpg

現在はハンドルをもうちょっと下げていますが、前輪の回転軸から荷重のかかるところが前にずれた分直進安定性も良くなって大満足。
やっぱ改造してよかったなあ、と半分胸をなでおろしています。
あとはこのもっさい色をなんとかしたいとこですねえ・・・ステッカーチューンかな

以上改造記でした。適当にやってるのでマネして失敗しても責任とれませんからね!
[PR]

by o-rat | 2007-08-30 19:22 | 自転車 | Comments(17)
Commented by オジロー at 2007-08-30 20:06 x
あらあら?だんだん原型留めなくなちゃう?(笑)
ま~それも自己満足の世界ですからね~(爆)
ちなみにオイラは中坊の時に買ったマウンテンで
行く予定です~(汗)
かなり傷みが来てて怪しいですが・・・
Commented by げんたろう at 2007-08-30 20:30 x
おぉ〜師匠♪
凄いことしてますね。確かにバランス良さそう。
それにセンスいいなぁ。。。僕がやろうとしてる解像はじぃじ路線だもんなw。
っと、オジローさんもチャリ倶楽部ね。この際折りたたみいかが?。
Commented by orat at 2007-08-30 20:41 x
おお~オジローさんもチャリチャリですか~
あの車だったら実用車でもそのまま乗りそうだもんね。
今年の秋はプチサイクリングブームの予感♪
Commented by orat at 2007-08-30 20:43 x
げんたろさんはじぃじ路線目指してるんだ(^^)
でもあの三脚ホルダーは惹かれるよね~、うちもちょっと作りたいかも・・・
改造は男のロマン、いっぱいいじっちゃいましょ~
Commented by にゃっち at 2007-08-30 22:11 x
スッテカーチューン!
それは是非、ウチの店のステッカーを…♪
Commented by RICK at 2007-08-31 09:56 x
面白そうな事やってますね~。
ウチに有るのもなんか弄らないとKに持っていけなくなるなあ・・・。
あのままじゃショボ過ぎる(^ ^;

ステッカー今度持って行って勝手に貼りますね(笑)
Commented by orat at 2007-08-31 13:00 x
にゃっちさん、RICKさん、Alphinステッカーなら大歓迎です~
フレームのとこにババンと張らせていただきますんでよろしくです。
RICKさんとこのチャリもまずはステッカーチューンから♪
Commented by RICK at 2007-08-31 13:29 x
じゃあ今度持って行きますね~(^ー゚)☆

僕の折りたたみチャリは物置に有るのでさっき見に行ったんですが、上に物がたくさん乗ってて出すの面倒そう・・・(^ ^;
雨が止んだら出す努力だけしてみます(爆)
Commented by げんたろう at 2007-08-31 20:41 x
なんか恐ろしいほど自転車にひかれております。
40D、D300とかぶっとびましたw。
僕もかっちょイイ路線で行くことにしました〜。
思い切ってBC-1逝きました。
機動戦士Gよろしく〜。
Commented by にゃっち at 2007-08-31 22:21 x
うちの折りたたみ自転車、かっこ悪いもんな~。
RICKチューンヨロシク!
Kスペシャルで♪
…そういや最近ウォーキングばっかしで自転車乗ってないや…
Commented by orat at 2007-09-01 09:28 x
げんたろさん、すっげ~!さっすが漢だ!
最初から最高のものを、ってのはお買い物の鉄則ですかね。
今度乗せてね~ 40Dよかいじりたいかも(^^;
Commented by orat at 2007-09-01 09:34 x
にゃっちさん、自転車なんて動けばいいんですよ。と言うか近寄らない方がいいですよ。はまるとカメラよかヤバイから(^^;
Commented by オジロー at 2007-09-01 17:05 x
自転車って嵌るとカメラより高いのよね~ん(汗)
家の伯父様も嵌って真っ直ぐ走らないのとか
異様なこぎ方の自転車や、タイヤだけでウン万円のとか
乗ってます~(大汗)
オイラはせいぜいその内泥除けと車体を
リペイント位かな~?
Commented by RICK at 2007-09-01 22:00 x
げんたろうさんとか超カッコ良いの買うからますます僕のチャリ持っていけなくなります(^ ^;
新しく買っても乗る機会ないしなあ・・・・。

そういえば今度オジロさんにバイク塗ってもらお~っと。
宜しくね~(^-^)
Commented by にゃっち at 2007-09-01 22:02 x
げんたろうさんの新車、超かっこいい!!!!!!
ああ~うちにも財力があれば…(T-T)
せめてチューンしましょうか>RICK
塗るのはヨロシクです>オジローさん
Commented by ponta at 2016-03-14 14:02 x
ステム部パイプ径、
外径が31.8mm が正解です。
他の方が 誤解しませんよう正しい情報をお願いしますね。
Commented by o-rat at 2016-03-14 22:05
なおしておきました。


<< 夏休み最終週末      驚異の2週連続!!!そしてカブ... >>