子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 18日

40D初出撃

せっかくの三連休だったのですが、初日の飲み会がたたって日曜は起動できず1日つぶしてしまい、やっと昨日になって鳥撮りに行く事ができました。目的はもちろん40Dのシェイクダウン。
 今回は急遽ひーことたいきも付いて来ることになり、かなり遅めの8時過ぎに現地着。
折りたたみチャリに乗っていつものカワセミポイントに向かいました。

カワセミポイントにはほぼいつものメンバーが揃っていて、話を聞くと今日はカワセミ全然ダメだとのこと。僕が来る前からダメだったってことは、やっぱ僕のせいじゃないですよね~~

機材をセットしてしばらく待ってみますが全く気配がないので、レンズをサンヨンに付け替えてチャリでそこら辺を偵察しに行ってみると、先週のところにカワセミがマッタリ中。かかしさんのご指導の下、針の穴を通すように障害物の隙間を縫って何とか撮ったとまり物が40Dでの初ショットとなりました。
a0035279_941248.jpg


その後みんなは渡り鳥狙いで移動開始、僕もちょっと遅れて付いていきます。ひーことたいきはそのままサイクリングに行ってしまったのでゆっくり鳥撮りできるぞ~!

第一ポイントでは確かにコサメビタキなどが木々の間を飛び回っているのが見えるのですが、まだロクヨン+1,4Xテレコンに40Dの画角になじむ事が出来ず、ファインダーに入れることが出来ません。

しばらく粘っていたのですが、オジローさんが別場所でコサメがいい感じだよ~と呼びに来てくれたので第2ポイントに移動。が、ついさっきまでウジャウジャいたというコサメ達、なんか僕が着いたとたん急にいなくなっちゃったみたいです~。なんで~!?(泣)

それでもしばらくするとツツドリ登場!おお~鳥撮り生活25年、初ツツです~うれしい~~
a0035279_912618.jpg

そしてそのうちポツポツとコサメも出てきてくれました。ヒタキ達はここらへんを群れでウロウロしているようで何時もいるわけではないのですが、待っているとたまに複数が出てきてくれて大興奮。
a0035279_9123888.jpg

40Dはシャッターの感触もよくなったし連射も結構早くていい感じです。ただ20Dのつもりで撮っていると、いつもよりいっぱい撮れちゃう上ファイルサイズが大きいのであっという間に2GのCFがいっぱいになってしまいました。これから4Gは必須だなあ・・・とりあえず慌ててダメダメカットを消去しながら空きを作っていると、大分遠くまでサイクリングに行っていたたいきとひーこが帰ってきました。
a0035279_9125115.jpg

しばらくヒタキ撮りに付き合ってもらいましたが、
a0035279_913885.jpg
お昼になってお腹も減ったしもう飽きた!というので、みなさんより一足先に機材をしまい、ちょっとサイクリングをしてから家に帰りました。その後、まさかパラダイスにはならなかったとは思いますが・・・・ちょっと気になるなあ・・・
a0035279_9132663.jpg

[PR]

by o-rat | 2007-09-18 17:51 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by オジロー at 2007-09-18 19:14 x
おちかれさまですた~
一家で出撃は驚きましたが(笑)
まさかオイラがchelmoさんと話していた通りに
登場するからマジでw(゚O゚;)w ワオ!って感じでしたよ~
あの後も鳥さんは変わらずでしたからご心配なく~
あ・でもカワちゃんは間違い無く
悪寒を感じて飛んだと思いますよ~ん(爆)
また週末もよろピコ~
あ・ひーこサン、たいき君お疲れさまでした~
お菓子美味しかったでつ~

PS.帰りも部長のパンツは発見できませんでした~(笑)
Commented by orat at 2007-09-18 19:41 x
オジローさん、昨日は暑かったですね~、お疲れ様。
やっぱ僕カワセミとは相性よくないのかなあ・・・(泣)
そういやいつの間にかジェットストリームアタックはなくなってるなあ・・・
こうなったらカワセミが根負けするまで頑張るのでお付き合いよろしくお願いします~。
あ、ちゃんと早朝は行かないようにしますから(爆)
Commented by こーぼう at 2007-09-18 20:32 x
昨日は、お疲れさまでした
コサメでは、CFの関係で、良いシーンを撮り逃したかも知れませんね
それにしても、oratさんは、子煩悩で家族思いで、びっくりです
子供らしい、たいき君と可愛い奥さんで羨ましいです
Commented by orat at 2007-09-18 20:55 x
こーぼうさん、昨日はどうもありがとうございました。
40D、いっぱい連写できるからいつもの20Dのつもりで撮ってるとついつい撮りすぎちゃいますね。Mk3の前にCF買わなくちゃ。
またマル秘入れ替え技とか教えてくださいね。
家は子煩悩と言うか頭が上がらないもんでそこら辺とても参考になります(^^;
Commented by 隊長 at 2007-09-19 14:41 x
やっぱ最新鋭機はハイテク満載でよさそうだね~。
・・しかしその裏には共に時代を乗り越えられずに資金にされたバハ子ちゃん・・(^^ゞ

今度のお祭りの時・・この土日かな?
んじゃお腹すかして喉カラカラにしてから合流しよう!!
Commented by orat at 2007-09-19 19:17 x
隊長~、進呈するのは金魚すくいだって言ってんでしょ~!
それとも隊長金魚すくったら水と一緒に飲んじゃうの?

まあビール1本くらいだったらおまけしちゃおうかな(^^)
Commented by 隊長 at 2007-09-20 09:12 x
そーそー、金魚すくいやって水ごと飲み込んで数秒後に生きたまま吐き出して・・・・・って・・・オレは人間ポンプかいっ!! ←かなり古ネタ(^^;

ビール1本=んじゃ生ダルね~♪
Commented by orat at 2007-09-20 12:42 x
おっ、できるんだ!さっすが隊長~。それじゃ電球飲み込んでお腹の中で点灯してくれたら生ダルね♪
Commented by 隊長 at 2007-09-20 15:56 x
こらこら、なんで電球出してくるねん。
オマケに点灯さすっちゅーことは電気の線ついたままやんけ!
ちゅーことは途中で「オエッ」ってなってまうやないかいっ
「オエッ」ってなったらビールがまずうて飲めんよーになってまうやろ、
そやからなにはともあれ、まずさきにビール飲まんとあかん・・っちゅーことやな(^^)
まぁビール飲ましてくれたらお礼言うさかいに・・・・

デンキューベリマッチ(^^;
Commented by orat at 2007-09-21 13:00 x
隊長なんで関西弁やねん!
ビールがどうのとそげんことばゆうとらんと、まずは電球飲んで欲しか~!
宜しくお願いしときますばい

博多弁ってこんな感じ?
Commented by 隊長 at 2007-09-21 13:14 x
お!オイラが実は博多生まれって知ってたっけか?
まぁなかなかのもんたい(^^ゞ

元々はお主がカラオケで酔っ払ってバッグ忘れてったのがことの始まりなのじゃ。
そのバッグを捨てもせず大事に預かっておった拙者に感謝の気持ちがあれば、どんなことでも笑顔で応えようぞ。
さぁ笑顔で財布を出すのじゃ、そしてそのまま笑顔で丸ごと渡すのじゃ。
さすれば地球に平和が訪れるのじゃー!

Commented by orat at 2007-09-21 13:30 x
隊長書き込みはやかっ!
ちゃんと仕事ばしとーの?
ま、今回の件、ばりお世話になったとよからなあ。
やあしょうがなか、素直にお今月の全財産、500円入り財布ばさし出しょうや。これでよかと?
実は博多弁翻訳ソフトで翻訳しとーっちゃん(^^)

Commented by RICK at 2007-09-21 13:59 x
僕がお山に行ってる間にもなんか真面目に鳥撮りしてたみたいですが、どうやら他の人達のカキコミ見てると里を荒らしているみたいですね~(笑)
でもツツとかちゃんと撮ってるし羨ましいなあ~。
ひーこさんとたいき君の写真はとてもあの場所だとは思えません。
どこかの高原に見えますね(^-^)

今度の月曜日ってKに行きます?
もしかしたら行こうかな~って思ってるんですが。

ちなみににゃっちは福岡生まれの九州女子です。
だからお転婆なのかな~(笑)
Commented by 体調・・じゃなくて隊長です at 2007-09-21 14:16 x
翻訳ソフトかぁ・・どーりで所々マニアックな言い回しが・・(^^)
まぁすこしヘンなとこもあるがヨシとしよう。

仕事はちゃんとしとるわい!・・っても今日はオイラのPIT他の班に貸してるから現場作業じゃないのだ。

↑オテンバ=お転婆って漢字で書くんだ・・転がってる婆さんの丁寧語?!・・(^^;
なんかイメージくるってしまうナ・・
しかし勉強になりましたm(__)m

Commented by orat at 2007-09-21 15:39 x
RICKさん、三連休でもまともに動けたの1日だけだったから「真面目に」ってのはどうかと思いますが、とりあえず無事40Dデビューしました。
あと残るは幕3のみ!なんだけど大分先に伸びそうな・・・

月曜日ですね。もしかして育成室のバザーがあるかもしれないんだけど、今のところ当番表回ってきてないから大丈夫かな。
でも隊長がサボりは許してくれないかも(^^;

にゃっちさんは博多美人でしたか。なるほど~

Commented by orat at 2007-09-21 15:41 x
隊長、僕らはキャンプで燃え尽きたからバザーはサボってもいいんでしょうか。温かいお言葉のみ待ってます(爆)

オテンバ=お転婆ってホントに転がってるばあさんだねえ。じゃあ隊長はお転爺?
Commented by 退腸 at 2007-09-21 16:21 x
こら!お転爺とはなんだ!
せめて英語で”ローリングシルバー”にせんかい・・・欧米かっ!!

しかしキャンプ終って2ヶ月も経ってまんがな。
昨日育成から書類きてたの見たべ?
オイラは搬送・設営・交通整理と「今回も」フル稼働だぜぇ~。

余生が少ないから生きてるウチに動いとかないと・・・・・・・・・・・
ほっといてちょーだいっ!!
Commented by RICK at 2007-09-21 16:25 x
そういえばお転婆ってこう書くんですね~。
勝手に変換されたんで自分でも初めて気づきました(爆)
傍から見てて隊長さんとOratさんの会話が面白いです(^-^)

月曜日もしOratさんがこないでフィーバーだったらさらに伝説になるだろうなあ~(笑)
40Dデビューが可愛いカワちゃんで良いじゃないですか。
僕なんか猛禽と間違えてドバトに連射かましちゃったからなあ・・・。
この先大丈夫だろうか?
Commented by 多胃腸 at 2007-09-21 16:52 x
RICKさん、急におじゃましちゃいましてどもすみませんm(__)m
我が隊のorat隊員がいつもお世話になっておりますです。

ふつつかなヤツですが今後とも末永く面倒みてやってください。
・・・・って、ここ誰のブログだったっけかぁ? んん~????
Commented by orat at 2007-09-21 18:46 x
隊長、やっぱ交通整理の当番入ってました~(泣)
11時からだから10時半までは自由時間ばい!

と言うわけでRICKさん、9時半くらいまでの始業前出勤でなんとかみんなば呪縛の渦のなかか引きずりこめそうばい~(爆)

しかし体調、退腸、多胃腸・・・・・次は退潮か・・・

Commented by にゃっち at 2007-09-21 18:49 x
生まれは福岡ですが、『血』は横浜純血種なんです(両親は西区と南区出身)。
転がってるバァさんか…どーせそうですよ~だ。
おぼえてろよ~RICK~
今度おかずにブロッコリーとアスパラとカリフラワー入れたろ。

Oratさんも今度是非一緒にお山行きましょう。
もち、退庁殿もご一緒に♪
Commented by o-rat at 2007-09-21 19:13
にゃっちさんもハマっ子なんだ。どうりでネコ科なわけだ。ひーこもハマっ子ですからね。
RICKさんそこら辺が苦手なんだ。僕も子供の頃は嫌いだったな~。今でもブロッコリーは分け合ってチョイ引きしてますが・・・チョイビキのわけ書いたらRICKさんますますブロッコリ嫌いになっちゃうな(^^;

退庁も実は崖登り好きなんですよ。
Commented by RICK at 2007-09-22 10:08 x
体調、退腸、多胃腸、退潮、隊長さん(笑)
いえいえ、いつも隊長さんの鍛え方が宜しいようでOratさんにはホノボノとした笑いを頂いており感謝しております。
これからも鍛えてやって下さいませ(^-^)
今度Orat隊員も連れて崖登り行きましょうね。

Orat隊員!強制参加だからね(笑)

しかしひーこさんとにゃっちって意外と共通点多いですよね。
だからにゃっちがあれだけなついてるのか・・・・
ブロッコリーの件前に聞きましたよ(^ ^;
僕だったら狂っちゃうかも( ̄~ ̄)
Commented by orat at 2007-09-22 12:29 x
RICKさん、隊長今日はきっとお祭りの掛け持ちで走り回ってることでしょう・・・
ガケノボリはまああの人の場合トラップしかけるために必然的に登ってるんですけどね、迷彩服着て。ギザアヤシッス

ブロッコリーのお話しましたっけ。後枝豆の話はしたかな?最近記憶があいまいで・・・・これじゃぼくがお転爺だなあ(^^;
Commented by RICK at 2007-09-22 12:49 x
ん?トラップ?
隊長さんも誰かと戦ってるんですね~(笑)
迷彩服着て登山してたら間違いなく自衛隊ですね。

枝豆の話・・・・オチが読めるんで良いです(^ ^;
Commented by にゃっち at 2007-09-22 19:06 x
虫が食べる野菜は良い野菜~♪


<< 今年のアカショウビン(いまごろ~?)      さよならバハ子 ・・・・・いら... >>